• 締切済み

がんの検査結果がでるのはどれくらい?

友人が会社の健康診断の腫瘍マーカーでひっかかり、再検査することになったらしいのですが、検査結果がでるのはだいたいどれくらいででるものなんでしょうか?彼女は10年ほど前に一度乳がんにかかっていて、今回の再検査は肝臓とウイルスと骨も検査するらしいです。本人には気を使ってなかなか聞くことが出来ないので心配で毎日落ち着きません、本人はいたって明るく元気なのですが。

みんなの回答

noname#174632
noname#174632
回答No.2

腫瘍マーカー: 種類によりますが早ければ採血当日、遅くてもメジャーな腫瘍マーカーであれば3-4日で出ると思います。 肝炎ウイルス検査: 採血当日に出ます。 肝臓の検査(CTか何か?): 画像検査であれば画像自体は当日に出ます。ただ放射線科医など画像診断専門医の意見を仰ごうと思うと病院によっては(放射線科医が常勤でいないなど)結果が出るまで数日かかるかもしれませんが。 骨の検査(PET、MRI、骨シンチあたり?): どれも画像は当日にできます。上とおなじ、放射線科の診断を仰ごうと思うと時間がかかる可能性もあります。 腫瘍マーカーは健康な方でも上昇することがあります。腫瘍マーカーの種類によりますがものによっては喫煙している人で上がるもの、糖尿病があるとあがるもの、良性疾患(嚢胞など)で上がる場合もあります。

• jyukujo
回答No.1

おそらく転移を疑っているのでしょう。 肝臓の検査は普通の生化学的検査的なものと、腫瘍マーカーがあります。生化学的検査は今日採血すれば明日には結果が出ます。 腫瘍マーカーは種類にもよりますが1週間あれば出ます。 多分肝機能の数値が上がっているので、ウイルス感染の(手術の時の感染とか輸血した場合も起こりえます。)可能性も考えた上でしょう。 骨転移は、血液検査とMRIおよび臨床症状で判断します。 いずれも一週間あれば出来る検査です。 ただ、一番心を痛めているのはお友達だと思います。 不安を隠して明るくふるまっているのではないかと、思います。 お友達から話があるまで触れないであげて下さい。

kouse
質問者

補足

回答ありがとうございます。あともうひとつ質問なんですが腫瘍マーカーでひっかかるという事は必ずしもがんであるとはいえないと聞いたのですが、もしがんでなければひっかかる原因としては例えばどんな理由があるのでしょうか?