• ベストアンサー

引越しした場合の健康保険について

国民健康保険に加入していたが、別の地へ引越しした場合、転出する際に保険証を返します。 毎月、振込用紙で支払いをしていて、その振込用紙は来月も来年に入って分も残っています。 新しい所で新たに国民健康保険に加入し保険証をもらったらそこでの保険料が発生します。 しかし、前の地で払っていた健康保険の振込用紙が残っているからその分も払わないといけないのでしょうか?

noname#81078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

今までの保険料に滞納分でもあれば別ですが、それが無ければ別に振込用紙が残っていてもその自治体での国民健康保険からは脱退しているのですから支払う必要はありません。 これからは引越し先の自治体での国民健康保険に加入したのですから、そちらに保険料は払えばよいのです。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。