• ベストアンサー

ポップンミュージックのアニメロのこと

自宅でポップン派の私ですが、アーケードポップンについて わからないことが・・・・。 時々、アーケード版を横目でちらりとみるのですが(笑) なにやらアニメロを楽しく遊んでいるご様子。 1.アーケード版の曲はそのままソフトにはいるのでしょうか?   (例:アーケード8はそのまま家庭ソフトで8に??) 2.PS「アニメーションメロディ」はアーケード版のアニメロだけ   あつめたのでしょうか?   それとも、POP’N8などのようにPOP’Nアニメロというのが   あるのでしょうか??? ややこしいことを聞いてすみません。回答おまちしております。

  • cocue
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_c
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.2

>1.アーケード版の曲はそのままソフトにはいるのでしょうか? >  (例:アーケード8はそのまま家庭ソフトで8に??) >1) 版権物の場合、アニメに限らず 一部収録されない場合があります。  #1の方もおっしゃっていますが、 アニソンに限らず、ポップ、ロック~果ては演歌などの、 有名どころの曲は99%以上(必ずしも100%とは言いきれませんが) 間違いなくJASRAC(日本音楽著作権協会)の独占的な管理下にあり、 これらの曲をゲームで使用したいのであれば、そんなJASRACに対して高額 (最低でも数百万円単位)の著作権使用料を支払わなければならず、コナミを始めとした 音ゲーを製作するメーカーにとってこの「音楽の著作権使用料」が最大のネックとなってきます。  下記の参考URL:(http//www2.jasrac.or.jp/)で、JASRACの管理下にある曲を 「作品名(タイトル)」「権利者名(作詞・作曲者)」「アーチスト(ボーカル)」の項目で 検索することができますが、「作品名(タイトル)」で何か自分の知っている曲名を入力して検索すれば、 間違いなく何件かヒットするはずですので、こちらで調べられてはいかがでしょうか?  そのため、著作権の問題から収録が不可能になる曲出てくることも十分予想されます。  また、「アニメーションメロディ」ではビジュアルに、 アニメの元となったキャラクターのグラフィックを多数起用していますが、 既存のキャラクターの画像をゲームで使用したければ、JASRACとは別に 版元(出版社など)に対して、キャラクターの著作権使用料を支払った上で 使用の許諾を得なければなりません。

参考URL:
http//www.jasrac.or.jp/ , http//www2.jasrac.or.jp/
cocue
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました! 著作権の問題はむずかしいですね。 ただなじみの曲をプレイしたい純粋(?)な心なのに・・・・。 悪用されることの多いこの世の中では・・・・・。 クスン・・・・・(;_;)

その他の回答 (1)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

お答えします。 1) 版権物の場合、アニメに限らず 一部収録されない場合があります。    現在 PS版で ぽっぷん6が 発売されていますが、、やはり一部の曲が    収録されていないかもしれません、    なにぶん まだ 隠し曲がすべて 判明されていないので解りませんが。 2) ぽっぷんの家庭用には、1~6、アニメロ、ディズニーチューンズ が発売されています。    アニメロはタイトル通り、アニメ系の曲で構成され、ディズニーもそうです。    アニメロは ゲーセンだと2まで出ているのですが、PS版は 1の曲のみが収録されているようです。  参考URLに PS版のポップンシリーズをまとめた 公式ページを載せておきますので、  ご覧下さい。   

参考URL:
http://www.konamistudio.com/pop/index.html
cocue
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 う~む、著作権問題は深刻ですね。 ただここでふとまた疑問が・・・、なぜ収録はむずかしいのに アーケード版では可能なのでしょうか? 同じく著作権の問題があるのでは・・・・? ご存知でしたらお教えくださいませ。

関連するQ&A

  • ポップンミュージックを・・。

    クリスマスプレゼントにポップンミュージックを買ってもらおうと思っています。 ポップンにハマったばかりなので、勿論、専用コントローラーはありません。 専用コントローラーを中古であったら買いたいと思っています。 でも一つ問題が。私の家には、PS2が無いんです。 だからPSソフトのポップンを買おうと思ったのですが、やはりPS2のソフトとコントローラーを買った方が手っ取り早いのでは、と思い始めました。 どちらが手っ取り早いのでしょうか? PSのソフトを買って遊ぶか、PS2を買ってお年玉でポップンを買って、最新の曲で遊ぶか・・。 どっちが良いんでしょうか?PS2の最新版が出るって噂があるので、今更PS2を買っても、ほとんど意味無いんでしょうか・・? 何だかワケの分からない質問ですが、回答してくださると嬉しいです。

  • ポップンミュージックが好きな方、教えて下さい!

    PS2ソフトでポップンミュージックを買おうと思い色々レビュー等を読んでいる最中ですが とあるレビューに「ポップンには奇数偶数の法則がある」みたいな事が書いてありました。 奇数ならこう、とか偶数ならこう…みたいな法則は本当にあるのでしょうか? PS2のポップンをどれか1本買おうと思うのですが、 上記のような法則があるならそれに従ってみようかなと思ったので どなたか教えて下さい! PS時代にポップンミュージック6を持っていてとても楽しめました。 安いベスト版の10を買うか、最新版の13を買うかもう少し待って最新の14にするか迷ってます。。

  • ポップンミュージックの各タイトルの違い

    PSのポップンミュージックを集めようと思っているのですが、DC版では「1」の曲は全て「2」に入ってると聞きました。 それで、PS版でもあまりに収録曲がかぶっているものは買わないようにしたいのですが、各タイトルではどのくらい収録曲がかぶっているのでしょうか? ちなみに現在持っているのは「6」と「アニメーションメロディ」で、購入しようと思っているのはPS版のみです。

  • pop'n musicのソフトの内容

    PS2用のpop'n musicに入っている楽曲についての質問です。 例えばPS2用の「pop'n music8」に入っている楽曲は アーケードの「pop'n music8」で使われた楽曲と全く同じなのでしょうか。 曲がいくつか削られているとか、アーケードでは使われていない曲と 置き換わっているあるいは新たに曲が加わっているとか、アーケードとは まったく別のもの(PS2用とアーケードの数字がリンクしていない)とか アーケードの6や7の曲がPS2用の8に入っているとか等々・・・。 全く同じでないということはあるのでしょうか。 (特に8だけにこだわらず、pop'nのソフト全般についてお答えいただけると とても助かります) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ビートマニアをやりたいと思うのですが。

    いくつか疑問があるので質問させていただきたいと思います。 ちなみにビーマニは全くの初心者で、今できる音ゲーはDDRとポップンが少しです。 1、まだ廃盤になっていない(アマゾン等で買える)ビーマニソフトの中で初心者でも楽しめる(中級者向けからしかレベルがないではなく、初心者練習モードがあったりと・・)ソフトはありますか? あったら具体的に教えていただきたいです。 2、アーケード版を買う余裕はないので、家庭用でプレイすると思うのですが、不具合が生じた時の改造は誰にでも可能ですか?

  • 鉄拳タッグトーナメント2「家庭用はいつ発売?」

    鉄拳タッグトーナメント2が2011年夏にアーケード版が登場するらしいんですが、発売が待ち遠しくて少し憂鬱です(笑)  基本アーケードには興味がなくPS3用の発売を待っているんですが、 皆さんの予想では家庭用鉄拳タッグトーナメント2の発売はいつごろだと思いますか?

  • PS2でポップン

    アーケードでもまたいつか挑戦してみたいと思っているんですが、今回は家庭用の方で質問をさせてください。 PS2では「7」と「ベストヒット」?が出ているそうなんですが、初級者にはどちらがオススメでしょうか? 7には対戦モードがあるようでちょっといいかなと思っているのですが、 1~6のまとめ版みたいなベスト~…も捨てがたいなあと思っています・・・。 PSソフトの方でもいいんですが、新しい方が機能もいいかなとも思いますし…。悩んでしまいます。

  • PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュとPS2メルティブラッドについて。

    PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュについて。 上記のものを購入したのですが技がなかなか出ません。 格ゲー慣れしていないのと、元々RPG派だったもので買う予定はなかったのですが、最近RPGがめんどくなってサクっと快感に遊べるという点と、ゲーセンで強くなりたいという点で購入し、ついでにアーケード感を味わうため、ジョイスティックも購入しました。 説明書に技のコマンドが色々記載されてるのですが、まるで出ません。何かコツなどないでしょうか? いい攻略サイトなどあれば教えてください。 PS2メルティブラッド アクトカデンツァについて。 月姫のDVDを借りてみて、買おうと思っているのですが、アマゾンのレビューに、 先を考えて購入を。 同人ゲーム、メルティブラッドのアーケード版アクトカデンツァがPS2に登場・・・なのですが。 PS2の発売後、アーケードで新しいバージョン(PS2に搭載されているVer.Bの再調整版)が出るということは発売前から出ていた情報なのですが、最近になって詳しい仕様が発表されました。 これから購入される方のために書いておきますが、PS2版では白レンは使えません。 しかし、アーケード新バージョンでは白レンが使えます。また、PS2版には無い新しいシステムの導入。 断言は出来ませんが、この新しいバージョンがリリースされないという保障もありません。 新規キャラ2体の練習がしたい、と言う方は買って損は無いかもしれませんが、より良い形で手元におきたいのであれば、もう少し様子を見てから購入する事をお勧めします。新しいバージョンでの家庭版が出たら、損をしてしまうのは購入される方ですから。 と記述されていたのですがぶっちゃけ今買わないほうがいいんでしょうか・・・? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • アイドルマスターのゲームを買いたいのですが

    アニメ版アイドルマスターから入ってPSPのシャイニーフェスタを買いました。 そして先日アイドルマスターミュージアムでアーケードをやってみてなかなか面白かったので家庭版アイドルマスターが欲しくなりました。 ですがXboxもps3も持ってないのでハードからの購入になります。 どちらかというと無印版が欲しいのですがxboxにはアイドルマスター以外に欲しいソフトがないのでやはりps3のアイマス2を購入した方がいいでしょうか?

  • PS用「ジャレココレクション」

    PS用「ジャレココレクションVOL1」についてですがこのソフトに収録されたタイトルはアーケード版(あるのかは不明ですが)の移植ですか、それともファミコン版を再現したものでしょうか。 (後者でしたらFC用を買った方が安いので) ジャレコのHPと公式HPを見ましたが分かりませんでした。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。