• ベストアンサー

pop'n musicのソフトの内容

PS2用のpop'n musicに入っている楽曲についての質問です。 例えばPS2用の「pop'n music8」に入っている楽曲は アーケードの「pop'n music8」で使われた楽曲と全く同じなのでしょうか。 曲がいくつか削られているとか、アーケードでは使われていない曲と 置き換わっているあるいは新たに曲が加わっているとか、アーケードとは まったく別のもの(PS2用とアーケードの数字がリンクしていない)とか アーケードの6や7の曲がPS2用の8に入っているとか等々・・・。 全く同じでないということはあるのでしょうか。 (特に8だけにこだわらず、pop'nのソフト全般についてお答えいただけると とても助かります) ご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogepoke
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.1

PS2(コンシューマー)のソフトとアーケードでは、多少入っている曲が違います。 大抵どのコンシューマーのポップンのソフトは「アーケードの曲+コンシューマー用の新曲」が入っています。 後、アーケードでは過去のシリーズの曲ほぼ全てが出来ますが、コンシューマーは過去の曲の中の人気があるものなど一部しか入っていません。 参考URLから各シリーズの収録曲リストが見れます。 それからポップン10の場合、アーケードでは入っているデジフォークがコンシューマーには入っていなかったと思います。

参考URL:
http://www.pmdream.net/
noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんどの曲がプレイできるとのことで、とても嬉しいです。 過去の曲をやるには過去に発売されたソフトを買うしかないですね。 とても参考になるURLも本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CS8ですが、AC8と違って「みなしごハッチ」が入っていなかった記憶があります。 版権曲なので、利用料だとかの問題かと思います。 (でも、同じように版権曲の筋肉少女帯の曲はちゃんと入ってたりします) CS10は、AC10時に入っていたデジフォークが入っていません。 これは歌い手の盗作疑惑があったためです。 また、最近のもの(9辺りから)だと、ee'mallという別媒体で配信されていた曲が数曲収録されています。 9ではハイパーJポップ3、12ではションボリなどが入っていたと思います。 これらの曲は、ee'mallでポイントと交換で手に入れる曲のためee'mallが遊べる環境になかった人はプレイできなかった曲なので、そういう意味では >新たに曲が加わっている といえると思います。 また、これ以外にも、CS用の新曲が何曲か入っています。 ACと同じように収録されていても、ACでは隠し曲だったものがCSでは最初から遊べるようになっているものもあります。 (10のデビルマンなどがそうだった気がします)

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、利用料などの問題が絡んでいるわけですね。 音楽は権利などいろいろ難しいようなので、その辺りは仕方がないですね。 ee'mallというシステムも初めて知りました! なかなかCSも内容が充実しているようでとても嬉しいです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アーケード版 pop'n musicについて

    最近、ゲームセンターでpop'n musicをやるようになりました。 と言っても、未だプレイ歴一ヶ月に満たない超初心者です。 そこで、大変初歩的な質問なのですが、 CHALLENGEモードのプレイ曲選択画面は、 どのような順番で曲が並んでいるのでしょうか? あまりにたくさん曲があるので、 知っている曲を選ぼうと思っても、 結局見つけられずじまいのことが多いです…。 pop'nについて詳しくご存知の方、お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • pop'n Music  曲について

    pop'n Music ほぼ初心者の質問です。 1年ほど前から急にゲームセンターにあるpop'n Musicにはまってしまいまして…。ちょくちょくやるようになり、お気に入りの曲も見つかりました。 それで最近気付いたのですが、少し前まであったpop'n Music11の『ビートロック3』(大浦祐一さんの「Days」)が見あたらない気がするんです。一番のお気に入りで着うたフルも取っちゃう位だったんですけど…。気のせいですかね?でも、なんだか気になってしまって。どなたか教えていただければ幸いです。 序でといっては何ですが、おすすめの曲も教えていただけるとうれしいです。

  • ポップンミュージックのアニメロのこと

    自宅でポップン派の私ですが、アーケードポップンについて わからないことが・・・・。 時々、アーケード版を横目でちらりとみるのですが(笑) なにやらアニメロを楽しく遊んでいるご様子。 1.アーケード版の曲はそのままソフトにはいるのでしょうか?   (例:アーケード8はそのまま家庭ソフトで8に??) 2.PS「アニメーションメロディ」はアーケード版のアニメロだけ   あつめたのでしょうか?   それとも、POP’N8などのようにPOP’Nアニメロというのが   あるのでしょうか??? ややこしいことを聞いてすみません。回答おまちしております。

  • N705iのミュージックプレイヤー

    先日N705iを購入しました。 ミュージックプレイヤーを利用したいのですが、マイクロSDは買ったものの曲の入れ方がわかりません。(どこのフォルダに形式は何で入れればいいかなど) 使っているのはiTunesです。 変換などが必要な場合は、使うソフトの参考URLを書いていただけるとうれしいです。

  • PSP版pop'nをPS3コントローラーで遊ぶには

    pop'n music portable(1、2) をPSP3のアナログコントローラーで遊ぶにはどうしたらよいでしょうか? 下記URLのようなやり方ができればよいのですがソフトが対応していないとダメなようです。 http://japanese.engadget.com/2008/10/09/tgs-2008-psp-ps3-psp-plus/ 昔からアナログコントローラーでプレイしておりLv41まではクリアしておりましたがPSPで新作が出るようになり9ボタンで遊ぶ事ができません。 何度か我慢して慣れようとしてみましたが長年のキーコンフィグが染み付いてしまっていて、同時押しなども全然うまくいかないし結局挫折して7H止まりです… どうにかアナログコントローラーでやる方法はないでしょうか?

  • カモンミュージックのソフト

    カモンミュージックのソフト カモンミュージックのソフトについての質問です。部室のフロッピーディスクを覗いていたら「COME ON MUSIC RING PLAYER V2.0」というソフトが起動しました。ネットで調べてもカモンミュージックの情報はほとんど無く、MPU-PC98IIとSC-88Proを繋いで再生(?)しても音が出ません。このソフトの詳細をご存知の方、操作方法や音が鳴らない原因について教えてください。

  • AUのMusic Port 変換出来ず

    Auに機種変して音楽を取り込むのにMusic Port と言うソフトを使ってます。初めて使用するのですが、楽曲が、変換出来ません。具体的にはMusic Port のインポートでCDからインポートするため、CD挿入。楽曲のタイトルリストが表示された所で、曲を選択し楽曲の変換をクリックしても変換中と出るだけで、一向に変換が始まりません。全く反応なし。一応CDはコピーコントロールのCDではありません。何が悪いんでしょうか?

  • alexa Amazon musicについて

    現在echo dot(第三世代)とecho popを使用しています。 Amazon music unlimitedのプランはファミリーです。 使用端末はiPhone8が1台です。alexaとAmazon musicのアプリは取っています。 dot、pop、iPhoneの接続Wi-Fiは別です。設置場所とiPhone使用場所が異なるため。 ①dotとpopに同時に同じ音楽を流せますか? ②popは確認中ですが、dotは数曲で止まることがあります。対策として何かありますでしょうか? 平日の8:30~18:00まで音楽を流し続けたいのですが、数曲で止まってしまうので定型アクションで30分ごとに音楽を流す設定をしています。

  • Le pop for picnicの曲

    唐突な質問なのですが、 昔(6年くらい前)にもらった、アフタヌーンティーのCDに傷がついて、一番好きだった曲が消えてしまったことがありました。 『Le pop for picnic AFTERNOON TEA』 というCDだった気がします。 その楽曲の17番目の曲が好きでしたが、ネットで調べてもタイトルがわかりません。 ご存じの方はおしえていただけませんか? 歌手の名前も教えていただけるとありがたいです。

  • 音楽作成ソフトACID Music Studioについて

    手軽に曲を作ることができるソフトとして、ループ素材を組み合わせて音楽を作成するACID Music Studio(以下、ACID)に興味を持ちました。 WebでACIDの特徴や作曲方法をみたり、ACID Music Studio 7の体験版をダウンロードしてみましたが、ACIDで作られた曲を聞くとHip PopやDJサウンドのような曲調が得意のような気がします。 ACIDでフュージョンやジャズといった、特にサックスのようなインストゥルメンタルを中心としたような曲もうまく作れるのでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。