• ベストアンサー

アーケードポップンミュージック

ポップンミュージックのアーケード版って 2人プレイする場合も100円で2人ができるんですか? この前、友達と、ポップンで100円入れてバトルモードで4曲もできたので驚いています。 なんかのキャンペーンだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

既に回答されていることの繰り返しになりますが、 ゲーセンでは「1ゲームいくら」ですので、その1ゲームを1人でしようが2人でしようが、そのゲーセンのルールで禁止されていなければ、全く問題ありません。 極端な話、通常の9ボタンモードで、それぞれが1ボタンを担当して9人でプレイするというのもアリです。 (あくまで極端な話。まぁ、物理的に無理があるかと^^;) No1の方も書かれているようにバトルモードだから2人でしなければいけないというルールはどこにも無いわけで。 まぁ、プレイヤーの心理的な面で言えば、ネット対戦モードでは1人でプレイするのが礼儀(?)でしょうけどね。 また、プレイ曲数に関しては、筐体のデフォルト状態が1ゲーム3曲+1と言う設定になっているだけで、筐体自身のコンフィグを変更することで、1ゲーム4曲+1という設定に変更できます。 このあたりはお店側の方針に拠ります。 これと同様なものとして、1ゲームの料金(作品とは無関係)。 これにしても、お店側の方針により1ゲーム200円だったり、50円だったり。 1回のクレジット(プレイ料金)で2ゲームプレイできたり。 これにしても筐体側で設定する(つまり、お店の人が弄る)もので、特にゲームメーカ側のキャンペーン等では無いです。 お店側のキャンペーンで、というのは有りますけど。 (この辺はお店側で設定を変更できるというのを利用してます) ちなみに、ポップンの場合はメーカが推奨している標準価格は1ゲーム200円です。

その他の回答 (2)

• atoris
回答No.2

筐体を1台しか使わないで複数人が遊ぶなら、(100円1クレの台なら)100円でバトルモードが遊べますよ。 ネット対戦モードの店内対戦(9個のボタンでそれぞれが選んだ3曲をオンライン通信で戦うモード)でしたら、筐体それぞれにお金がかかるので人数×100円が必要になります。 NO.1の方も仰ってる通り、基本的にポップンは100円3曲設定ですが稀に4曲設定のお店もあります。質問者さんが遊ばれたお店も4曲設定だったのだと思いますよ。 思うに質問者さんは他の音ゲー(デラとかギタフリ)をやられるのでしょうか。 デラもギタフリも、二人でプレイするときは200円必要ですもんね。

• SAYKA
回答No.1

二人、というかバトルモードというのが普通に存在するね。 3ボタン(+1)で1人で操作 x2、または一人で3ボタンx2…(時々やってる人が居る) という遊び方。 曲数に関しては店によって違うけれど標準は3曲だよ。