• 締切済み

中々お風呂に入ることに踏み切れず困っています。

鬱病を患ってからというものの、お風呂に入ることが大変億劫になってしまいました。 ひどい時は1週間に1度というペースです。 実は半年ほど入院していましてその時に体力が落ち、一日活動をして少し疲れると汗をかいていようが何だろうが布団の中にもぐってしまいます。 髪は抜けますし顔にニキビなど吹き出物も出てきてしまいました。 おかげでまだ20代なのですが髪は薄くなってしまいました。 こんな自分を変えたいです。毎日お風呂に入りたいです。 何かお風呂に入ろうと意欲の出る言葉や気の持ちようを教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.5

私は入浴はせずシャワーで済ましてしまいます>>>> 長湯は、のぼせますし、疲れが出て、風呂がきらいになりますが、短時間、湯船に浸かるのは、適度な疲労感があり、眠気をさそい、昼夜の区別を体がしてくれます。深い睡眠は、うつの予防になります。 また、朝日を浴びるのも、うつの予防に良いです。 シャワーのみ、は、立っているので、リラックス感が脳に行かず、切り替えになりません。湯船に浸かって、あーあ、気持ちいい、って言うところで、長湯はせず、すぐ出てしまうか、冬場、温まらないときは、短時間、湯船につかり、洗い場に出て、体がさめないうちに、もう一度、湯船に浸かることを、数回すると、脳にリラックスの信号が行くと思います。うつは、脳の病気ですから、脳をいかに、騙して、健康な状態を作るかです。風呂、日光浴、ストレッチ、お薬、熟睡、すべて、脳をリセットするきっかけです。

mishima_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにシャワーだけだと長い時間立っているだけで辛く感じます。 お風呂の時間はのびるかもしれませんが、少しでも湯船に入ることを試してみようと思います。

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.4

好きな人ができるといいのではないですか? できなければ、無理にでも作るとか? 目も外へ向くし、せめてその人の前では、きれいでいたいと思うのでは? 男性ですか? 女性ですか? 確かにお風呂に入るのって疲れますよね。 長湯すると、もっと疲れると思います。 タオルなどでボディシャンプーなど使って念入りに洗っていませんか? だったら、それをやめてシャワーでちゃっちゃっと済ませましょう。 タオルもボディシャンプーも入りません。手を使ってお湯だけで洗いましょう。 疲れているときはシャンプーも使いません。お湯だけで髪をすすぎましょう。それで充分ですよ。お試しあれ。 ただ、私としては一週間に一回以上入浴しているのなら問題はないかと思うのです。ホームレスに禿げはいないという話もありますし。

mishima_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男なのですが思い人は遠方にいまして、それがまた枷となっています。 メールや電話でやり取りはしているものの、相手が本当はどう思っているのかなど、表情が見えないのでとても分かりづらいです。 今、いわゆる恋煩いも兼ねているのかもしれません。 鬱に加えて本当に困ったものです。 調子のいい時と悪い時とでお風呂の入り方を変えてみるのですね? それはためになります。プランを参考にさせて頂きます。 そういえばホームレスの方にあまり禿げている人は見ませんね。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

近くに筋トレセンターとか、ストレッチトレーニング場とかないでしょうか、お金はかかりますが、こういう設備は、公衆浴場やサウナ付きの場所もあります。いっそ、自宅で風呂に入るのでなく、ストレッチの後、トレーニングセンターの浴場に入り、着替えて、過ごす方法もあります。 また、心療内科で、ベタナミンなど、処方を受ければ、その薬を飲んで数時間は、やる気が出ますので、その間に風呂に入り、その生活を1ヶ月くらい続ければ、薬なしで、風呂に入れるように、体が、なじみますが。。。 風呂用の防水TVも販売されてますので、好きな番組を、風呂で見るくせにするとか。。誰かと一緒に、風呂に入るとか。。(銭湯、スーパー銭湯など。。)

mishima_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴場・サウナ付きのトレーニングセンターはあるのですが、恥ずかしながらまだお小遣いを貰っている身としては少々高いのです。 親と話し合って検討してみます。 ベタナミンですか。それは魅力的です。今日丁度、診察日ですので主治医と相談してみます。 風呂用の防水TVなのですが、私は入浴はせずシャワーで済ましてしまいます。 それがかえって逆効果なのでしょうか。

noname#106148
noname#106148
回答No.2

私も経験あります。 快復すると入浴は楽しいものと当たり前に生活に組み込めますが、辛いですよね(>_<) 髪などは思い切って剃ってしまってはどうですか? 足だけ洗う、汚れのひどい部分だけタオルで拭く… など出来ることをすれば良しとしてみては如何でしょうか(*^_^*) ハードルを下げてみる方が治ると思います。

mishima_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。醜くなっていく自分を見るのは本当に辛いです。 なるほど。 病気の間だけでもそのようにしてみるのも効果的かもしれません。 頭は勇気がいりますが・・・。

