• 締切済み

自分の曲が勝手に着うた配信されています

趣味でバンドをやっています。 オリジナルの楽曲です。 3年程前に知り合いの数バンドと共に、コンピレーションCDを即席のレーベルからリリースしました。 知り合いという事、趣味のバンドなので、特に書類を交わす訳でもなくリリースしました。 レーベルとの窓口は知り合いのバンドでしたが、解散してしまい、今は連絡が取れません。 レーベル自体も恐らくそのCDを出すためだけに存在したようで、現在は存在しないようです。 リリースから数ヵ月後、とある着メロサイトにそのCDに収録された曲が全て配信されているのを見つけました。 レーベルとそのサイトは繋がりがあったかどうかは解りませんが、当時はその窓口のバンドに曲の「配信はNG」と言って 配信を止めてもらうに至りました。 しかし、先日たまたま再度配信されている事を知りました。 もう前回の処置から数年過ぎています。そして窓口役の人間とは連絡が付きません。 レーベルも存在が掴めません。 バンドとしては、 A) 配信停止をする B) 勝手に配信した間の著作権料を請求したい という要求を考えています。 情報としては以上ですが、この場合、最も低コストに著作権侵害分のお金を請求するには、 どのように動くべきでしょうか? 前回は配信停止だけで済ませましたが、今回は感情的にも簡単には済ませたくありません。 曲を作り、ギターを弾き。レコーディングまで私がやった音源です。 それを勝手に有料配信されており、非常に憤慨しています・・・

みんなの回答

• NoroVirus
回答No.1

配信を停止させる事は個人でも可能でしょうが 権利の問題は専門家に相談するのが間違いないと思います。 日本著作権機構 http://www.jca-net.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.jca-net.or.jp/singai/support1.html