• 締切済み

自分の足型?診断をしてくれるところ。。。

30代♀です。 パンプスやサンダルなどの靴選びにいつも苦労しています。 というのも、どうやら私の足は幅が狭く薄い?ようなのです。 シューフィッターのいるデパート等や、銀座「かねまつ」のような靴屋さんで買うことも考えましたが、やはり値段が・・・。 そこで、有料でも自分の足型を取ってくれたり、ワイズ(っていうんでしたっけ?)を計ってくれたり、足の形や靴の選び方についてのアドバイスをもらえるようなサービスだけを受けたいなあと思っています。 一度、診断してもらえたら、安い靴を自分で選んで買う場合に参考になりますので・・・。 東京近郊で、そういったサービスが受けられるようなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたいです。よろしくお願いします! (ちなみに。。。体験したことがないのですが、デパートのシューフィッターさんの所へ行くと、具体的にどんなサービスが受けられるのでしょうか?。やっぱり、そこで靴を買わないと顰蹙なんですよね?!)

みんなの回答

• koma24
回答No.1

こんにちは 基本的な足のタイプや靴の選び方などは、ご本人もおっしゃっているようにシューフィッターさんに相談すればいいと思いますが。。。 シューフィッターさんといっても、靴の知識をより詳しくもった店員さんと考えるといいです。 まさに、ワイズを計ったり、(店によっては専用の計測器があります)足にあうようなタイプの靴を推薦してくれます。 それによって、気に入ったものがあれば買えばよいし、足にあわなかったり、足に合ってもデザインや値段が気に入れなければかわなければいいだけです。 私もかねまつ好きで良く行きますが、やはり値段がね^^;)なんで、セールのときにのぞくことがおおいかな。 でも、ここは足に苦労している人にファンが多くサイズ(ワイズも含め)展開が多いので、店員さんも詳しい人が多いです。いろいろ、相談しても嫌がらず応対してくれます。 確かに、はじめから全く買う気がないのにあれこれ、店員さんのお手をわずらわせるのはちょっととおもいますが、店が暇な時間帯とか曜日をねらっていくとあちらも暇なんで、こちらに買う気がないとわかっていても面倒がらずにいろいろ相談にのってくれやすいです。 有料でもというなら、一軒心当たりがあります。 http://www.please-arch.com/archsystem.html ちなみに、オーダーメイドの中敷はだいたい1万円ほどでお手持ちの靴にあわせて作ってもらえます。

oka_chan_
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた靴屋さん、早速のぞいてみたいと思います☆