• 締切済み

シューフィッターに足型測定もらう方法および場所

元々スニーカーとブーツ以外、靴擦れや脱げてしまう自分の足に合わない靴しかもっていないのですが、最近さらに足が小さくなったようで新しく靴を新調しようと考えております。 で、考えているのが名古屋の百貨店にフィッターさんがいると聞いていたので測定してもらって自分に合う靴を教えてもらえないかなぁと思っているのですが、どうやって言ったらフィッターさんは足型測定してくれるのかを誰かご存知ではありませんか?  前に行った(●島/松●屋)時に「いつもは22.5~23.5の間の靴を選んで履いているのですがいつも脱げたりひどい靴擦れに悩まされていて、最近足が小さくなった気がして自分のサイズが分からないのですが」と尋ねてもただ私が好みだと言ったモノを二種類くらいのサイズを持ってきて放置されるのですが…たぶん言い方が悪いんですよね。何かよい方法があればいいのですが… ※また試着は30分くらい履かないと試着の意味がないと『おしえて!goo』内でちらりと見たのですがその辺りのこともご存知の方教えてくださるととても助かります。

  • 11RT
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.1

あなたの聞き方云々の前に、まずその「百貨店の対応」が個人的には「何じゃそりゃ?」って感じです。 本当に「靴売り場担当の方」なんでしょうか?・・・かなり疑問です。 かなりお悩みのようですので、まず、デパートなどではなく「靴屋へ行く」「靴屋で購入する」というようにする方がいいと思います。 「シューフィッター」と言っても、実は初級、中級、上級というように「ランクがある」というのをご存知ですか? 比率的には初級の方が圧倒的で、余程の有名店などに行かない限り中級以上の方にお目にかかる機会はまず無いと思われます。 「初級だからダメ」と言う事ではなく、ちゃんとしたお店ならしっかり測ってもらえますから心配はありません。 靴屋へ行ったら、まず「中々足に合う靴が見つけられないので1度足を測ってみたい」とハッキリ店員さんに伝えなくてはダメです。 測り方としては大きく分けて2通りです。 1つは原始的なやり方ですが「メジャー」を使って測る方法。 サイズ(長さ)は足の指の1番長い部分からかかとの中心までの距離になります。 ワイズ(幅)は足の親指と小指の付け根下辺りの1番出っ張っている部分をグルッと一周させた寸法になります。 もう1つは、メジャーを使わずこの2つを「ブランノックデバイス」という専用の測定器具で測るという方法です。 私も個人的にブーツをオーダーで創ったりしている経験上、寸法的にはデバイスを使った方が確実のような感じがしています。 後は甲の高さなどを含めトータルで診てもらえばかなり「自分の足が分かる」と思います。 お店に行く際は、時間帯的には「夕方頃」が1番理想的です。 後は、両足が必ず「同じサイズという人はいない」ということを覚えておいてください。 なので、購入する時は「大きいサイズの方に合わせる」というのが基本になります。 まぁ、この辺のことも全てフィッターの方からもっと具体的にアドバイスをしてもらえるとは思います。 1度しっかり測ってもらって「自分の足を知っておく」ということが出来れば、今後色んな靴を選ぶにしても間違いを起こすようなことがかなり減るはずです。 足に対する色々な「負荷」も軽減されます。 「ジャストサイズを履く」ということがどれだけ気分のいいことか・・・ 「靴を履く」という行為自体が多分「楽しくなる」と思いますよ。 そのためにも「最初が肝心」ですからしっかり測ってもらってください。 補足部分については「ジャストサイズ」であれば30分も試し履きをすること自体、意味はありません。 30分程度でサイズ等が変わってしまうような靴なら「革質」「靴の創り」など、個人的にはそちらの方に問題アリでは?、という感覚です。 ※ちなみに・・・ご質問の内容からお住まいが「名古屋近辺かな?」と勝手に判断させていただきました。 近いかどうかは分かりませんが、愛知では下記の靴屋さんがちゃんとしたフィッターの方がいる「優良店」だそうですから、参考程度にサイトをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.osada-with.co.jp/
11RT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  サイズが分からないと遠回しに店員さんの動向を探るより直球で店員さんにして欲しいことを言えば良いんですね。あとの問題は夕方までどう時間を潰すかか…普段夕方前には買い物を終えて地方に帰ってしまうので中々この夕方に測定してもらうというのが難しいです。 一応、自分もこの質問を書きながら色々調べてwwc57263様のお勧めしていただいた優良店も行き着いていたのですが、自分は辺鄙な地方在住でして自分が自信を持って電車にのっていけるのが名古屋駅までなのでそのことを踏まえると辿り着ける自信がありません。 あとは金銭面ですねいいお店だけあって一足がとても高いようです。が、家の者に手伝ってもらいメジャーで計るとどうも22センチのAかB辺り(多分計り方が怪しい)なのでサイズがない場合、wwc57263様のようにオーダーで創らないといけないのかと考えると結局のところ一足で給料半年分かと涙が出てきそうです。地方勤務は超安月給… お礼の返事が遅くなり誠に申し訳ございません。細やかなアドバイスにとても感謝しております。

