• ベストアンサー

ガン検査にひっかかりました。

会社の健康診断で初めてガン検査をしたところ、 肝臓でひっかかってしまい、2ヶ月以内に再検査するよう 言われました。お酒はたまに少し飲む程度で、 タバコも吸いません。ヘルシーな食生活してるとは いえませんが、肝臓でひっかかるとは思ってませんでしたので 正直ショックです。なんの症状もなく、いたって元気なんですが、 こういう健康診断のガン検査とは、どれくらい信頼できるのですか? もう一度検査すれば分かることなんでしょうけど、 たまたまその日に何かの加減でそんな数値がでてしまった、という ことで何の問題もない。ということは甘いのでしょうか? 会社の健康診断の検査で何がどれくらいわかるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbyepgd
回答No.2

癌で自覚症状があれば、相当病気は進んでいます。 自覚症状がないうちに発見するために健診を受けています。 ですので、まったく自覚症状がなくても癌である可能性があります。 生活習慣に自覚がなくても癌は発病し得るものです。 「どのくらい信頼できるものか」という質問には 「半々」とお答えしましょうか。 癌である可能性50% 癌でない可能性50% ですので、必ず再検査を受けてください。 否定したい気持ちは激しくわかります。 誤診だろうと思う気持ちもわかります。 癌でない50%に賭けたい気持ちもわかります。 でも癌かもしれないって言われてるんです。 必ず再検査を受けてください。 *ホントのこと言いますと、何の検査を受けているのかわからないので どの程度信頼できるものかはお答えできません。 ちなみに腎臓のエコーで異常ありと出れば、9割以上癌です。 胃のレントゲンなら結構癌率低いです。 ですので、部位別、検査別に精度は変わると考えてください。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査内容書くべきでした。 再検査に行ってきます。 また、検査の結果で分からないことがあれば教えてください。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

「肝臓は沈黙の臓器」とよく言われます。 質問者さんもお聞きになったことがあるかもしれません。肝臓で症状が出た時にはもう手遅れに近い状況であることが多いです。 どういう検査をされた上での再検査なのか分かりませんし、どの程度の異常なのか分かりませんので、「どれくらい信頼できるのですか?」や「たまたまその日に何かの加減でそんな数値がでてしまった、という ことで何の問題もない。ということは甘いのでしょうか?」に対して、安易に回答することは躊躇われます。「会社の健康診断の検査で何がどれくらいわかるものなのでしょうか?」についての情報がほしいのであれば、最低限として「会社の健康診断の検査」がどういう検査で、どのくらいの異常だったのかの記載が必要ですよ。 がんを早期発見するためのがん検診ですから、ひょっとしたらがんがあるかも程度で再検査を勧めることが多いのも事実です。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査内容など、詳しいことを書かずにすみません。 早急に再検査にいってきます。