• 締切済み

ホームページつくるのって

ホームページをつくってみたいのですが、本などを読んでみても、何か種類が沢山あり、まったくわかりません。。 どのよーなソフトがいいのか。。無料でつくれるやつとかあるのでしょうか?。。 やっぱり専用のソフトを買わないといけないのでしょか? パソコンはiMac G5をつかってます。 最初から難しいのは止めて、まずは簡単なやつから、始めた方がいいのかなぁ?? ってか難しいソフト簡単なソフトとか、そんなんあるのでしょうか? 初級でいいソフト中級でおすすめソフト上級ならこれ!みたいな、おすすめソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• hisai16
回答No.2
回答No.1

MacだとiWebなどでも作成できます。 しかし、どのようなWebサイトを作りたいかによると思います。 例えば、最近では、ホームページの内容について誰かから感想などを手軽に書き込んでもらって、ホームページ上で双方向のやりとりをするといった事が流行っています。 また、外出先や、いろんな場所ですぐにホームページを更新したいというような要望もあるかもしれません。 そういうようなホームページを持ちたいと考えているなら、例えばBlogなどからはじめてみてはいかがでしょうか? 手作業でオリジナルのホームページを作成するという楽しみ方をしてみたいなどがあれば、例えば、Apple社のiWebなどは手軽だと思います。 また、多くの機能がほしいなら、adobe社のAdobe Dreamweaver CS3なども多少高いですが使いやすいです。 いずれも、基本的にワープロソフト感覚で作成できるソフトです。 知識さえあれば、テキストエディタだけでも作成できます。 とりあえず、「お気に入りのアプリケーション検索」というサイトで調べてみてはいかがでしょうか? いくつかフリーウェアのものもありますので、色々試してみるのも手だと思います。 ただ、結論から書くと、初心者であれば、高機能な(高級な)ソフトの購入をお勧めします。 例えば、プロが仕事でホームページを作成するには、高度なホームページがより短い期間で開発出来る方が良いに決まっています。 なので、簡単な操作で多くの手間を省ける機能や、高度な知識の必要もなく、それなりのホームページを作れる機能が多いからです。

参考URL:
http://favorite-app.net/Mac/internet/home_page.html