• ベストアンサー

子犬のしつけ(その2)

続き 【甘噛み】 舐めているうちに洋服や指・腕を噛みだします。歯をあててくる程度ならば放っていますが、軽く噛み始めたら「だめ!」と家族全員共通の叱り言葉)で目を見て叱り、手で口を押さえ、嫌がってもがいてもしばらくそのまま。それからを手を放すと、興奮しているのか、また噛み始めるので、無言でケージに入れて家族全員で無視。  また、運良くシートの上でウンチをした場合でも食糞を試みますので、用を足し終わったらすぐにウンチを片付けるのですが、その後においを嗅ぎまわり、妙に興奮して「甘噛み」が激しくなります。 【コードやスリッパを噛む】  「子犬ではなくモノ(スリッパ等)を叱ると効果テキメン。子犬を叱っても”モノを噛むと自分をかまってくれる”と思うので良くない」と聞いたので、恥も外聞もなくスリッパを叩いて踏んづけて叱りましたが、効果はありませんでした。  まだ10日やそこらですので、しつけの効果が目に見えて現れるなんてことは思っていませんが、やはり何かの「兆し」がほしいのです。先輩方のアドバイス・経験談をお待ちしております。 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=445269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家ではミニチュアダックス(♀1歳)を飼っています。 やっとしつけが一通り終わったところなので、ようやくのんびり犬との生活を満喫しています。 あま噛みは、されると痛いんだという事を解らせるとよいと思います。 犬は、人間の感情を読むのが上手なので、ただしつけのためだと思って犬にあれこれ言ったとしても解らない事が多い気がします。 ただ駄目っって怒るんではなく、 『いたいっ』って言って顔をしかめて見てはどうでしょう?! (我が家の犬はこれが効果覿面でした) もしくは、痛いと言うことを分からせる為に、噛まれたら噛み返すとか・・。 犬に噛みぐせがあって、その犬に集団生活をさせると、噛まれたら噛み返されるので、そこで噛みぐせが直ったと言う犬もききます。 叱ると言う事は、基本的にあんまり犬に対して良く無いと思います。 褒め殺しでも犬は育つといいますし・・・。叱らないで犬をしつけすると言う事もなかなか難しいので、10褒めて1叱るよう心がけるとよいと思います。 (これも人間の忍耐を要求されますが・・・)あんまり怒ってばかりだと、人懐っこい犬に育て上げる事が難しくなるような気がします。 叱りたい気持ちも解りますが、まだ幼い子犬ですので、犬の人格(犬格?)形成のためにも、愛情豊かにしばらくは育ててあげてください。 噛みぐせは、噛んでもいいものを与えてあげるといいと思います。まだ、歯がむず痒いと思いますので、ガムとかおもちゃを与えてなるべく噛まれてはいけないものをガードすると良いと思います。子犬が色々噛むのは、仕方が無い・・と少し大目にみてやっても良いと思います。コードには、ダンポールをまきつけたり、スリッパは特に人間のにおいがしみついているので、かみかみを沢山すると思います。 ですので、あんまりきれいなスリッパは手の届く所におかないなど、今は習性通りに生きている状態なので、別に犬が悪いんでは無いので、怒られても『何を怒っているの?!』という段階だと思います。犬は、人間の幼児ぐらいの頭を持っているので、そのうち、絶対人間の思っている事が解ってきますので、いつかは絶対できるんだわっと思って、なが~い目でみてやってください。 まだ、幼い子犬ですので、トイレは頻繁にするので失敗が多いと思います。 トイレは、犬の習性を利用すると良いと思います。 いつもトイレをする所の足触りを覚えさせるのです。 我が家では、庭でしかさせないので、トイレがしたくなった時は、足でつんつんつっついて教えてくれます。 8~9ヶ月を過ぎるまでは、もう我慢の連続です。とりあえず、今は何をされても忍耐です・・・。 ノイローゼになりそうな時もありますので、すべて人間の思う通りにしようと思うんではなく、犬にもどうしてそうするのか耳を傾けてやると良いと思います。 愛情豊かに育った犬は、表情が全く違うように育つと思います。 どうしてそういうことをするのか、犬の気持ちをも考えてやる事がしつけの第一歩にも結びつくと思いますので、頑張って下さい! (我が家の犬は、今は、本当どこに出してもおかしく無い程、良い子に育ってくれましたよ!)

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コットンでできたねじり棒のようなおもちゃを与えていますが、最初の2日で飽きられました(^^ゞ  犬や猫をあまり好きではない実家の母親が遊びに来た際、甘噛みするのを見て「所詮犬畜生だから、いくら噛まないように育てても何かの拍子で噛みついてくるかもしれネェ」と言いました。カチンときて(実績を作ってやるから見てやがれ・・・)と思ったのは事実です。それで「早くしつけたい」という気持ちが先走っているのかもしれません。反省・・・。おおらかな心、おおらかな心・・・(^^ゞ

その他の回答 (4)

noname#3004
noname#3004
回答No.4

こんにちは。 私も初めて犬を飼って3ヶ月(生後4ヶ月半)になります。 横140cmくらいのケージに新聞サイズのトイレと座布団を置いています。 トイレと座布団の間は30cmくらいです。 ケージに入ってるのは寝る時だけでそれ以外は部屋の中をフリーで動き回ってます。 一日中観察して思ったのは家のワンコは寝床の横ではおしっこはしてもうんこはしたくないようです。 人間の都合でどうしてもケージの中のトイレでおしっことうんこをしてもらいたくて強制的にさせています。 多分今でも嫌だと思います。 観察してうんこかなぁって思ったらケージの中のトイレに連れて行き扉を閉めました。(今は扉を閉めるのは寝る時だけです) うんこをしたら出してあげて褒めてドッグフードを2、3粒あげています。 それを何度も繰り返ししていると嫌そうな顔をしながらも自分でトイレに入るようになりました。 うんこはすぐに片付けてトイレシートも新しいものに取り替えます。 トイレシートがあまりにも汚れていると入るのも嫌そうです。 失敗したときは怒らないですぐに片付けていました。 うんこかなぁって思ったら連れて行って成功させてあげることだと思います。 成功回数が徐々に増えていき今では他の部屋にいても走ってうんこに行くようになりました。 早くても1~2ヶ月以上はかかると思います。 コードは見えないようにしています。 犬ってスリッパ大好きですよね。 ダメっ!と言って届かないところに置いています。 繰り返しているうちに履いてるスリッパは噛まなくなりました。 今もその辺に置いておくと遊んじゃいますね。 家のワンコも服を噛んじゃいます。 ダメっ!と言って無視をしていますがなかなか難しいですよ。 こちらはトレーニング真っ最中です。

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、人間の都合で寝床とトイレを一緒にしています。今の環境は、  基本的にケージの中 → 食後ケージから出して運動 → そこいらで排泄 というパターンなので、逆にしてみるのもよさそうですね。  その場合の心配な点がひとつあります。ケージの高さは約70cmですが、ふちに前足をかけてタイミングが合うと外に飛び出してきますので、直径3cmくらいの棒を、子犬の顔が出ないくらいの間隔で数本渡して脱出防止を図っています。大人の腕を入れるには少々きついので、ケージ内で用を足した後、電光石火の速さで食糞されるのは確実です。体も出来上がっていないから首輪&リードで引き離すのもまずいし・・・。困ったもんです。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  私も積極的なしつけを始めるにはまだ全然早いと思います。まだ2ヶ月齢ですよね?しつけの意味自体を理解できないのではないですか?まして、効果を判定するにはもっともっと時間がかかります。他の方もおっしゃるように、3ヶ月、6ヶ月、1年という視点でどっしり構えて、根気よくやってあげて下さい。最初は上手くできないのは当たり前です。  方法自体は概ね良いと思います。ただひとつ、トイレに関しては、「ケージ」というのは寝床のあるケージでしょうか?寝床とトイレは離れた場所に置くのが基本です。寝床用のケージと別にトイレ用のケージ(あるいはサークル)を作って、トイレの時はそっちへ移してください。イヌだって、自分の寝る場所のすぐ近くではトイレなんかしたくないんです。また、場所を変えて少し運動させると排尿を促す効果もあります。  甘噛みについても早すぎます。4ヶ月齢くらいからしつけ始めるので良いと思います。スリッパ遊びに関しては、イヌ用のおもちゃを与え、それで遊んでいるときにめいっぱい誉めてやることで、「おもちゃで遊ぶ」という方向へ促してやると良いでしょう。指摘されているスリッパを怒る方法が効くとは私は思えないのですが・・・。  また、イヌのしつけに関するきちんとした本はお持ちですか?ご質問の内容はいずれも本に書いてあるような内容だと思いますので、まずは本を買って、きちんと勉強された方が良いと思います。テレビや人づての情報というのは往々にして信憑性に欠けるものが多いですから、気を付けてくださいね。病気のことや飼い方全般に関しても同じ事が言えると思います。  やんちゃ坊主との生活を楽しんでくださいね!  

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~ん、やっぱり早すぎますか。一般論的な子犬の飼い方の本と、柴犬の飼い方の2冊を買ってありますが、「2~6ヶ月:トイレのしつけだけは我が家に来た時からすぐに」とありましたので、シャカリキになりすぎましたかね(^_^;)  ご意見参考にさせていただきます。

• unekun
回答No.2

初めまして、自分も犬を飼っています。 ちょっとしたアドバイスですが、人間同様犬にも様々な性格がありその犬の性格に合わせたしつけをしなければなりません。 例えば「甘噛み」ですが、気の優しい寂しがり屋の犬ならば「手で口を押さえ、嫌がってもがいてもしばらくそのまま」が効果的かもしれませんが、気の強い性格の犬に対して同じことをしても反発するだけで効果がない場合もあります。犬の性格を理解した上で、その犬にあったしつけをすれば効果が現れますよ。 それから、何か噛んだときはその噛んだものを使って叱るといいですよ。(鼻の頭のあたり?に押しつける感じで)

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、手で口を押さえるのもケースbyケースなんですね。  昨日、抱っこしていたらいつものように指を甘噛みしてきたので、そこで「いてて!」と大げさにかつ低い声で叫んだところ、びっくりしてこちらを見ていました。その後、再度甘噛みしてきたので同じように叫び・・・を2~3回くりかえしたら、なめるだけになりました。  これは良い兆しかもしれないと思い、女房が同様にトライしましたが、こちらは効果なし。高い声だと効き目がうすいのか・・・?

• angeleye1
回答No.1

[まだ10日やそこらです] ズバリ!そこなんです。 しつけの前にお宅が信頼できる「群れ」でなければなりません。あなたが信頼できるリーダーでなければなりません。 少なくともあと1ヶ月。生後3ヶ月になるまでは叱らず愛情のみで可愛がってもいいと思います。 信頼関係のないままに「しつけ」はできません。 犬があなたの気を引こうとしはじめたら「その時」です。 僕なら相手が柴なら「キャインッ!」というくらいド迫力で雰囲気でしつけていくと思います。 日本犬は意外と利口ですよ。 「コラッ、お前。何大事なスリッパ噛んどるねん。これ見てみぃ」と怒鳴れば十分伝わるはずです。 犬なんて3ヶ月はノイローゼ、半年で先が見え、1年で大方決まり、3年経てば懐かしく思えるもんですよ。

primani
質問者

お礼

>犬なんて3ヶ月はノイローゼ、半年で先が見え、1年で大方決まり、3年経てば懐かしく思えるもんですよ。 ご回答ありがとうございます。 「子犬を飼うのは、やんちゃな子供が家族に加わるなもの」とは言われますが、その通りですね。3年経って懐かしがる際に「あ~、あの頃は(あの頃の方が)良かった」と嘆かないようにがんばります(^_^;)