• ベストアンサー

身体が揺れると感じる

私の知人の言葉を聞いてください。経験者居ませんか? 「夢の中なのかどうか、あっ又揺れる!と思うのです。 上下左右に恐いくらい。事実揺れるとすればおかしな 事だしやっぱり夢かと思うのですが不思議でなりません。 夫は低血の関係かもしれないし、医者に行ってみてはと いうのですが、起きてしまえば忘れるぐらいなので そのままになってます。」というのです。 追記: 揺れると感じると、彼女は布団を両手で掴んで耐えているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

睡眠中にはrem睡眠(眠りの浅い時間帯)とnon-rem睡眠(眠りの深い状態)を交互に繰り返されると言う話はご存じですか?夢を見たりするのは主にrem睡眠の時期で、この時間帯には眼球運動が活発になったりします。で、ご友人の話、「あ、また揺れる」というおぼろげな感覚があったりするということから、揺れる感覚はrem睡眠時に起こっているようです(普通に考えてnonremの時期にはそんな感覚は持ちようがないのですが)。ですので、広義にはやはり夢の範疇に入るのではないかなという印象です。あまりに気になるよう(あるいは長期にわたって続くよう)でしたら、心療内科(普通の内科でもいいくらいですが)など受診されて見てはどうでしょうか? 無意識に引きずっているストレスなどが原因ということもあるかもしれないですし、その場合でも軽い睡眠薬などで緩解するかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#5616
質問者

お礼

睡眠中と言っていますので、お説の通りかもしれませんね。ストレスがあるかも知れません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nikenike
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

私は以前hermeetonさんと似たような症状で軽度のメニエール病と診断されました。 症状が酷くなるとめまい(寝ていてもグルグルと目が回る)や吐き気がして、病院で点滴をしてもらうと治るんです。 寝ている時の症状というコトで判断しにくいですが、症状が頻繁にあったり起きている時にめまいなどの症状が出た場合は検査を受けた方が良いと思いますよ。

noname#5616
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、覚醒時には起きていないようです。みなさんの情報を元に、一度医師に相談してみるようにすすめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

寝ているときに、揺れているように感じて目が覚めると何ともなく、「あっ。地震じゃなかった。」と思うことがあります。医師にも聞いてみたことがあるのですが、そういうのは珍しくないそうです。わたしは、抗不安剤であるデパスを飲んでいたので、そのせいかなとも思ったのですが、飲んでいなかった子どものころから、そのような感覚があるような気がします。 ちょうど、金縛りとよく似たものでないかと思っています。

noname#5616
質問者

お礼

そうですか、薬のことも確認する必要ありますね。 珍しくないという情報、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

去年、疲労か、ストレスか、睡眠不足か、 原因はわかりませんが、 めまいを経験しました。 椅子に座っている状態で、 突然、周りが揺れました。 時間にして、1~2分かもしれません。 一ヶ月に、数回経験し、 「いよいよ、医者にかかろうか」 と思ったら、症状が現れなくなりました。 その後、貧血状態であった事が、 血液検査にてわかりました。 とりあえず、めまいによる状態と思われますので、 耳鼻咽喉科、もしくは、「めまい外来」にて、 診察されるように伝えてみてはいかがでしょう? メニエール病かもしれません。 めまい自体は、怖いものではありませんが、 その時に、よろめいたりして、危ない思いもしますので、 診察を受けられたほうがいいと思います。 (^^)

noname#5616
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございました。

noname#5616
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 追記しますが、知人のは、眠っている時に起こっている ようなんです。夢か現かがよく判っていないのです。 はっきり覚醒するとなんともないらしいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前歯以外の上下左右の歯がむず痒い?