  • tomodaki
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

目的なくお風呂に入るのが無理だとしたら 中で読書をするとか、携帯のワンセグでテレビを見る、 あるいは入浴剤を色々試してみるなど理由付けをしてみては いかがでしょうか?

mishima_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応は携帯電話で音楽を鳴らしながら入っているのですが、ひどく気分が落ち込んだときや疲れたときはそれでも入る気がしなくて。 入浴剤なのですが私は入浴はせずにシャワーで済ましてしまいます。 それなのに30~45分かかってしまいます。 まずシャワーで体を流す→シャンプー→体を洗う→洗顔→シャワーで全体を。 丁寧すぎるでしょうか? 特にシャンプーの仕方がどのサイト様もまちまちで悩んでいます。 お風呂に入って気持ちいいという感じがわかりません。

関連するQ&A

  • お風呂に入れない。

    鬱病歴2年・鬱病が原因で退職し、今は自宅で毎日過ごしています。 どういうわけか、鬱病になって以来、お風呂に入られなくなってしまいました。 水が恐いとか、狭い空間が恐いとかではなく、ただ漠然と「お風呂に入れない。」正確に言うと「お風呂に入るのが億劫。」なのです。 鬱病になって以来、入浴回数が週に6日だったのが、5日になり、そのうち1日おき…という具合になっていき、今では、この汗ばむ季節でありながら、週に1度しか入浴していません。 とにかく入浴が億劫なのです。 細かい事を言えば、掃除も億劫で、以前は働いていても、毎日5部屋ある自宅を掃除していたのですが、今では1ヶ月以上掃除をしないこともあります。 そのくせ異常なまでに潔癖で、来シーズンまで着ない洋服をクローゼットに仕舞う時など、色が無くなってしまうほど洗濯機で洗い続けてしまいます。 この「お風呂に入れない。」は病気のせいでしょうか? 身体から漂う臭いに、たまに人に会うと迷惑をかけてしまうので、このままではいけないと思うのですが…。

  • 風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい

    風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい 今日風邪引いて、鼻水がじゅるじゅるで 熱が37度ありました。 病院へ行きお薬を貰い、熱は36度まで下がりましたが 昼間寝てる時に汗をかなりかきました。 熱は下がったのでお風呂にはいってもいいのでしょうか? それとも薬のおかげで下がったっぽいだけだから辞めた方がいいのでしょうか? 汗びっしょりかいたので大好きはお風呂でスッキリしたいです。

  • 義実家でお風呂どうしてますか?

    義実家に泊まる時は、やはりお風呂に入りますよね。 主人の弟(1歳差)も住んでますので、あちらは気にしないでしょうが。 一応、家族になったとは言え、付き合いも浅くどうしても風呂後が気掛かりです。 お風呂から出てきたら何着てますか? 一応普段はお化粧して、ニキビなど隠してるのでスッピンを見られるのにも抵抗があります(汗) お風呂後に、だんらん中「こっち来てお茶飲んだら?」と言われましたが、私は出来ませんでした^^; 皆さんは、されてますか? そのまま「お先に休ませて頂きます」とドアの隙間から顔を覗かせて、 ささっと部屋に行ってます。

  • お風呂にて

    ここのカテゴリーか迷ったのですが… 私はお風呂に入って髪を洗っている時に、シャンプーが目に入らないように目をつぶるのですが、その時に漠然とした恐怖感を感じます。 背中に微妙な視線を感じるというか。。 勿論誰もいないのはわかっていますし、あまり霊の存在なんかも信じていません。 でも何故か嫌な雰囲気なのです。 時には、あまりの恐怖にお風呂にいられなくなったりします。 また、暗いところや狭いところも苦手です。 …の割りに押し入れは平気です。 多分ドラえもんを連想するからだと思うのですが(汗 こういった心理はよくあることなのでしょうか? もしかしてそう思っているのは自分だけなのかもしれないと、不安です。。 もしこの状態が気持ちの持ち様によって何とかなるとしたら、教えていただきたいです。 訳のわからない内容で、回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • お風呂に入ると、蚊に刺されたような跡ができてかゆい

    中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。 小さい水ぶくれのような感じです。 毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。 それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます) お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。 体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。 体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。 最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------- ・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。 ・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。 ・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。

  • 【お風呂】寝る前?起きた時?彼との考えが違う!

