FIFOについて

このQ&Aのポイント
  • FIFOとはデータの送受信に使う一時的なメモリであり、マイコンプログラムやチップなどでよく使用されています。
  • ICチップのデータシートに出てくるFIFOと情報処理の参考書に出てくるFIFOは関係があります。
  • FIFOが圧倒的に使われる理由は、データの順序を保持するために最も効率的で便利だからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FIFOについて

最近マイコンプログラム等の勉強をしております。 マイコンと通信させるチップのデータシートにFIFOという言葉が出てきます。データの送受信に使う一時的なメモリとしてFIFOがあるようで、他の様々なチップにおいても何らかの形でFIFOが使われていることが多いようなのですが、よくわからないことが何点かあります。 [質問] (1)ICチップのデータシートに出てくるデジタル回路の用語FIFOと 情報処理の参考書に出てくるFIFO(First In, First Out)とは別物なのでしょうか?関係があるのでしょうか? (2)(1)で関係がある場合、FIFOの他にもLIFO(Last In, First Out)があると思いますが、圧倒的にFIFOが使われるケースが多いのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

(1) 基本的に「同じもの」と思っていいです. 情報処理の方で出てくるのは「概念としての FIFO」で, データシートに出てくるのは「物としての FIFO」なので「完全に同じ」とは言えません (「物としての FIFO」ではあふれたりするけど, 情報処理ではそういう面倒なことは考えないことが多いので) が. (2) 「データの送受信」のときに LIFO が「便利だ」と思える場面を想像してみてください.