関連するQ&A

  • 幅広の靴選び&シューフィッターについて

    私は足の幅が広い為、靴選びには苦労しています。 (就職活動の際のパンプス選びにも数度失敗‥) 靴のサイズは23cm or 23.5cmで、幅広で甲も高めです。 スニーカーは良いのですが、パンプスなどの靴選びが難しいのです。 足の指の付け根少し下の一番広い横幅に合わせると、 それ以下の部分がぶかぶかになります。 今度は逆、下の部分に合わせると指が窮屈になります。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。。 シューフィッターの方にも一度見てもらい選んだ事があるのですが、 この方によると上記のどちらかを選ぶしかないですねと言われました。 シューフィッターの資格には、「最上級」「上級」「初級」とグレードがあるみたいで、 前に見てもらった方のグレードはわからないですが、上級の方に もう一度足を見てもらいに、今後の靴選びの相談に行きたいと考えております。 その際、靴を購入するつもりがない場合でも快く見てもらえるのでしょうか? 百貨店の靴に気に入る靴はあまりないので。。 オーダーメイドの靴という手もあるのでしょうが、 こちらもまたあまり気に入る靴はなさそうで。 - - - それと、昨日の夕方パンプスを購入しました。 23cmを試着したところ、ピッタリor少しキツイ感じだったので 23.5cmを試着し、幅が少しあいていましたが、 靴下などを合わせる際などピッタリよりは大きい方が良い という店員さんの薦めもあって23.5cmを購入しました。 しかし本日午前、家で試着したところやはり大きいな~と感じます。 が、横幅が広いため何度か歩いただけでも靴にシワがはっきり寄って しまっている為返品or交換とまでにはいきません。 まあこれは、自分の経験値と思えばいいんですけどね。。 靴選び、大変苦労しています。長乱文大変失礼致しました。恐縮です。 これらをふまえた上でのご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分の足型?診断をしてくれるところ。。。

    30代♀です。 パンプスやサンダルなどの靴選びにいつも苦労しています。 というのも、どうやら私の足は幅が狭く薄い?ようなのです。 シューフィッターのいるデパート等や、銀座「かねまつ」のような靴屋さんで買うことも考えましたが、やはり値段が・・・。 そこで、有料でも自分の足型を取ってくれたり、ワイズ(っていうんでしたっけ?)を計ってくれたり、足の形や靴の選び方についてのアドバイスをもらえるようなサービスだけを受けたいなあと思っています。 一度、診断してもらえたら、安い靴を自分で選んで買う場合に参考になりますので・・・。 東京近郊で、そういったサービスが受けられるようなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたいです。よろしくお願いします! (ちなみに。。。体験したことがないのですが、デパートのシューフィッターさんの所へ行くと、具体的にどんなサービスが受けられるのでしょうか?。やっぱり、そこで靴を買わないと顰蹙なんですよね?!)

  • 合う靴がみつからないので足の測定がしたいです

    こんにちは。 靴選びでいつも困ります。 靴によって23.0だったり22.5だったりするのですが、 一度お店の方にいわれたのは「足の長さは23cmなんだろうけど、甲が低いから22.5も履けてしまう。」ということです。 先日も気に入ったデザインのパンプス(メーカーはing)を買いました。 試着の結果22.5にしました。 しかし、実際に使ってみると踵は歩くたびにスポスポ抜けるのですが、 つま先はきつく小指と踵は靴擦れで水ぶくれになってしまいました。 そこで、一度足のサイズを測ってみたいと思うのですが、 横浜近郊で測定できるお店を教えていただければと思います。 靴を買ったばかりなので、新たには買えないかもしれないのですが、測定のみでも可能でしょうか? また予約はしておいたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シューフィッターの店員さんの利用についてと、足のトラブルについて

    私は足の形が甲高で、親指から小指までの幅も広く、また皮膚も弱いようで、10足買って1足当たり、位の確率でしか自分に合う靴が見つかりません。(スニーカーはほぼ大丈夫、ブーツ、サンダルは比較的良いですが、主にパンプスやスリッポンのような靴でもおしゃれなものはダメです)お店の人に相談したり、後で伸ばしてもらいに行ったりもしていますが、場所としては親指と隣の指の間位のところが硬くなって、痛んだり、特に小指が皮が剥けひどい色になったり、サンダルでもストラップが当たるところが水ぶくれになったりといろいろです。 シューフィッターの店員さんが、デパートなんかだといらっしゃいますが、高くても利用する価値はあるでしょうか?もし、利用された事がある方ご意見をいただきたいです。また、どうやってこういったトラブルを解決されているかもお聞きしたいです。

  • バイオフィッター・スポーツについて

    最近歩きすぎて足の裏が痛くなることが多いので、安くていいスニーカーを探していました。 「バイオフィッター・スポーツ」という良さそうなスニーカーを見つけて、こちらの評判が知りたくて ググってみたのですが、イマイチ参考になるような情報は得られませんでした。 実際お使いの方で良かった点、悪かった点などをお教えいただけないでしょうか。 また、できれば実売\5,000以内で長時間歩行に向いている靴を教えていただけると助かります。

  • ワイズの小さい可愛い靴を探しています

    先日シューフィッターの方に測定してもらったところ、足のサイズが25cmと大きく、その上ワイズがEもしくはDがいいとのことでした。 確かに、いままでパンプスを履いても、前に滑ってしまってすぐに足が痛くなってしまうので、パンプスをできるだけ避けていたのですが、そろそろスニーカーを卒業してパンプスを履きたいのです。 最近、大きなサイズは見かけるようになっても、幅が狭い靴はなかなか見当たりません。 ブランドなど、幅の狭い造りの靴をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 靴擦れの原因は?

    最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。 以前までは足が疲れるので、ローヒールまたは合わないとき買い直せる安い靴を履いていたのですが、最近少しかっちりした格好にしたくて、少しヒールのあるものや夏なのでサンダル系のものを色んな店でたくさん買いました。しかし、どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。絆創膏や石けんや中敷きなどで対策しても駄目で、ローヒールで足首を固定するサンダルを買ったのですが、これも今までのものよりひどい靴擦れになりました。安い靴のせいかと高めの靴も購入しましたが、安い靴のとき以上に醜い靴擦れを起こしました。 シューフィッターで計ってもらったこともあり、サイズはわかっています。なのに靴擦れができる原因は何なのでしょうか。ちなみに足の人差し指がかなり長いです。 靴擦れが起きる箇所は大体決まっていて、 1 親指の付け根の下の骨(外反母趾の骨)より手前が痛むときは必ず水ぶくれ(外反母趾ではありません) 2 かかとに皮むけ 3 (主にサンダルで)小指の上あたりに痛み(水ぶくれができることも) 色々と対策は勉強しましたし、買うときも気をつけているつもりなのですが、高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 靴擦れしたときの相談場所

    洋服屋兼靴屋で、靴を買ってきたら、 店員さんが、不慣れ?のようで、靴擦れを起こす靴を 買うことになりました。 私も、よくなかったかもしれませんが、 踵にはる、ジェルタイプのをはり、サイズ調整したら、 右足は何とか履いて歩けましたが、 左足の内側(踵よりは内側?)がひどい靴擦れを起こしました。 どこに相談に行けばいいですか? 買った店は、あくまで靴を売るだけで調整するような ものは売ってないし、店員さんも洋服の販売員ぽくて靴については 相談しない方がいいみたいでした。 買った店以外の百貨店とか行っても相談に乗ってくれますか? そもそも、1日で靴擦れを起こしたのであまり履いてないから リサイクルに出すべき? どうしようかかなり悩んでます。

  • パンプスって足に合ったものでも痛いものですか?

    こんにちは。 いつも靴選びに失敗する者です。 百貨店や専門店で店員さんと一緒に選んでも、 シューフィッターの方と一緒に選んでも、 痛くないパンプスが選べたことがありません。 売り場で歩いたり履いたりして「いい感じ」と思っても、 いざ実生活で使うと足が痛くなります。 どんなに足に合ったものを選んだとしても、 パンプスってそもそも 痛いものなのでしょうか? 失敗したくないからと思って 昨日も長めに試着させて頂いていたのですが 「靴があなたの足形になってるんちゃう?」と嫌味を言われて しぶしぶ買いました。(結局足が痛いです;) 長時間はいても痛くなりにくいものを選ぶには、どういったところに気を付けたら良いのでしょうか。 仕事柄長時間(長い時は10時間ほど)パンプスを履くので、 足が痛い靴では仕事になりません。 どなたかお詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。 是非宜しくお願い致します。

  • 4ヶ月前に購入した靴の返品は可能でしょうか?

    4ヶ月前に購入したエナメル革製の靴(バックストラップタイプ)が、足の幅に合わず履けません。 足のサイズは23cmなのですが、試着の際に22.5cmの方がかかとがぴったりして、後ろが余っていないのでこちらのほうがいいと販売員さんに言われ、ちょっときつい感はあたのですが、そのまま購入しました。 確かに後ろは余っていないのですが、横幅がきつすぎて足の血流がとまるのではないかと思うほど締め付けられ、じんじんします。ひどい靴擦れもしました。 その辛さで購入してから今まで3回しか履いていません。 百貨店で購入した靴ですが、もう期間もたっていますし、レシートもない状態ですが、返品は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう