• ベストアンサー

いつもくっついてくる&自慢話をする友人

いつも通っているスポーツクラブで仲良くなった同姓(女)友だちの事で、イライラする自分にちょっと困っています。 よく同じスタジオレッスンを受けていたので話すようになったのですが、彼女は小柄でとてもかわいいルックス。 例えて言うならお人形のような感じで、男性からもかわいがられそう。 お菓子などを作ってきて、男性に配るタイプです。 私は容姿から性格まで全く逆で、背が高く気が強いし、決してお菓子を配ったりするタイプではありません(^^ゞ しかしなぜかこのお人形さん、スポーツクラブで会うとやたら私にくっついて来ます。 例えば・・・私はいつもスタジオレッスンを受けているのですが、終わってすぐに着替えに行くとロッカーが混むので、ストレッチをしたり、残っている人とおしゃべりしたり。 すると彼女も必ず私の横に居て、私が着替えに行くと着いてきます。 振り切って帰るのもかわいそうなので、何となく私もその娘に着替えるペース合わせてあげたり・・・ 当然のことながら帰るときもやっぱり着いてきて、帰りがけに他の会員の方やインストラクターと話していてもやっぱり横に居て、スポーツクラブに居る間中、私のそばに居ます。 私はどちらかと言うと1人で行動したい方なので、始終くっついて来られるのも面倒だし、そもそも常に人にくっついて歩く、その考え方がイラっとしてしまいます(XoX) それでも話がおもしろければ良いのですが、彼女の話やメールの内容、私には自慢にしか聞こえません。 例えば・・・「○○さんから□□さんと付き合ってあげてって言われました」とか「XXさん(男性インストラクター)に褒められました」とか、その他学生時代や職場でのモテぶりとか。 私もスポーツクラブに通ってる男性から飲みに誘われたり、口説かれたり、彼女と同じようにインストラクターの方からお褒めの言葉をもらったりしてるのですが、余計な嫉妬を買いたくないので、誰にも話したことは有りません。 だから「自分だけだと思って自慢してるんだろうな~」と内心笑って済ませてますが(性格悪いでしょうか?^^)会うと毎回そんな話ばかりなので、「私の体験も教えてあげて、『貴女だけじゃないから、もう自慢するのやめたら?』と言ってしまおうかな」と思ったりもします。 そのお人形さん、インストラクターの1人に恋をしていて、「○○さんは私の気持ちに気付いていないんです。私はこんなに○○さんの事を好きなのに!」と言うような内容のメールが一時は毎日来ていたので面倒になり、「『自分は』『自分は』って、相手の気持ちや状況を思いやったら?」と返してみたところその手のメールは減ったのですが、先日早々と告白して、振られたそうです。 あんなにかわいくて男の人なら誰でも好きになりそうなタイプが振られるのも不思議なのですが、それを報告する彼女からのメールが私にはもっと不思議でした・・・ まず、1回の告白で振られたからと諦めたりはしないと宣言していて、「○○さんは鈍感で今まで私の気持ちに気付かなかったから冷たかったけれど、これで私の気持ちが伝わったから、優しくなりました」とか書いてあり、振られたにしては、ずいぶん強気。 彼女も「私みたいにかわいい娘が振られるなんて、何かの間違い!」と思っているようですが、振られたけど諦めないその姿勢は、私にとっては鬱陶しいストーカーにしか映りません(´`) 彼女が私を気に入ってくれていて一緒に居たいと思ってくれていたり、メールをくれたりするのは嬉しいことですが、いつもくっついて来られることや、始終自慢話を聞かされるのには、ちょっとうんざりしてきました。 と言うか、私がよく男性と話しているので、私を男性としゃべるきっかけに使ったり、恋話を聞かせる相手と思って利用してるのかな~と思ったりもします。 そんなわけでくっついて来られない様にさっさと行動したり、メールをあんまり返さなかったりもしますが、私も冷たくしきれないところもあり、絶縁するほどの事でもないし、でもやっぱり不快だし・・・と言う葛藤が続いています。 こんな私に、『☆スッキリ☆』する良きアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.5

露骨に連れない態度を取る。無視する。 一緒に居ればモヤモヤするんでしょ? 『☆スッキリ☆』したいなら白黒つけるしかありません。 彼女の性格を変えるわけにはいかないんだから。 あるいは同じように彼女を快く思っていない同士を見つけて陰口言いまくる、スッキリするかと思いますよ☆

mika0120
質問者

お礼

>彼女の性格を変えるわけにはいかないんだから。 ↑確かに! そうなると、離れる努力をする方が良さそうですね。 きっと他の人もモテ自慢にうんざりしているとは思いますが、陰口言うのはあんまり楽しくなさそうなので、「露骨につれない態度作戦」を試して見ます!

その他の回答 (5)

noname#70172
noname#70172
回答No.6

>それでも話がおもしろければ良いのですが、彼女の話やメールの内容、私には自慢にしか聞こえません。 その人別に自慢しているつもりはなくて、ただの天然さんかもしれませんよ。 「どんな会話で人が不快になるか、分かっていないだけ」とかじゃないですか? >しかしなぜかこのお人形さん、スポーツクラブで会うとやたら私にくっついて来ます。 他に相手にしてくれる人が居ないんじゃないでしょうか? なんだかんだ言って面倒見のいい(?)質問者さんのことが 好きなんだと思いますよ。 >「私の体験も教えてあげて、『貴女だけじゃないから、 >もう自慢するのやめたら?』と言ってしまおうかな」と >思ったりもします。 私は言っても平気だと思いますよ 言われたら気が付いて直すと思いますけど・・・?

mika0120
質問者

お礼

noname#70172さんがおっしゃっていること、とても的を得ていると思います。 どんな会話で人が不快になるか分かっていなくて、結局人が寄ってこないんでしょうね・・・ >言われたら気が付いて直すと思いますけど・・・? そうですねぇ・・・ いつか我慢できなくなったら、言っちゃいます。 でもその前に、関わらないようにしてなるべく離れる努力をしようと思います。 つまらない話を聞かされて、最後には相手がショックを受ける一言を言わなきゃいけないと思うと、気が重くなって来ますし(´`) 質問から離れちゃいますが、男の人ってこう言うつまらない自慢話しかしない娘でも、可愛ければ気に入っちゃうものなんでしょうか?! それも不思議です(XoX)

• gyong
回答No.4

>私がよく男性と話しているので、私を男性としゃべるきっかけに使ったり、恋話を聞かせる相手と思って利用してるのかな~と思ったりもします。  彼女があなたにアプローチしてくるのは上記にメリットを感じるからでしょう。あなたが年代や容姿などを選り好みせずに多種多様な男女とお付き合いすれば、あなたにアプローチすることはなくなるのではと思います。

mika0120
質問者

お礼

話しやすい人、よく話しかけてくれる人と話してるだけなので、彼女がメリットを感じないような人と話そうと頑張るのは、また違うストレスになりそうですね・・・

回答No.3

>「私の体験も教えてあげて、『貴女だけじゃないから、もう自慢するのやめたら?』と言ってしまおうかな」と思ったりもします。 私も一度、そう言って教えてあげればいいと思います。

mika0120
質問者

お礼

言っちゃいましょうか・・・ でもちょっと大人気ないかなぁ~って思いとどまってます。 そのうち、「自分だけじゃなかった(XoX)」と気づいて自慢するのやめてくれないかなと、淡い期待を抱いたりして・・・

• KGS
回答No.2

その人に多少コンプレックスを感じている、と思うのは私だけでしょうか。 自分に無い面を持っている人に対してイライラするのは、自分を守ろうとする本能なのかもしれませんが、人間関係を考えるとどこで線引きするかでしょうね。 人間の持っている性格は千差万別ですから、同じような性格の人ばかりが友人関係でいるわけでもありません。 どうして、こんなに性格が違うのに友人でいられるのかという不思議な経験もおありではないでしょうか。 表面だけ友人を繕ってみても、長年にわたって付き合うのは無理が来ます。 やはり、本音をぶつけ合ってお互いの相容れない箇所をどれだけ許容できるかが本当の友人かどうかかもしれません。 自分にとって問題外の人であれば、わざわざ質問もしなかったのでは無いでしょうか。 将来的に友人として選ぶべきかどうか理解できないために、こういう悩みが出ているのだと思います。 長年、人間をやっていると新しい人と出会うたびにこういう疑問は出てくるものですが、本音で語って去っていく人はそれだけの人。 厳しいことを言っても何故か友人関係でいる人は、そういう人。 今のところ相手のペースに惑わされて自分のペースを狂わせているように感じます。 嫌われても構わないという割り切った気持ちで接すれば、おのずと自然体になれると思いますよ。

mika0120
質問者

お礼

そうですね~ 私よりずっとカワイイし男の人にかわいがられそうだし、だから余計イラっとするのかもしれません。 理由が何であれイラっとする人と友人で居る必要は無いと思うのですが、自分のペースで行動しようとしても始終くっついてくる人って、どうすれば良いのかなと思います。 「迷惑!」って冷たく言うのもかわいそうな気がするし、その後柱の影からじっと見てそうなタイプだし・・・

• blazin
回答No.1

貴方は貴方のペースで良いんだよ。 彼女は貴方の雰囲気や親しみやすさに一方的に魅力を感じて関わりやすい相手として認識しているんだろうけどね。 貴方が相手を傷つけないように、立てるようにして受け止めた事が彼女にとっては一層その感覚、関わり方を普通だと思ってしまっている部分はあるんだろうしね。別に冷たくする必要も無いんだよ。ただ無理に自分ペースを崩してまで関わる必要は無い。逆にそういう部分を相手に感じさせていけば相手もそのペースに落ち着いてくるだろうしね☆

mika0120
質問者

お礼

自分のペースを乱さない・・・大切ですね。 振り回されないように、気をつけます。 ついでに、耳栓も持ち歩こうかな・・・(^O^)