    ここのところ何年も歯医者に行ってません。 体調が悪かったりすると、前歯以外の上下左右の歯がむずむずするような、痛いような感じになります。最近では走っても振動が伝わるような感じです。歯を磨くと血が出ることもあります。 これは相当悪い状態なのでしょうか?原因は何でしょうか? でも、怖くて歯医者に行けません。 行かなくちゃと思いつつ、どうしても行けません。 勇気と安心できる言葉をどなたか下さい!!

  • 夢を見たことない人いますか?

    夢を見たことがないと言う人いらっしゃいますか? おそらく見ていないわけではないと思うけど一度も覚えていた事がない、夢がどんなものか経験したことないっていう人。 うちの夫がそうなんですが、全く理解できないんです。 私はわりと良く夢を見ますし、小学生の子供たちもあんな夢見た、こんな夢みたとよく教えてくれます。 私自身も、夢でビビって起きて泣いたこともあるし(大人になってからも)、いい夢をみて幸せ気分でおきたり、全然意識していない芸能人がでてきて変に意識しちゃったり、夢って不思議だな~と思いますが、夫は一度も夢をみたことがないといいます。 覚えてないだけなんだと思いますが、生まれて40年近くたつのにそんな人本当にいるの!? いるとしたらどういうタイプの人がそうなるんだろうと不思議です。 ちなみに、主人は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝たい、布団大好き人間です。 布団に入ってから寝るのも早いですし、起きる直前まで割と深い眠りというかぐっすりタイプです。子供が小さい時も夜中にぎゃんなきしていても起きない幸せな人でした。 朝方、夢を覚えていやすい時間に起きる直前まで深い睡眠だからなのかな・・とも思うのですが、朝方眠っていても、私が朝子供たちと話していたり、大きな声で怒っていたりする内容は寝ながらちゃんと聞こえているらしく、ちゃんと覚えています。 夜中に地震とかがきたり、トラブルがあったり(水周りのホースがはずれていて床に水漏れしていたりとかの音)、私は全く気がつかないのにきがついてぱっと起きたりします。 なので睡眠が深すぎて何も気がつかないってのとも違うような気が・・ 夢を見ないひとってどういうひとなんでしょうか? 40年間毎日何時間も寝ていて、一度も夢を覚えていないなんて人はどれくらいいるんでしょうか? 夫が不思議でしょうがないです。。。

  • ストレス性でしょうか?

    どのカテゴリーに投稿していいかわからなかったのでカテ違いでしたらお詫びします。 うちの夫のことでお尋ねしたいのでお願いします。 一販売店の中間管理職業務をやっているのですが、前から、仕事が忙しかったりすると夢にうなされることもあるようで、前触れなく突然叫んだり怒鳴ったり(本人曰く覚えていないそうです)して、私はすぐ隣で寝ているので、かなりびっくりします。 そして昨日なんですが、夫に腕枕されたまま寝ていたら、いきなり頭をロックされ噛み付いたんです。さすがに血までは出ませんでしたが、かなり驚きましたし、痛かったです。本人は「すごく変な夢を見てた」とは言ってましたので、いつもの延長かと推測はしていますが、やっぱり後ろから噛みつかれるとかなり怖い経験でした。 そこでお聞きしたいのですが、おそらくは今は毎晩ではないですし月に一度ないし、あっても二度くらいなので、ストレスが原因なんだろうとは思いつつも、噛み付くなんてことはあるのか不思議で、もし治せるものなら方法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 1個のあさりに2個の身が入っていた!

    教えてください! 今日すまし汁を食べたのですが、1個のあさりの中に2つの立派な大きな身が入っていました。 殻が開いている状態で、左右どちらにも身が入っていて そして貝柱も2つついてるたのですが、不思議なことに 貝柱は左右にはなく片方(右)の殻に上下についていました。 このかた40年、あさりを食べてこのような経験したことが無いのですが、稀にあることなのですか? 周りの誰に言っても信じてもらえず不服です…

  • 夢・dreamという言葉

    ずっと不思議に思っていることなのですが。 日本語の夢という言葉には大きく2つの意味があると思います。 (1)睡眠中の架空の経験としての夢 (2)現実生活中に考える、願望としての夢。 これらに共通点を見出そうと思えば出来ますが、 やはり似て非なるものだと思います。 そして、どちらも比較的よく使われている言葉にも拘わらず、 全く同じ言葉が当てられているのです。 そして僕が不思議に思ったのは、 それが日本語のみならず英語においても同じだということです。 過去にも似た質問があったようですが、 それを見ても納得いく答えが見つかりませんでした。どなたか、ご自分の見解をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 離婚した夫婦の関係

    夫の浮気で離婚した夫婦の場合、 知人の話ですが…(自分は元夫の知人です) 頻繁に元夫の家に通い、ごはん作りますか? 身体の関係は持つのでしょうか? (知人はそんな対象ではないし、気持ちもないと言ってました) その知人は、幼い子供が2人いて元妻が引き取り、養育費を払ってるとのことでした。 元妻が未練あるのでは…と思ってしまいます。 この行動は普通なのでしょうか 不思議だったので 離婚経験者の方に聞いてみたいな、と…

  • USBの法則

    タイトルは私が適当に考えました。USB機器を接続するとき左右(上下)逆に挿してしまうときがよくあります。 接続部を良く見れば正しい方向はわかりますが、面倒くさいので適当に挿そうとすると2分の一(50%)を 大きく超える確立で反対に挿そうとしてしまいます。本当に不思議なくらいです。 感覚的なもので統計をとったわけではありませんが、皆さんはそのような経験はありませんか。 とても不思議です。くだらない質問ですみません。

  • 3歳の男児、夜中に鼻血のわけは?

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。 息子は、しょちゅう夜中に鼻血を出すのですが、 放っておいてもいいものでしょうか? 量は鼻や顔に血の跡が残っている程度のことが多く、 布団にべっとり血の跡が…という感じではありません。 頻度は1ヶ月に2回くらいでしょうか。 不思議と夜中がほとんどで、日中はありません。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスください。

  • 歯について

    情けない質問ですが、どうしたらいいか教えてください。 私は歯医者が嫌いで10代後半から虫歯があるにもかかわらず、ほったらかしにしてきました。歯が痛くて夜眠れないことも多々ありましたが、バファリンやアルコールで麻痺させて凌いできました。実は、最近営業職に就いて思うようになりました。というのは、報告一つするにしても呂律がまわってないというか、はっきりと言葉が出てこないのです。発音自体もこもった感じで聞き取りにくいようです。前歯の上下は歯槽膿漏にもかかわらず何とか持っています。しかし奥歯の左右上下は無いに等しい状態です。これから歯医者に行こうと思いますが、やっぱり歯がないと先に述べた症状になるのでしょうか?また、脳にも影響あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夢占いの鑑定をお願いします!

    自分でいろいろ調べたのですが、よく分かりません…。 夢の内容は、布団の中で携帯を弄りながら寝タバコをしているのですが(現実の私は煙草を吸いません)いつの間にか寝てしまい、胸の痛みで目を覚ますと布団が燃えていて私の寝間着にも引火して燃えていました。慌ててお風呂場で水をかけたんですが、胸の火傷は爛れて血がポタポタ落ちるほど酷く、激痛でした。 そこで布団の火事を思い出し慌てて戻ったですが、たまたま枕元に置いてあった緑茶のペットボトルが倒れてたみたいで火は収まっていました。 その後は火傷にオロナイン軟膏を塗り、友達が家を訪ねてきて手土産の洋菓子を食べながらさっきの出来事を話す…という感じで終わりなのですがなんかもやもやしてしまって…。 火傷も最初は経験したことのない激痛だったんですが、友達と話してる時には普通の火傷程度の痛みになっていました。 昨日の夢が突然歯がボロボロ抜けるというあまりよくない夢だったので、2日連続の目覚めの悪い夢に不安を感じています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう