• 締切済み

私の親が、姉の子供ばかりかわいがる

私の実親は姉の子供(9歳7歳)ばかりかわいがります。 姉の子供が小さい(2才)のころからです。 近所に住んでいるので、習い事に週1で(2才から今まで)連れて行ったり、 旅行に何度も連れて行ったりしています。私が 「姉のところばかり連れて行くなぁ。うちは今までに1回もないな」と いうと「あんたは、すぐにひがむ」と怒ります。 私の子供は5才半と2才半です。 先日散歩をせがむ次男を、無理やり自宅に追い返していました。 その翌日、姉の子供たちを映画&食事に連れて行っていました。 頭にきて無視を今回してみました。一切かかわりを拒否してみました。 音沙汰なく3週間が経過中です。同じ敷地内に(離れですが)住んで いるので、正直精神的に腹が立ちます。 かなしいです。私はまちがっていないのに・・

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 「わたしは間違ってないのに」という思うのは辞めましょう。 tamamidesuさんがそう思ってても解決できる問題じゃないですよ。 なぜならこれはご両親の感情の問題だから。 人間というのは親子でも好き嫌い、合う合わないがあるんです。 ご両親はお姉さんと貴女のどちらと気があいますか? そしてご両親と義兄(姉の夫)や貴女のご主人との関係はどうですか? tamamidesuさんのお子さんは男の子2人のようですが、お姉さんの子は女の子がいるんじゃないのですか? ご両親にとっての孫は今でこそ4人に増えましたが、貴女が出産する5年半前までは孫といえばお姉さんの子しかいなかったわけです。 そうすると当然付き合いの長い孫ですから情もあるでしょう。 また、二女のtamamidesuさんが敷地内同居をされているのはなぜですか? ご両親たっての希望ですか?それとも貴女のほうが望んだこと? これによっても違ってくると思います。 旅行の件にしても、腕白な男の子2人を連れて行くのは大変というのも考えられるし、貴女には家や土地をあげたからいいじゃないかという気持ちもあるかもしれない。(ご両親が死んだら貴女とご主人が母屋に移って、離れに長男家族に住んでもらうのが理想じゃないですか?) 祖父母の孫への接し方というのは本当に人それぞれで、内孫(同居の孫、息子の子)、と外孫(娘の子、婿に行った息子の子)で差をつける人、内孫には厳しく、外孫には甘い人、反対に内孫には甘く、外孫には無関心の人、内孫、外孫関係なく孫自体を大事にする、反対に孫自体に興味がない人、さまざまです。 だから難しく考えないことです。 そんな両親とでも一緒に旅行行きたいですか? 家族4人だけでいったほうが楽しいと思いますけどね。

tamamidesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうです、そのとおりです。 姉の子供には女児がいます。そして私の子供二人は障害児(アスペルガー) です。ここでは関係のない話ですが、実母は時々「あんたの子供から、いつか 刺されるかもな」など言われます。心配してるから出る発言と言いますが、 私が療育や習い事など精一杯頑張っても、全く手を貸してくれない冷たい 母親です。自分は自宅でテレビ見ながら趣味三昧の生活を送っていてもです。 教育熱心なおばあちゃま達が、私の周囲には多いです。 つい比較してしまい情けない思いをしています。 そいう程度の低い両親の子供だから、今の私がいるのだと痛感させられて います。反面教師にしたいと日々努力はしているつもりですが・・。 お礼を書くつもりが、ここでも愚痴てしまいました。 すみません。難しく考えないようにですね・・。 そうしてみます!!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>私はまちがっていないのに・・ ほんとに? 人間には好みがありますから多少の方よりは仕方ないのでは? 人からの何かを期待するより自分が人に何かをしていれば自然とその人は自分やその子供に返してくれる物ですが... ・孫も最初に生まれればその付き合いの期間は長い... ・期間が長ければ当然「情」も深くなる... 会社に勤める...3年前からの同僚と1ヶ月前からの同僚... 貴方ならどちらと一緒に食事に行きますか? 人に何か(愛情でも)を求めるならその人に求める事以上の事をすべきでしょうね 頭に来たら自分の子を姉の子以上に可愛がって貰えるように努力する 本来はそれが仕返しでは?...(笑)。 基本的に孫を平等に可愛がる義務は無いでしょうね 倫理としては公平に扱うべきでしょうが、そこは人ですから無理なことも有るでしょう お姉さんの方が日常お母さんに多く尽くしているのかも知れませんね (貴方の知らないところで...) そのお返しかも知れません もっと打算的なら老後の面倒をお姉さんに頼ろうとしているのかも知れません 本当の理由は分かりませんが...

tamamidesu
質問者

お礼

そうですね・・。確かに付き合いの長い孫の方が可愛いかもしれないですよね。 実母には十分なことをしてきたつもりです。お小遣いも主人よりも多い額を 渡し、旅行にも連れていき、様々な相談にのってきたり・・。 私自身が愛情不足(母からの)と依存のつよい人間だったのかもしれません。 実家の真横にいながら、何も援助してもらえず、むしろ嫁のように毎食の 食事の用意&買い物&食事の片付けに追われていて疲労がたまっていたのかもしれません。今回の私の爆発で、親とかなり距離をとっていますが、そのほうが 精神的にも楽だということが分かりました。 今度の春には(息子の小学校のため)アパートを別に借りることにしました。 かなり距離をとることになるので、また楽になると思います。 付き合いの長い孫だからと割り切ることにしました。 ありがとうございました。相当きもちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

娘がかわいくない。 孫がかわいくない。 旦那が気に入らない。 最初の孫がかわいい。 理由はいくらでもありそうです。 だいたい同居の理由はなんでしょう。 両親が望んで、同居となったのですか? なんとなく、質問者さんの希望でそうなったような気もします。 もしくは、親からすれば同居の孫は普段から面倒を見ているので、 たまには別居の孫をかわいがりたい。というのが、 そういう風に映るのかもしれません。 「お前の子供は旅行に連れて行く雰囲気ではない」 そんな風に思っているかも。 親の言い分の真意はどの辺にあるのでしょうね。

tamamidesu
質問者

お礼

同居は、私の両親の希望からです。 自分たちの老後が心配だったかららしいです。 主人を説得するのに苦労しました。 離れを建設する際「お金は出してやる」という甘い言葉にだまされ、 ふたを開けてみたら全額私たち持ちの支払いでした。 まぁ・・いいですが・・。出来もしないことを簡単にいう親です。 だまされた私が一番馬鹿ですが・・。 情けない親子です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

実親というのは両親ともに・・と言うことでしょうか? どことなくなんとなくですが、実親とあなたとの関係というより、あなたの夫との関係はうまくいってるのかな?というところが気になります。その辺りどうですか? 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式じゃないのかな 案外

tamamidesu
質問者

お礼

実親というのは私の父、母です。 父はかなり偏屈な人で、私が食事代を全てもっているのに対し 「お前は俺を食わせてやってるとおもっちょんのやろうが」など暴言を 吐くような、つまらん男です。毎食毎食、食事の内容で暴言を吐き、怒鳴り、 そのつど「この人おかしいんやないん?」と思ったりしてしまいます。 主人とは良くも悪くもない関係です。 ただ細かい性格なので、私の母親は結構うっとおしいと思ってるようです。 私の両親はずぼらな性格なので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93643
noname#93643
回答No.1

距離があればまだ気にしないでもいいのに、 目の当たりにすることが多いだけにつらいですよね。。 きっと腹立ちや精神的につらいのは、「私はまちがっていないのに」という気持ちがあるからではないかと思います。 私も親の兄弟間の差別に長年苦しんできました。 私にもそうして欲しいといった甘えた思いがあったんだと思います。 でも、過ぎて思うのは、人の相性や仲の良さは、もう本能や生理的なものもあるので、 どうにもしようがないと思うんですね。 いいとか悪いではなくて、あると思うんです。 親は子供に本来平等であるべきですが、現実は違う、お互いに不完全な人間なんだということを私は親子関係から学びました。 自分も許す、相手も許す。 そして自分もそういうなりたい関係の相手をまた見つけていくこと。。 人はたくさんいるのだから、親と姉の関係だけにスポットをあてなくてもいいと思います。 距離があってちょうどいいバランスという関係もあると思います。 うちの場合も、私も私で楽しくやっていたら、関係がすごくよくなりました。 近いだけに、お互いムリしてつきあうのもしんどいと思います。 どうかお子様のためにも楽しく過ごしてくださいね! 応援しています!

tamamidesu
質問者

お礼

そうですね! 子供の為に、今の悪い感情を断ち切って 楽しく過ごさないといけないですね。 最近イライラして子供に口うるさく怒ってばかりでした。 反省しました。アドバイスありがとうございました。 本当に嬉しかったです。 私自身の生活を充実させようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉のこどもが健全に育つために

