• 締切済み

戸籍謄本と印鑑証明書は

身分証明(保険証や免許証)がないと、とれませんか?。

みんなの回答

• QES
回答No.3

戸籍謄本は、成りすましを防止する為、本人確認が出来る証明書等を提示いただいています。請求できるのは、本人、配偶者、直系親族で、それ以外の人は委任状が必要です。 印鑑証明書は、印鑑登録証(カード)があれば発行できます。 委任状や本人確認書類等は不要です。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

役所によって多少の違いがあると思いますので、私が住んでいる地域の場合。 戸籍謄本は、認印と本人を確認できるものが必要です。 印鑑証明は、実印を登録した際にもらえるカード(昔は手帳のようなものでした)が必要、そのカードと暗証番号が解れば発行機で取る事が出来ます。 いづれにしても、その地域の役所のホームページがあると思いますので、そこで確認された方が確実かと思います。

回答No.1

役場にもよると思いますが印鑑証明も転入時にはそのまま出来たと思います戸籍謄本は私の場合は本籍地が離れているため、手紙で請求すれば送ってもらえました、ただ役場にもよると思いますので該当の役場の住民課に手数料の事も含めて電話して聞いてください