• ベストアンサー

メガネ屋さんについて

初めてメガネを作ります。 病院のスタッフの方にもし出来上がったメガネの度が合わなかった場合、何ヶ月か保障が付いるお店がいいと聞きました。 どなたかメガネ屋さんに詳しい方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 通常保証が聞いています 個人店でもそうでしょう でも入りやすいのは 店頭に 眼鏡レンズ保証半年とか レンズ交換無料とか 度が合わない場合は交換いたします とか書いてあるほうが入りやすいですよね あと基本的に 眼科で処方箋を作っていただいた場合 その度でお作りします 万が一ですが度が間違ってしまった場合 当然無料で交換になります それと、注文した眼鏡が万が一ですが 加工ミスで左右入れ間違いとかの場合も当然無料で交換いたします 一例ですが 眼鏡市場 http://www.meganeichiba.jp/concept/sg.html メガネスーパー http://www.meganesuper.co.jp/support/answer.html#Q14 メガネドラック http://www.meganedrug.com/anshin/anshin.html 和真メガネ http://www.washin-optical.co.jp/make/after.html

osiete07
質問者

お礼

沢山の眼鏡屋さんが在るので悩んでましたが一例にあげているお店も参考にしようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

レンズ交換の保障がある店でも、 処方箋で作られる場合は念のために、 お店の人に確認した方がよいと思います。 大抵は大丈夫なのでしょうが、・・・ メガネ店が処方してそれが見にくいのであれば、 メガネ店の責任ですが、 処方箋の度数どおりに仕上がっていれば、 本来メガネ店には責任はないわけです。 たとえば、薬局に薬の処方箋を持っていって、 もしその薬が効かなかった場合は他の薬と 無料で交換してくれとはいいませんよね。 だから心情的には交換したくないものです。 なかには当たり前のように2度も3度も替えてくれ というお客さんがいると、(すべて処方箋で) 正直なところ「赤字になっちゃうよ」と思います でも、はじめに確認しておけば店側もはじめから 覚悟の上ということで納得がいきます。 お客さんの話を聞いていると他社では処方箋の場合は 処方箋どおりに作ったので変えれません、 というところもあるそうなので、・・・・ なんか半分グチのような回答になってゴメンナサイ。

osiete07
質問者

お礼

そうですね眼鏡屋さん任せにならないようきちんと確認して自分に合った眼鏡を作りたいと思います。 回答有難うございました。

• gisahann
回答No.3

眼鏡はその使用目的に合ったものを使い分けるべきです。 眼鏡屋で作ってもらうときは、評判の良い店の熟練した人に測定してもらうことです。 そして初めて作るときは少し度が緩い目に調製してもらうのがベターです。(目が使うことに慣れていない) なお、乱視の検眼を忘れずにやってもらうことと、その対処を眼鏡に施してもらいましょう。 (疲れない眼鏡)というか市販の安物がすぐに疲れる=合わなく感じるのは主にこれが原因です。 また、レンズの種類は材質的に色々あるようですが、少し高めになるものの完成した時に軽い方がよろしい。

osiete07
質問者

お礼

解りやすい説明、回答有難うございました。

• upple
回答No.2

わたしは仮性近視の時にメガネやさんに行ってからずいぶん経っています。  ほとんどが地元のメガネやさんでしたが今回は中近両用メガネを作るためレンズだけの入れ替えで新しい「眼鏡市場」さんに行きましたが 満足度から言えば「上位クラス」です。  こちらさんなら度が合わない場合は3ケ月以内なら無料交換してくれますし、1年間の品質保証付ですね。  今回の眼科医さんからの紹介なら提携メガネ店があるのでは?。 そちらに直接行かれて聞くか電話しておききになればよろしいでしょう。  大丈夫保障してくれますよ。  ただ果たして処方箋どおり作ればそれがあなたの目に一番適しているかはどうかは難しいところですね。   というのはわたしも目の病気で眼科医に行き検眼して処方箋をもらいましたがその時の本人と一看護士さんとの意思の疎通がうまくいっていなければそれなりの処方箋しか出来ません。  わたしは眼科医は眼科医として治療をしてもらうということでメガネについては専門のメガネやさんと納得できるまで検眼してもらいます。  そのほうが安心です。 もうわたしはメガネ暦が長く数も多いです。 近視用(ドライブ予備用として車に常時保管)、遠近両用(普段こちらを使用)、老眼用(読書用、たまに使います。)、中近両用(パソコン用、使い出すと長いので。)と四種類を使い分けています。    自分に合ったものを作ることが第一です。 よくよく検眼して十分納得してからおつくりください。  

osiete07
質問者

お礼

眼鏡市場さんですかお店選びの参考にしようと思います。 そして時間をかけて自分に合った眼鏡を作りたいと思います。 回答有難うございました。

• abdo
回答No.1

元めがね屋です。病院と云う事なら処方箋を持ってめがね屋さんに行くわけですよね?病院の処方箋は絶対なので、病院が測った通りにメガネを作らなくてはいけませんから、合わない場合は、病院で確認してもらう方が良いと思います。また病院から処方箋通りに作ってないとメガネ屋さんに連絡を入れたら無償で作り替えると思いますよ。 処方箋の場合、検眼業務はメガネ屋さんにはありませんから、最善の注意を払ってメガネを処方箋通りに作ると思います。 ただ、問題は貴方のフレーム選びです。度の強い人がおしゃれな大きなレンズ枠のフレームを選ばれると処方箋通りには作れない事もありますので、その点だけは注意してください。

osiete07
質問者

お礼

そうですね眼鏡屋さんとよく相談しながら自分に合った眼鏡を作りたいと思います。 回答有難うございました。