• 締切済み

シューフィッターに足型測定もらう方法および場所

元々スニーカーとブーツ以外、靴擦れや脱げてしまう自分の足に合わない靴しかもっていないのですが、最近さらに足が小さくなったようで新しく靴を新調しようと考えております。 で、考えているのが名古屋の百貨店にフィッターさんがいると聞いていたので測定してもらって自分に合う靴を教えてもらえないかなぁと思っているのですが、どうやって言ったらフィッターさんは足型測定してくれるのかを誰かご存知ではありませんか?  前に行った(●島/松●屋)時に「いつもは22.5~23.5の間の靴を選んで履いているのですがいつも脱げたりひどい靴擦れに悩まされていて、最近足が小さくなった気がして自分のサイズが分からないのですが」と尋ねてもただ私が好みだと言ったモノを二種類くらいのサイズを持ってきて放置されるのですが…たぶん言い方が悪いんですよね。何かよい方法があればいいのですが… ※また試着は30分くらい履かないと試着の意味がないと『おしえて!goo』内でちらりと見たのですがその辺りのこともご存知の方教えてくださるととても助かります。

• 11RT
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• wwc57263
回答No.1

あなたの聞き方云々の前に、まずその「百貨店の対応」が個人的には「何じゃそりゃ?」って感じです。 本当に「靴売り場担当の方」なんでしょうか?・・・かなり疑問です。 かなりお悩みのようですので、まず、デパートなどではなく「靴屋へ行く」「靴屋で購入する」というようにする方がいいと思います。 「シューフィッター」と言っても、実は初級、中級、上級というように「ランクがある」というのをご存知ですか? 比率的には初級の方が圧倒的で、余程の有名店などに行かない限り中級以上の方にお目にかかる機会はまず無いと思われます。 「初級だからダメ」と言う事ではなく、ちゃんとしたお店ならしっかり測ってもらえますから心配はありません。 靴屋へ行ったら、まず「中々足に合う靴が見つけられないので1度足を測ってみたい」とハッキリ店員さんに伝えなくてはダメです。 測り方としては大きく分けて2通りです。 1つは原始的なやり方ですが「メジャー」を使って測る方法。 サイズ(長さ)は足の指の1番長い部分からかかとの中心までの距離になります。 ワイズ(幅)は足の親指と小指の付け根下辺りの1番出っ張っている部分をグルッと一周させた寸法になります。 もう1つは、メジャーを使わずこの2つを「ブランノックデバイス」という専用の測定器具で測るという方法です。 私も個人的にブーツをオーダーで創ったりしている経験上、寸法的にはデバイスを使った方が確実のような感じがしています。 後は甲の高さなどを含めトータルで診てもらえばかなり「自分の足が分かる」と思います。 お店に行く際は、時間帯的には「夕方頃」が1番理想的です。 後は、両足が必ず「同じサイズという人はいない」ということを覚えておいてください。 なので、購入する時は「大きいサイズの方に合わせる」というのが基本になります。 まぁ、この辺のことも全てフィッターの方からもっと具体的にアドバイスをしてもらえるとは思います。 1度しっかり測ってもらって「自分の足を知っておく」ということが出来れば、今後色んな靴を選ぶにしても間違いを起こすようなことがかなり減るはずです。 足に対する色々な「負荷」も軽減されます。 「ジャストサイズを履く」ということがどれだけ気分のいいことか・・・ 「靴を履く」という行為自体が多分「楽しくなる」と思いますよ。 そのためにも「最初が肝心」ですからしっかり測ってもらってください。 補足部分については「ジャストサイズ」であれば30分も試し履きをすること自体、意味はありません。 30分程度でサイズ等が変わってしまうような靴なら「革質」「靴の創り」など、個人的にはそちらの方に問題アリでは?、という感覚です。 ※ちなみに・・・ご質問の内容からお住まいが「名古屋近辺かな?」と勝手に判断させていただきました。 近いかどうかは分かりませんが、愛知では下記の靴屋さんがちゃんとしたフィッターの方がいる「優良店」だそうですから、参考程度にサイトをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.osada-with.co.jp/
11RT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  サイズが分からないと遠回しに店員さんの動向を探るより直球で店員さんにして欲しいことを言えば良いんですね。あとの問題は夕方までどう時間を潰すかか…普段夕方前には買い物を終えて地方に帰ってしまうので中々この夕方に測定してもらうというのが難しいです。 一応、自分もこの質問を書きながら色々調べてwwc57263様のお勧めしていただいた優良店も行き着いていたのですが、自分は辺鄙な地方在住でして自分が自信を持って電車にのっていけるのが名古屋駅までなのでそのことを踏まえると辿り着ける自信がありません。 あとは金銭面ですねいいお店だけあって一足がとても高いようです。が、家の者に手伝ってもらいメジャーで計るとどうも22センチのAかB辺り(多分計り方が怪しい)なのでサイズがない場合、wwc57263様のようにオーダーで創らないといけないのかと考えると結局のところ一足で給料半年分かと涙が出てきそうです。地方勤務は超安月給… お礼の返事が遅くなり誠に申し訳ございません。細やかなアドバイスにとても感謝しております。