    姉のこどもが健全に育つために どちらが良いか家族のカテゴリーで質問したものです。 姉は今、だんなさんとは不仲です。だんなさんは、携帯のサイトにはまり、家のローンと車代しか入れません。こどもに無関心です。 姉とだんなさんは食事は別。だんなさんは自分で好き勝手に食べているそうです。 小5のめいと小3のおい、姉は我が家で晩御飯を食べます。めいたちは、私の母に、ママの晩御飯を置いといてねと言いますが、その台詞に違和感を感じてなんだか嫌な気持ちです。 姉は福祉関係の仕事でグループの責任者になり、仕事は割と忙しくなりました。でも、福祉なので給料は安く、我が家に金銭的にも頼っています。 姉は、エクザイルにはまる前は、子どもに理不尽に当り散らし、普段の声が異常な感じでした。 女優で麻生祐未さんが精神を病んだ役をされるときのようなおかしい感じでした。 子どもはというと、目をしばしば、顔をしかめる、などチックになりました。 ですが、今、子どもも姉も落ち着いています。チックは今症状が1年出ていません。 姉は、穏やかな声で、子どもたちと笑顔で会話しています。精神的にも落ち着いています。なので、今の状態が良いと思ってきたのですが、果たしてよいのかどうか。 母は、めいたちの習い事の送り迎えから、体操服やその他学校で使うものの洗濯、宿題を見る、問題集をさせ、めいたちの心身の異常に目をくばらせています。 私のお手本は、母の妹であるおばさんでした。おばさんに、風呂に入る等様々な基本的生活習慣を教わりました。私が生まれ、ど貧乏になり、私は親にはネグレクトされていました。だから接し方が分かりません。 私は、おいが精神的に心配な面があると聞けば、心を強くする食材はあれとこれとと調べて母にアドバイスしたり。姉が、一週間洗わないハンカチをおいに持たせていると知れば、タオルハンカチを買ってやったり。 通学グッズは、私が近所の食料品店のビニール袋が通学かばんだったのが辛かったので、色々おしゃれなものをつくってやりたいと、色々作っています。 勉強の仕方、人として礼儀、コミュニケーションのとり方・・・色々ついつい世話を焼いてしまいます。 面倒を見ている母に色々めいやおいのことを相談されると、真剣に悩み、色々考えてアドバイスしてしまいます。 しかし、関わりすぎているようにも思います。 おばさんとして、一体どうすればよいのか、どこまで世話を焼いてよいのか、姉のこどもが健全に育つために詳しくアドバイスお願いします。

  • 姉の子供を預かってますが…(長文です)

    30代の子なし主婦です。姉が二人目の赤ちゃんを妊娠中で切迫流産で入院し、私が姉の息子10ヶ月を朝の7時から夜の9時位まで面倒見ています。まもなく1ヶ月経過しましたが、とても疲れてストレスがピークに!そして今朝オムツを替えるのを嫌がり、ついに…お尻と太ももをおもいっきり!叩いていました。。たぶん20回以上は叩いていました。赤ちゃんはとても肌が白く、弱いので真っ赤にただれたようになってしまいました…姉の旦那さんが迎えにきて 夜、お風呂に入れたら気付きますよね?いま、とても後悔の思いでいっぱいです。姉の入院が長引けば保育園に入れたいのですが、姉夫婦は子供が可哀想だから入れたくないと言っています。が、私はこれからも虐待しそうで自分が怖いです。。自分でも子供好きだと思っていて、子供が欲しいけど分からなくなりました。私はどうしたらいいのでしょうか??助けてください。

  • 姉が子供をおろしました

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 3歳上の、30代半の姉のことで相談をさせて下さい。 姉はほとんど恋愛経験がなく、芸能人に本気で恋をしてしまうような 恋に恋する人間でした。 そんな姉に去年彼氏ができて、すごく嬉しかったのですが……。 相手は姉よりも10歳年上の、バツ2。前妻に引き取られた 子供が4人います。 お互いが好き合っているのであれば、歳は関係ないし、こんな時代ですから 離婚歴があっても、その話しだけで相手を判断するような事はしませんでした。 ところが、何度か会って、色々と話しを聞くうちに少し複雑な気持ちに なってきました。 姉は幼い頃からひどい喘息を患っているのですが、彼はそんな事 お構いなしに、姉の前で煙草を絶え間なくふかし、私達の実家に遊びに 来た時も、真昼間からお酒を飲み続けていました。 そして、常に「酒買ってきて」「煙草買ってこいよ」と、まるで姉をパシリの ように使います。 表面的には陽気な性格の人なので、冗談めかして言っている部分は あるのだと思います。 正直、それに「はい、はい」と嬉しそうに従っている姉の気持ちは微塵も 理解できませんが、それが二人の形なのでしょうから、そこに口を出す つもりは一切ありません。 その方は、5つの会社を経営しているので、仕事は出来るのだと思います。 また、独特の感性があり、確かに面白い人だと思う部分もありました。 両親も何度か彼に会ったことがあり、彼の煙草やお酒の呑みっぷりも 目の当たりにしていますが、煙草は控えて欲しい(と言うのも、父は医師なので) というところ以外は、“もういい大人なのだから、自分たちが口を出す ところじゃない”というスタンス。 姉の結婚を心の中でこっそりと願う両親ですから、若干の不安はあるものの、 彼の話しぶりから「姉のことをよく理解してくれている人」という認識で、 そんなに悪い印象ではないのだと思います。 そんな姉が、去年の暮れに帰省した際「子供ができた」と、私にだけ 打ち明けました。もちろん、子供は彼の子供です。 私は結婚しており、今現在、お腹に二人目の子供がいます。 それを母に聞いて、たまらず私に打ち明けたのだと思います。 その時点で“結婚”という言葉が出てきてもいいとも思うのですが、 姉の彼氏は未だに前妻との微妙な関係を絶ち切れずにいる為、 結婚は出来ないそうです。 前妻は精神的に不安定で、姉の彼氏(自分の元夫)に未練があるそうで、 彼に新しい彼女ができた気配を感じたり、冷たくされると、子供に 当たり散らし暴力ではないにしろ“虐待”に近い事をするそうです。 とはいえ、これも彼の言い分で、姉も詳しい事はわからないとの事で 本当かはわかりません。 姉が言うには、未だに週に何日も前妻と子供のいる家で一緒に 過ごしているらしいです。 とにかくそんな状態なので結婚は出来ないが「産むなら毎月養育費を払う」と 言っていたそうです。 ですから、姉もいつかの結婚を夢見て、最初の時点ではシングルマザーに なる決意をしていたのだと思います。 取りあえずその時はまだ二人の中での結論も出ていないし……と、何となく 「産まれたら同じ年のイトコだね」という感じで話しを終え、姉は帰って行きました。 ところが数日後、悪阻が酷そうだった姉の体が心配で電話をかけたら、 泣きながら「今回はダメかもしれない」と言われたのです。 私はお腹の子供のほかに、2歳の子供もいます。 今の子供がお腹に宿る前に、一度切迫流産を経験しました。 子供の可愛さも、命の尊さもすごく身近で感じているので、泣きじゃくる 姉の気持ちに胸を痛めながらも、姉と彼氏の無責任さとその言葉に、 激しい憤りを覚えました。 だって、その子には“今回”しかないんです。“次回”なんてないのに……。 理由を聞くと「経済的な理由で」との事。 彼は会社をいくつも経営しながら、4人の子供の養育費を毎月支払って いるそうです。 姉は契約社員で、関東圏で一人暮らしをしながら毎月手取り13万円程度で 暮らしています。 会社でいくら儲けているのかも私には分かりません。養育費でどれだけ 支払っているのかも知りません。だから、彼の“経済的な理由”が 本当なのかも当然知り得ません。 姉が傷付いているのは解っています。 でも、二人のバカみたいで無責任な行動によって、一人の子供が 殺されたという事実が、どうしても頭から離れません。 子供なんて、そう簡単に出来るものではない事を知っているから 尚更かもしれません。 「責任が取れないくせに、どうしてそんな事したの? 子供じゃないんだから 避妊くらいできるでしょう?」と言った時の姉の様子を見ると、避妊もせずに 行為をしていたようです。 二人の責任だと思う気持ちはもちろん強くあります。 ですが、前妻とのゴタゴタも解消できないまま、姉との間に子供を作り、 結婚さえせず子供をおろすという提案をした彼氏を、心の底から恨んでいます。 「姉の家族とはいえ、姉とその子供を養う力は自分にはないし、言ってしまえば 自分は無関係。口を出す問題じゃない」と、そう思うので、この事は夫以外には 話していません。 私の話しを聞いた夫は「どっちも最悪だけど、結局その男にとってお腹の中の 子供は“産まれてないから自分の子供じゃない”って事でしょ。今いる4人の 子供とその子を秤にかけた時に、前妻との子供の方が大事だったんだろ」と 言いました。 本人に話したら否定するでしょうけれど、結局はそういう事だと私も思います。 姉が処置をする前に、両親に相談したいと何度も思いました。 しかし、姉が話さないつもりなのに、私はが言うのは間違えているのでは ないかと思うと言えませんでした。 それ以外の事も、たくさん考えました。 もしも両親が姉を実家に戻して、そこで子供を産んで育てる事になったら、 絶対に姉は経済的に両親に頼らざるを得ません。 せっかく子育てや家のローンから解放されで、二人で色々な所に旅行に 行き始めた両親の、これからの穏やかな老後を壊してしまうかもしれない。 姉と姉の子供の人生の責任を負えない私が、口を出してはいけないの かもしれない。 そんな事をずっとゴチャゴチャと考えていた、たった一週間ほどで、 小さな命は消されてしまいました。 それからはもう私の頭の中はグチャグチャです。 姉と彼氏の無責任さが許せない。 両親に話していたら助かったかもしれない命を、見殺しにしたのかもしれない。 そんな事ばかりを考え、両親が私の子供をすごく可愛がってくれるのを 見る度に「あの子だって、こうして可愛がってもらう権利があったのに」と、 人知れず涙を流しています。 これを書いている今も、涙が止まりません。 ですが、このままいつまでもいるワケにはいかないと、怒りも悲しみも 忘れようと気持ちを切り替えてきました。 そんな折、姉が休みが取れたからと再び帰省しました。 きっと、心を休めたかったのだと思います。 姉だって傷付いたのだから温かく迎えようと心に決め、姉を迎えに 駅まで行きました。 最初のうちは姉を気遣う気持ちから、いつも通り振る舞えていたのに……。 家に帰って、姉が無神経にもその彼氏から預かった大量のお土産を、 平気で私の娘に渡し始めた瞬間に、怒りがこみ上げ、その場に いられなくなり、他の部屋に移動してしまいました。 と言うのも、姉が母の前でそれを渡し始めたために、その場で怒りを 露わにするわけにはいかなかったからです。 それからはもう、姉とは目も合わせず、まともな会話もせずに3日間を 過ごしました。 子供をおろすと決めたという電話がかかって来た時、姉に「私はもう、あの オッサンには二度と会わないから。子供も会わせない」そう告げたのです。 それにも拘らず、平気でその男からの物を娘に渡す姉の無神経さに 愕然としました。 いつまでも引きずっていても仕方がないのはわかります。 もちろん、無理をしていたのだろうとは思います。 でも、まるであの時の自分たちの最低な行為がなかった事のように 振る舞う姉を、私はどうしても許せませんでした。 姉とは、当たり前ですが、これからも顔を合わせます。 もしかしたら、あの彼氏も平気な顔をして実家に遊びに来るかもしれません。 もちろん私は会いません。 しかし何も知らない両親は、裏切られている事も知らずに、彼を今まで通り 温かく迎えるでしょう。 そうなった時、私は自分の怒りを抑える自信がありません。 せっかくここまで押し殺してきた気持ちを、今更どうしようもないのに、全部 両親にぶちまけてしまいそうで怖いのです。 何でも話してきた弟もいるのですが、弟にまでこの重荷を背負わせる わけにはいかないと、相談したい気持ちをグッと我慢しています。 もちろん“姉の人生は、姉の人生だ”という事は解っている上での悩みです。 姉にもっと優しく接したいです。 あの話しを怒りにまかせて両親にしてしまい、両親と姉に悲しい思いを させたくないです。 自分の気持ちを切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか? 最近は胃痛が酷くて仕方がないのに、妊娠中のため薬も飲めずにいます。 気持ちの整理が付けられず、分かりにくい文章で本当に申し訳ありませんが、 いいアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ケチな姉が許せない

    先日、姉の傘を、ふとしたはずみで曲げてしまったので、販売額と同額を払って弁償しました。しかし傘は、自力ですぐにほぼ元通りになりました。誰に見せても、どこが曲がっているかわからないと言いました。これはお金を返してほしいと思って、姉に言いましたが、返してくれません。これだけではなく、姉が常日頃ケチなのが許せません。父親の借金も、私が5分の4、姉が5分の1という割合で肩代わりしました。収入は、私の方が上ですが、私はシングルマザーで今後の教育費なども考えると、姉は独身ですし、姉の方が余裕があるはずなのに、自分は老後一人なので、金だけが頼りなんだと、父の借金も、私に負わせて平気な顔をしています。しかし自分には贅沢三昧で、ファッションなどほしいものがあればどんどん使います。私は、自身や子供の習い事をやめたりして、切り詰めています。皆さん、この姉に腹を立てる私は、心が狭すぎますか?私が何か間違っていますか?どうやってこの怒りをおさめたらいいでしょうか?

  • 朝7時台に子どもを連れくる姉に悩む。

    昨日、春休みなので、姉は子どもを連れて朝から我が家に来ました。 子どもを我が家に置いてくためです。 我が家は、台所でお湯を鍋でわかし、歯磨きやらします。節約のためです。 姉は来たそうそう台所を使い、コンロに皿を置いて、私のしたくの邪魔をしだしました。 私は、今から会社に行くしたくをする、邪魔だと姉を叱りました。 しかし、姉は私に腹が立ったみたいで、怒りながら嫌々謝り、嫌味を言いました。 そしてまた、子どもたちに八つ当たりして怒鳴って我が家をでていきました。 朝は、私はいつも時計がわりにテレビをつけ、着替えたりなんだかんだしますが、めいたちは来てすぐにビデオを見だし、いつも着替える場所にのんびり座られて困りました。 リズムが狂うし、朝の7時台にくるなんて非常識です。 私が家を出てから来てほしいのですが、姉は時間にルーズで無頓着で、すぐ子どもに八つ当たりし子どもを怒鳴るため、なんと説得してよいか困っています。 アドバイスお願いします。 月曜日もまた朝に来そうです。

  • 姉の再婚について

    アドバイスを頂ければと思います。 姉が再婚したいと言っています。 今、姉は8歳の娘と一緒に両親と暮らしています。 仕事は営業職で、帰りの時間も不規則、泊まりでの出張もあります。 両親は自営業です。 姉は離婚して4年経ちますが、その間何人か彼氏はいたようです。 今の彼とは1年半ほど前からお付き合いを始め、再婚を考えたようです。 彼とは何度も会う機会がありますが、悪い人ではないと思います。 姪にもとてもやさしくしてくれます。 問題は姉です。 仕事が不規則なため、姪の面倒は母が主に見ています。 とは言えあんまりにも任せすぎでは?と思うこともあります。 例えば朝などは、娘と一緒に起きて、ダイニングに連れてきたら 自分はすぐ自室に入って、朝ごはんはすべて母任せ。 その間姉は自身の支度などをゆっくりし、娘が学校に行った後ご飯を食べて出勤します。 仕事柄、昼間に時間が取りやすい姉は、彼(夜勤が多い職業)と ゆっくりランチをすることもしばしばある様子。かと言って、 隣町まで、営業で来ても娘の顔を見に家に寄ることは無し。 娘が習いごとがしたいと言っても「忙しい」「お金がない」で終わり。 「結婚は今すぐでなくていい。娘のことを考えてゆっくりと」と言っていたのに、新居を決めた様子。 いろいろ細かいことですが、少し子供を置き去りにしているように感じられます。 父は気難しい人なので、姉も実家でストレスがたまるのはわかります。 相手の方はいい人ですし、姪をとてもかわいがってくれます。 なので再婚自体には反対はしていないのですが、 でも今の姉は家を出たいがために再婚をするように思えてなりません。 母も姉があまりにも子供を見てないと言っています。 母が「もう少ししっかり子供のことを考えなさい。」と姉に言った所、 「みんな私の苦労をわかってくれない!!」と泣き叫んだそうです。 姉なりに苦しい思いをしているのはわかります。 手伝える部分は私も力になろうと思います。 でも姪の母親はやっぱり姉。 今の姉は母親より女の部分が大きくなっているようです。 今の姉には母親としての自覚が少しかけていることと、 母親として再婚後の子供の気持ちや生活をしっかり考えるべき。 という二つをわかってもらいたいのですが、 どのように言ったらわかってもらえるのでしょうか? また再婚後の子育てについてアドバイスなどあればお願いします。

  • 子供の言葉の発達と親の接し方

    うちの息子は2歳半ですが、まだ一語文で 単語も数える程しかしゃべってません。 親の言っている事は理解している様です。 子供の成長は体の発達等も含め、個人差もあり 気にしない様にはしていたのですが、周りで 同じくらいの歳の子がもう普通に会話している 子供を見るとやっぱり何で息子はしゃべらないの かしら?? と比べても仕方ないと思いつつも気になって しまいます。 私は散歩に連れていったり意識して話しかける 様にはしていましたが、少し普段から無口な方かもし れません。 友達2人の3ヶ月上の子供も遅いのですが、二人とも ママは大人しい感じの方がそういう傾向があるのかなぁ? って思いました。 言葉の発達と親の接し方との関係は何かかかわりがある のでしょうか?詳しい方、子育ての先輩のママ 教えて下さい。又、こういう風に接すると良いのでは? などありましたら教えて下さい。

  • 親は子供が何をしても許せるの?

    弟の母親への態度がひどくて腹が立ちます。 弟夫婦は母親と同居中なのですが、相当ひどい仕打ちをしています。 親は選べないから仕方ない、お前の子供に生まれたくて生まれたわけではないは昔から平気で言っていましたが、気に入らないことがあれば殴ったり蹴ったりします。 母親はもう歳なので、寝たり起きたりするのが精一杯なのですが、その母親に向かって「お前も寝てばかりいないで家事くらい手伝え」と言うそうです。 お漏らしした布団も変えてあげません。 それに激怒して他の姉妹たちで弟に態度を改めるように言ったり、母の面倒を見るのがイヤなら私たちが見ると言ったのですが、母はそれでもこのままでいいと弟の家から出ようとしません。 それでも弟の母への当たりが心配で、一番近くに住んでいる姉がちょくちょく様子を見に行くのですが、そが気に入らなかったらしく「頻繁に来るな」と弟に言われたそうです。 それからは見られないように会いに行ってると姉が言っていました。 ここでどうしても理解できないのは、母はそれでも弟に何も言わないし、今までの私が悪かったんでしょうと言います。弟は兄弟の中でも一番甘やかされて自由に育てられたと思います。母親が何かしたとは思えません。 親は子供に何をされても許せるのでしょうか。 こんなに弟に対してイライライライラしているのに、母親が「まぁまぁ」という感じなので行き場のない怒りをどこにやったらいいのか分かりません。

  • 私の親、姉に会いたがらない彼の気持ち

    私の彼についての相談です。私は36才、彼は34才。(ここから複雑なのですが)彼氏は私の元旦那さんの妹とお付き合いしてました。私に子供はいません。私の結婚期間は8年、彼氏が元旦那さんの妹と付き合っていたのは7年くらいです。今の彼氏は、私の元旦那さんの家に妹さんとよく遊びに来ていました。 お互いに、元旦那、妹さんと別れて1年位経って、付き合うことになりました。現在は付き合って1年半です。 将来の話はしますが、結婚について具体的な話はでません。 私の母親とは、2度ほど電話で話した事があります。今日、姉が田舎から上京してくるので、彼に『うちのお姉ちゃんとご飯たべない?』って聞くと、『食べない』と言われました… 私の考えは、結婚を考えているなら、いきなり私の両親に会うよりは、姉の方が親しめると思うし、なかなか姉が上京する機会もないので、私は『今、会わないで大丈夫?』と思ってしまったり、『本当はまだ結婚する気がないのかな?』と不安に思います。今年の5月に姉夫婦が遊びに来た時も、『体調が悪い』と言って会ってくれてないです…この時は、姉夫婦も私の母親も彼が姉夫婦に会わなかったことで、疑問と不信感を持ってしまって、今回は『汚名挽回!』と強く誘ったのですが、ダメでした。 私は真剣に結婚を考えていました(子供も欲しいので、早いほうが良いかと…もう高齢出産の年齢ですので…) 彼の考えが分かりません。「二人できちんと話し合えばいい」と思われる方もいると思いますが、以前、同棲する事も話をしたのですが、うやむやにされたままですし、自分以外の人から、左右されるのは嫌いみたいで、悲しい思いをたくさんしたので、話し合いをする勇気がないです。 最近『別れた方がいいのかなぁ』とも考えてます。 彼氏は今年の5月にリウマチと診断され、体に痛みはほとんどなく、普通に仕事、生活はできてます(膝のダメージが大きいので、全速力で走ることができません)また彼は自営業で2代目です。父親との意見が合わず『会社を辞めるかも…』と言う頻度が増えてきました。 私の質問を読んでくださった方、どんな事でも構いませんので、意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 姉の子どもに興味を持てないのはなぜ?

