• 締切済み

エレクトロ系のライブについて

僕は今、logic pro8を使ってエレクトロ系のインスト曲を作っています。 曲も少し出来た所で、高校生なのでバンドをやっている人と同様に最近ライブなんかをしたくなってきました。 しかし、機材の知識が全く無いのでどのようにしてライブをしていいのかが全くわかりません。ここでも細かい事をちょくちょく質問していたのですが、具体的には解っていない状態です。 今使っている機材はとりあえずlogicとMIDIキーボードで、ライブで役に立つのなら近々padコントローラも買う予定です。 さて、何も解らないのでどのように質問していいのかすらわからないので抽象的ですが、、 パソコンでlogicを使い曲を流しカラオケのように音源をパッドなどで演奏する方法は駄目でしょうか?やはりフリーズなどのトラブルの危険性があるでしょうか?というか常識的におかしいでしょうか?汗 パソコンではなく(持ってないですが)MTRでオケを流しパフォーマンスした方がいいのでしょうか? と、、これが僕の乏しい知識で思いつくライブ方法です。。。 何かいい方法やあると便利な機材があれば教えてください。 エレクトロ系はバンドと違って機材など専門的な事が難しく本当に困っています(><。) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

身近にビデオのムービーカメラはありませんか? 無ければ借りて来てご自分の部屋で構いませんから想定したライブを通しで収録(できれば全身が映るように)して検証することをおすすめします。 パソコンの安定性に不安があるならビデオ収録用セッティングを考えて全バラ&再配線すればある程度は見当がつくのではないでしょうか。 その上で感じた問題点を解決していくべきではないでしょうか。 収録したビデオを見せて意見を聞ける人がいればさらにいいと思います。 ただ、その結果MIDIや音でコントロールできる照明が欲しくなるかもしれませんよ(笑)。