    彼と同棲して、これだけがどうも理解できないと言うか、受け付けないと言うか、あり得ないと不満です。それはお風呂の入るタイミングです。 【寝る前にお風呂の私の言い分】 一日の汚れを落としてスッキリとして寝たい。 パジャマ、シーツの清潔が保てる。 朝、ゆっくり寝ていられる。 【起きた時にお風呂の彼の言い分】 寝ている間に汗をかくから、起きてスッキリした方がいい。 寝ぼけた頭がスッキリする。 パジャマ、シーツを頻繁に洗ったり布団を干したりしなくても どうせ風呂に入って外出するから効率的。 どうなんでしょうか? この相違を埋めるものはあるでしょうか?

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • お風呂での抜け毛

    21歳の男です。 最近シャワーやお風呂で髪を洗っているときに 抜ける毛が増えてきたような気がします。 シャンプーの時は傷をつけないように指の腹で洗っているのですが それでも両手を見ると10本前後の毛がいつもついています。 目だった抜け毛はシャンプー・リンスの時だけです。 布団に大量の抜け毛があることはあまりありません。 これは若ハゲと言えるのでしょうか。 とても心配なのですが誰にも相談が出来ません。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • お風呂の待たせ方

    いつもお世話になっています。 1歳の男の子がいます。 息子は約生後6ヵ月頃から、お風呂が待てなくなっています。 というのも、シャワーの音がダメで、さらに甘えん坊なため、私の姿が見えないとギャン泣きなのでリビングで待たせることも出来ず…。 シャワーの音がダメなので、脱衣所、一緒に浴室に…というのもダメでした。 オモチャも全く効果は有りませんでした。 なので、 ずっと、息子がお昼寝の時にシャワーだけ浴びて、夜あらためて息子をお風呂に入れる…という感じです。 旦那は帰りが日によって違う&私じゃないとダメな時が多々なので、基本私がお風呂に入れています。 このままでもいいと言えば良いのですが、息子も1歳になったし、少し成長してくれたらな~という感じで、お風呂待ちが出来るようになって欲しく、知恵を頂きたいです。 *バウンサー、バンボに座らせて(横にさせて)、脱衣所で待たせる(浴室のドアは開けっ放し)。オモチャも渡しておきましたが、ダメでした。ギャン泣きで、浴室まで入ってきました。 *リビングでDVDを見せておく。初日は大丈夫でしたが、次の日からはすぐにギャン泣き。 *一緒に浴室に行っても、ギャン泣きしながら擦り寄ってきて離れないので、私の身体(髪)が洗えず…。 お風呂自体は好きで、息子を洗っているときも、湯舟に浸かるときもご機嫌です。 良く、子供を寝かし付けてから自分がお風呂にゆっくり浸かると聞きますが、お風呂に入らないままで布団に入ることに抵抗を感じるので、必ずお風呂(シャワー)に入ってからが良いです。 待たせてる時、泣かせたままの方はいるのでしょうか? 同じような子がいる方、経験をお持ちの方、どんなことでも良いので、知恵を貸してください!! 質問がわかりにくくてすみません。 ヨロシクお願いします!!

  • 2ヶ月お風呂に入ってないけど大丈夫?

    ↑理由は面倒だからです。私は愛知県のI市に今住んでいて、職場はというと、食品を取り扱う某工場に勤めています。←そこの制服(?)は給食のおばちゃんみたいな格好なので、出ているところは眼だけでちょっと見ただけではソレとは思わないでしょう。  独り暮らしなので、身の回りや仕事が忙しかったり、趣味(絵を描くこと)などで入浴は二の次三の次になってしまい、結果何ヶ月もお風呂に入らなくても平気な体になれました、正直こんな自分がちょっとこわいです。  おかげさまで、ニキビやら顔につぶつぶができて、髭もうっすら生えています。歯磨き洗顔は夜寝る前にしますが、疲れてて、2,3日に一度のひも度々あります。自分で言うのもなんですが、あまり汗はかかず、体臭はそんなに酷くないほうだと思います。事実、学生時代1週間お風呂に入らなくても周りの人はごく普通な感じでした・・・・と思います。  下着は2日に一回取り替えていて、化粧は工場に勤めているので、数える位しかしてません。・・・・こんな感じだから彼氏ができないのかな、と思って書き込みをしました。男性の方はこういう女性について、どうおもいますか。