    20代独身、一人暮らしの女です。 件名通りですが、実姉の子どもに興味を持てません。 どうしてなのか不思議に思っているので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。 まず、姉と私の関係です。 私には兄と姉がいますが、2人とは年が離れているので、 あまり兄弟らしいことをした記憶はありません。(姉とは7つ差です) たまに一緒にテレビを見ていた記憶はあるのですが、今思えば私が構って欲しくてただ姉の側に居ただけのような…、面倒を見てもらったというわけではないと思います。 幼稚園~低学年の頃は、姉と2人で留守番をすると必ずいじめられました。 押し入れに閉じ込められたり、トイレに入ると電気を消されたり。 姉はきっとからかって遊んでいただけだと思いますし、私自身も当時は姉が怖かったですが 本気で嫌いと思った事や、嫌われているのではと思ったことはありません。 その後、私が中学生になってから現在に至るまでの間には、 姉との思い出はほとんどありません。 同じ家(実家)に住んでいましたが、この頃もやはり姉はあまり家に居なかったので、 私もほとんど一人っ子のようなものでした。 ちなみに、姉と両親は仲が良く、家庭内に問題があったというわけでもありません。 そんな姉に、数ヶ月前長男が生まれました。 2度の流産の後だったので、私もとても心配していましたし、応援もしていました。 (実際に会って話す事はなかったのですが、メールでのやりとりはありました) 私は子どもが大好きで、親戚の子どもともよく遊んでいましたし、 友人が自分の姪や甥にプレゼントを買っているのを昔から羨ましく思っていました。 ですので、甥っ子・姪っ子が出来たらうんと可愛がってあげようとずっと思っていました。 子どもが生まれたと聞いたその日にすぐに姉に手紙を書き、すぐ出産祝いを買いにデパートへ行ったくらいには、本当に嬉しかったのです。 ですが昨年の年末、初めて実際に会った甥っ子(生後2ヶ月)に対し、 私はなんの気持ちも抱けませんでした。 よその赤ちゃんですらあんなに可愛いと思っていたのに。 両親にとっては初孫でしたのでもちろんすごく可愛がっていますし、 兄も何枚も写真を撮ったり抱っこしたりしていました。 私が言うのもなんですが、姉は美人ですし旦那さんもカッコイイので、甥っ子も成長したら絶対かっこよくなるだろうなというような見た目をしています。 そういう意味で可愛いとは思います。 でも、よその赤ちゃんを見たときに心から湧き出るような 「かわいー!」という気持ちを一切持てません。 これはなぜなのでしょうか? いくつか思いついた原因としては… 1、やっぱり姉の事が嫌いだった? 2、姉の旦那が苦手だから? (私とは正反対の趣味嗜好ですが頻繁に会うわけでもないので今までは全く気にしてませんでした) 3、まだ見ぬ甥という存在に期待しすぎていた? 4、生後数ヶ月で、まだ面倒をみる/みないという段階ではないから? この辺りが原因かなと思うのですが…。 姉の出産直後は仕事が忙しく休日返上で働いていた為すぐに会えなかったのですが、 現在はそうでもないので、母にも「会いに行かないの?」と言われてしまいます。 (姉の家まで車で片道1時間半くらいの距離) その度に面倒くさいな、などと、数年前にはイトコの子と遊ぶ為にイトコの家を訪ねていた私とはまるで別人のように考えてしまいます。 実際に会えば可愛いと思っているようなフリをしますが、 なぜそんな演技をしなければならないのか自分でも分からず、疲れます。 私って姉のことが嫌いだったのかな…?と最近はよく考えます。 思い当たるフシはいっぱいあるので、段々そうだったような気もして来ました。 でも、そう思うと悲しくなって来ます。 ちなみに、姉は旦那さんに、お前は妹(私)に対して冷たい、と注意されたことがあるみたいで、どうも外からみても私たちはあまり仲が良い姉妹ではないようです。 (うちの家族はもともと皆ドライというか、あまりベタベタしていませんが…) 甥っ子に興味を持てないのは、姉への気持ちからなのでしょうか。 それとも、私がどこかおかしいのでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう