• 締切済み

自分の足型?診断をしてくれるところ。。。

30代♀です。 パンプスやサンダルなどの靴選びにいつも苦労しています。 というのも、どうやら私の足は幅が狭く薄い?ようなのです。 シューフィッターのいるデパート等や、銀座「かねまつ」のような靴屋さんで買うことも考えましたが、やはり値段が・・・。 そこで、有料でも自分の足型を取ってくれたり、ワイズ(っていうんでしたっけ?)を計ってくれたり、足の形や靴の選び方についてのアドバイスをもらえるようなサービスだけを受けたいなあと思っています。 一度、診断してもらえたら、安い靴を自分で選んで買う場合に参考になりますので・・・。 東京近郊で、そういったサービスが受けられるようなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたいです。よろしくお願いします! (ちなみに。。。体験したことがないのですが、デパートのシューフィッターさんの所へ行くと、具体的にどんなサービスが受けられるのでしょうか?。やっぱり、そこで靴を買わないと顰蹙なんですよね?!)

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは 基本的な足のタイプや靴の選び方などは、ご本人もおっしゃっているようにシューフィッターさんに相談すればいいと思いますが。。。 シューフィッターさんといっても、靴の知識をより詳しくもった店員さんと考えるといいです。 まさに、ワイズを計ったり、(店によっては専用の計測器があります)足にあうようなタイプの靴を推薦してくれます。 それによって、気に入ったものがあれば買えばよいし、足にあわなかったり、足に合ってもデザインや値段が気に入れなければかわなければいいだけです。 私もかねまつ好きで良く行きますが、やはり値段がね^^;)なんで、セールのときにのぞくことがおおいかな。 でも、ここは足に苦労している人にファンが多くサイズ(ワイズも含め)展開が多いので、店員さんも詳しい人が多いです。いろいろ、相談しても嫌がらず応対してくれます。 確かに、はじめから全く買う気がないのにあれこれ、店員さんのお手をわずらわせるのはちょっととおもいますが、店が暇な時間帯とか曜日をねらっていくとあちらも暇なんで、こちらに買う気がないとわかっていても面倒がらずにいろいろ相談にのってくれやすいです。 有料でもというなら、一軒心当たりがあります。 http://www.please-arch.com/archsystem.html ちなみに、オーダーメイドの中敷はだいたい1万円ほどでお手持ちの靴にあわせて作ってもらえます。

oka_chan_
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた靴屋さん、早速のぞいてみたいと思います☆

関連するQ&A

  • 甲薄・幅狭の靴

    初めてシューフィッターの方に相談しながらデパート で靴を選びました。 パンプスを探していたのですが、数ある靴の中から私の足に 合ったのはたったの1足でした。 さらに偏平足ですし、かかとの幅も狭いようで またかかとの骨が出ていないですし、幅狭目の パンプスを履いても、かかとがカパカパとなって しまいました。骨が出ていないので、バックストラップ のデザインはまず無理のようです。 また、かかとを安定させるには、足首のところに ストラップがあるデザインでないとダメでした。 シューフィッターの方は銀座の靴屋か(それでも数は少ないと 言っていました)あとはセミオーダーしかないとお手上げ状態でした。 そこで、甲薄・幅狭の靴ができるだけたくさんあるお店、 (東京・神奈川)、あるいは安価でセミオーダーできる お店を教えて下さい。 せめて、数種類からデザインを選んで買いたいです。 お金をかければ解決できることですが、できるだけ安くて 履き心地のいい靴の情報を探しています。

  • ワイズの小さい可愛い靴を探しています

    先日シューフィッターの方に測定してもらったところ、足のサイズが25cmと大きく、その上ワイズがEもしくはDがいいとのことでした。 確かに、いままでパンプスを履いても、前に滑ってしまってすぐに足が痛くなってしまうので、パンプスをできるだけ避けていたのですが、そろそろスニーカーを卒業してパンプスを履きたいのです。 最近、大きなサイズは見かけるようになっても、幅が狭い靴はなかなか見当たりません。 ブランドなど、幅の狭い造りの靴をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シューフィッターの店員さんの利用についてと、足のトラブルについて

    私は足の形が甲高で、親指から小指までの幅も広く、また皮膚も弱いようで、10足買って1足当たり、位の確率でしか自分に合う靴が見つかりません。(スニーカーはほぼ大丈夫、ブーツ、サンダルは比較的良いですが、主にパンプスやスリッポンのような靴でもおしゃれなものはダメです)お店の人に相談したり、後で伸ばしてもらいに行ったりもしていますが、場所としては親指と隣の指の間位のところが硬くなって、痛んだり、特に小指が皮が剥けひどい色になったり、サンダルでもストラップが当たるところが水ぶくれになったりといろいろです。 シューフィッターの店員さんが、デパートなんかだといらっしゃいますが、高くても利用する価値はあるでしょうか?もし、利用された事がある方ご意見をいただきたいです。また、どうやってこういったトラブルを解決されているかもお聞きしたいです。

  • フェラガモのパンプスを安く購入したい

    立ち仕事で、パンプスを履く必要があり、良い靴を探しています。 足のサイズが小さく(21.5~22.0くらい)、幅広(EE~3E)で高さのない足です。シューフィッターの方に合わせていただいても、ある程度の期間履き続けると足指がしびれてきます。 デパートでフェラガモの靴を探してみると5万円程度。 1足買うのも大変なので、アウトレットなど安く入手できるところを探しています。 東京都内、横浜・川崎周辺でお願いします。 あるいはサイズをデパートで確認して、ネットで手に入れられないでしょうか?

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • パンプスって足に合ったものでも痛いものですか?

    こんにちは。 いつも靴選びに失敗する者です。 百貨店や専門店で店員さんと一緒に選んでも、 シューフィッターの方と一緒に選んでも、 痛くないパンプスが選べたことがありません。 売り場で歩いたり履いたりして「いい感じ」と思っても、 いざ実生活で使うと足が痛くなります。 どんなに足に合ったものを選んだとしても、 パンプスってそもそも 痛いものなのでしょうか? 失敗したくないからと思って 昨日も長めに試着させて頂いていたのですが 「靴があなたの足形になってるんちゃう?」と嫌味を言われて しぶしぶ買いました。(結局足が痛いです;) 長時間はいても痛くなりにくいものを選ぶには、どういったところに気を付けたら良いのでしょうか。 仕事柄長時間(長い時は10時間ほど)パンプスを履くので、 足が痛い靴では仕事になりません。 どなたかお詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。 是非宜しくお願い致します。

  • 靴ずれ解消法教えてください。

    こんにちは。 夏がやってきましたね。 私は、女性なのですがこの時期やっぱりサンダル・ミュール履きたくなりますよね。 ヒールのあるもの(5cm位でも)・サンダル類は必ずといっていいほど、靴擦れします。 シューフィッターさんに相談をしたことはないのですが、買うときにいつも靴屋さんには相談の上、購入しています。 無理をして履いていても、途中で辛くなりスニーカーを買って履きかえる始末。 ヒールのある靴やサンダルをかわいく履きたい! 靴ずれしないような、アドヴァイスお願いします。

  • シューフィッターに足型測定もらう方法および場所

    元々スニーカーとブーツ以外、靴擦れや脱げてしまう自分の足に合わない靴しかもっていないのですが、最近さらに足が小さくなったようで新しく靴を新調しようと考えております。 で、考えているのが名古屋の百貨店にフィッターさんがいると聞いていたので測定してもらって自分に合う靴を教えてもらえないかなぁと思っているのですが、どうやって言ったらフィッターさんは足型測定してくれるのかを誰かご存知ではありませんか?  前に行った(●島/松●屋)時に「いつもは22.5~23.5の間の靴を選んで履いているのですがいつも脱げたりひどい靴擦れに悩まされていて、最近足が小さくなった気がして自分のサイズが分からないのですが」と尋ねてもただ私が好みだと言ったモノを二種類くらいのサイズを持ってきて放置されるのですが…たぶん言い方が悪いんですよね。何かよい方法があればいいのですが… ※また試着は30分くらい履かないと試着の意味がないと『おしえて!goo』内でちらりと見たのですがその辺りのこともご存知の方教えてくださるととても助かります。

  • 自分に合う靴は容易に見つかりますか?

    私は今まで自分に合う靴に出合ったことがなくそんなものかと思っていたのですが、先日某百貨店内の足の計測をしてくれる靴屋さんに行ったところ、足幅が細く(Aワイズ)で既製品としての生産がないと言われました。 (2万円位の靴に中敷きを入れると履けるのですが、安くはない靴にそこまでして履くのもなと思ってしまいました) よく考えると今までもミュールやヒールのない靴ばかりで、ヒールのある靴は中敷きを何枚も入れたりしていました。 結局セミオーダーの靴屋さんを紹介して頂き、先日受け取ってぴったりで歩きやすく大変気に入っているのですが… そもそもみなさんは、既製品で合うものなのでしょうか? 友人も足が痛くなると言いつつ履いていたりするので、私がこだわりすぎなのでしょうか… (でも合わない靴で足の指の骨がいがんだり、怪我をしたりしたので、私は気にしています) 既製品で合わないと思いつつ履くのが普通なのか、既製品でも合う(合うものを見つける)のが普通なのか。 何が普通なのか、人によって異なるかと思いますが、みなさんがどうやって靴選びをしているのか、また妥協しているのか疑問に思ったので、よければ教えて下さい。

  • 靴の皮をやわらかくする

    新しい靴(春用パンプス)を買ったので、早く足になじませようと思っています。 靴修理屋さんで皮をやわらかくしてくれますか? あと、少し外反母趾ぎみで、 親指と小指の付け根の部分が出っ張っています。 靴のその部分をちょっと伸ばす(広げる?)ことも できますか? (購入したときにシューフィッターさんに少し直してもらったのですが それでも何時間か履きつづけると足が痛くなっちゃうのです。) アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう