• 締切済み

軽音ライブ トップバッターのパフォーマンス

いつもお世話になってます。 今月に大学でライブを行いますが、私のバンドがトップバッターになってしまいました。 はっきり言って、出演するバンドの中で私たちが一番上手いから最後にやりたかったのですが一番最初に盛り上げてほしいからと言われ、かなりへこんでます。 曲は oh pretty woman /カエラ hi-five /superfly my sweet darlin /矢井田瞳 です。 出番が最初となると普通に演奏しても印象に残らないと思うので、 何か曲に入る前に、opening的なパフォーマンスをしたいです。 もちろん演奏する形でやりたいのですが、何かopeningにふさわしい、これから始まるぜ!的な音楽をご存じないでしょうか? また実際にトップバッターでこんなパフォーマンスをして盛り上がったという体験談もぜひ教えてほしいです。 ご協力よろしくお願いいたします!!!!泣

みんなの回答

noname#74545
noname#74545
回答No.1

洋楽だったらAvril Lavigneの「Hot」オープニングとかにあうかはわからないですけど。。

rararane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • 文化祭でバンドを・・・

    文化祭でバンドしよう!と思っています。 早めに練習したいので曲を決めてしまいたいのですがなかなか決まりません。なるべくみんなが知っていて あまり音が高すぎないボーカリストのバンド曲がいいのですが、良い曲はありませんか?ちなみに私がボーカルです。ぜひ教えてください。今、私の独断と偏見で考えているのは ・リンダリンダ/ブルーハーツ ・Darlin'g/矢井田 瞳 ・椎名林檎系         です。 それと、なるべく高い声を地声で出せるようになりたいので、練習法などあったらそちらも教えて頂きたいです。

  • 生演奏ありのアイドルのライブハウスってあります?

    アイドルが生演奏するのではなくバックバンドがいてアイドルの曲やパフォーマンスに合わせて生演奏してくれるライブハウスって全国にありますか?

  • はじめてのライブで大切なことは?

    31歳ではじめてロックバンドを結成し、今度3月に初めてライブをやろうと思っています。曲は当初は全曲僕が作詞・作曲をする予定でしたが、間に合いそうもなく、出来ても1,2曲程度、その他はコピーを何曲か演奏しようと考えています。僕以外の人たちは、今までやってきたバンドで何度かライブを経験してきているのですが、僕はまったくの初めてで、今から非常に緊張しています。特に、メンバー紹介や曲間での話などは、ボーカルの僕が担当することになるのでしょうが、どのようにしたらいいか、そしてうまくできるかどうか、非常に不安です。どなたか経験者の方、どうやったら「歌」以外の部分のパフォーマンスがうまくいくか、よきアドバイスを与えてください。

  • バンドでできるおすすめの曲教えてください。

    こんにちは。 次にバンドでやる曲を考えているのですが、メンバーの聴くジャンルがほぼ一緒でいきづまってしまいました。 うちのバンドはツインギターでギャルバンです。 いままでやった曲は ・矢井田瞳 my sweet darlin' ・椎名林檎 歌舞伎町の女王 などです。 ほかにアヴリルなどもやりました。 難易度は簡単すぎず、難しすぎず・・・普通の曲でいいのです。 ノリがいい、ライヴ映えするような曲を探しています。 女性アーティストに限らず、わりと高めの男性アーティストでも大丈夫です。 できればピアノやシンセは少なめでツインギターだとベストです。 気軽に答えてください! よろしくおねがいします。

  • バンドで木村カエラの曲をやるのですが・・・

    娘からの質問です。 よろしくおねがいします。     *************** バンドで4曲木村カエラをやることになりました! ギター1本・ドラム・ベースで演奏できる曲を探しています。 バンドを組んでみたものの、鍵盤もなく、出来そうな曲が限られてしまって困っています(;_;) もともとギター1本という曲は少ないような気がするので、アレンジしやすい曲などで構いません! ライブは9月半ばなので、なるべく早く曲を決めたいです>< よろしくおねがいします!!

  • LIVE演奏であがらない方法ってありますか

    先日、2回目のLIVE演奏をしました。バンドはシンセサイザーとドラムです。 演奏のみと、ドラムを打ちながら歌う2種類の形で行ないました。 特に最初の曲の演奏、又は歌い出しのとき、練習中と全く違い、何か雲の上を歩いているようなふわふわした気分で、腰が入った落着いた感じにはどうしてもならないのです。 自身の意識に必死に引き込もうとするのですが、曲と一体になれず、集中力を失ってミスったりもしました。 やはり、人が言うように、場数を踏むしかないのでしょうか。

  • バイオリンをやっている者です

    バイオリンをやっている者です 「これはオススメ」という曲は何かありますか? 先週、とある駅前で路上演奏をしている時に・・・ HYというバンドアーティストの366日という曲を 演奏していたのですが・・・。それと木村カエラのButterflyも演奏しました。 バイオリン3年間やってます。高1女子です; オススメの1曲教えてください。ネタ切れで困ってます;

  • エレクトロ系のライブについて

    僕は今、logic pro8を使ってエレクトロ系のインスト曲を作っています。 曲も少し出来た所で、高校生なのでバンドをやっている人と同様に最近ライブなんかをしたくなってきました。 しかし、機材の知識が全く無いのでどのようにしてライブをしていいのかが全くわかりません。ここでも細かい事をちょくちょく質問していたのですが、具体的には解っていない状態です。 今使っている機材はとりあえずlogicとMIDIキーボードで、ライブで役に立つのなら近々padコントローラも買う予定です。 さて、何も解らないのでどのように質問していいのかすらわからないので抽象的ですが、、 パソコンでlogicを使い曲を流しカラオケのように音源をパッドなどで演奏する方法は駄目でしょうか?やはりフリーズなどのトラブルの危険性があるでしょうか?というか常識的におかしいでしょうか?汗 パソコンではなく(持ってないですが)MTRでオケを流しパフォーマンスした方がいいのでしょうか? と、、これが僕の乏しい知識で思いつくライブ方法です。。。 何かいい方法やあると便利な機材があれば教えてください。 エレクトロ系はバンドと違って機材など専門的な事が難しく本当に困っています(><。) よろしくお願いします。

  • 学生バンド

    こんにちは、高校二年生の女です。 この度、クラスの友達と、バンド組むことになりました。 曲は、多分木村カエラの「magic music」になりそうです。 演奏者がアコギ、エレキ、ベース、ドラム、ボーカルなんですけど この曲、もともとはアコギ入っていないんですね。 そこで、質問なんですが、 もともとアコギが入っていないような曲にアコギを入れても おかしくならないでしょうか? また、工夫点などありましたら、教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう