• ベストアンサー

家族との思いでデータを取り戻したい。基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました。

Mac Book 10.4.11 HITACHI HDD:5K250-250 仕事中がフリーズした為、 電源ボタンで終了するはめになり、 終了し、ボタンを押して再起動した所 リンゴマークとクルクル回転する 読み込み中のようなマークは出るのですが OSが起動しなくなってしまいました・・・。 インストールディスクから、ディスクユーティリティーを起動し アクセス権の修復とディスクの修復を試しましたが アクセス権の修復は40分ほどかかり。。。 ディスクの修復では、何度試しても 「First Aidが失敗しました。」 「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」 「1個のボリュームがエラーのため修復できませんでした。」 と出ています。 Optionを押しながら起動すると [Macintosh HD]とちゃんと表示されます。 しかし、選択するとリンゴマークから先へ進みません。 セーフモードで起動しようとすると すぐに電源が落ちます。 DiskWarrior 4.1を使って復元するといいという情報を得たので DiskWarrior 4.1を購入し[option+C]で起動したら unexpected error (error code2,2016)で DiskWarriorがエラーになっています(涙) 今は、以前使っていたSATAHDDを使って なんとかインターネットをしています。 不覚にもパソコンに 家族との思い出の写真や動画を 入れています・・・。 本気で取り戻したいです。 有給休暇を使って今日は本気で修理をします。 皆さん知恵を分けて下さい!! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

外付けHDDを買ってくる.または内蔵HDDを交換.MacBookは簡単にできます.工具は100円ショップでも購入できる#00の+ドライバー(#0でも可能ですがアップルのマニュアルでは#00)とT8のトルクスレンチです.外したHDDを入れるUSB接続のケース. 1.内蔵HDDを取り出してケースに入れる 2.新しいHDDを内蔵させ,OSをインストール. 3.ComboUpdateでアップデート. 4.外付けHDDを接続.ファイルを取り出す. (普通ならホームフォルダだけでいいはずです)

max_coffee
質問者

お礼

内蔵HDDを交換し、 SATAを外付けに出来るケーブルを購入しました。 読み込むまでに30分近くかかり、 フリーズしかけた事も何回かありましたが なんとかデータを抜く事が出来るようになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• chika3ta
回答No.3

こんにちは。 過去のログでフリーウェアではphotorecとか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837163.html http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk もしくは、Data Rescue(一回の起動で復旧可能か1ファイルのみの復旧できる試用版があります。) http://www.igeekinc.com/ 英語版ならダウンロード版を購入可能です。 http://www.prosoftengineering.com/downloads/ いずれも読み出すことが可能なら、他のディスクにデーターを保存することができます。 データー救い出せるといいですね。 では。

max_coffee
質問者

お礼

わざわざ沢山お書きいただきましてありがとうございました。 ANo.1様の所に結果をかかせていただきました。 ありがとうございました!

• nori_007
回答No.2

大切なデータが入っているのであれば、データサルベージ会社に依頼するのがベストです。 状況的に見て、ハードディスクが壊れていると思います。経験的にいろいろ対処するば対処するほど、データ破壊されたことがあります。 今は、データサルベージが安価になりましたし、検査だけなら無料の所もありますので、探して当たってみてください。 以下のような業者です。 http://www.data-salvage.co.jp/

max_coffee
質問者

お礼

サルベージ会社も検討致しましたが 金銭的な関係で、リスクはありますが 自分で出来る事はやって、最終的にサルベージ会社に頼もうと 考えていました。 今回はなんとか、自力でやる事が出来ました。 ANo.1様の所に結果をかかせていただきました。 ありがとうございました!