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生徒の興味をひく歴史の授業とは

yuzu244の回答

  • yuzu244
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

「技術」や「方法」ではなく『心』と『情熱』じゃないでしょうか? 一発で問題児が納まるわけではありません、だって彼らにとってはまだまだ人生の一部分 だから、その子たちを十分に「褒め」「認める」ことじゃないでしょか。 褒められて嫌な思いをする子はいません。「褒められた」「認められた」って生徒にとっては重要です。だって教師って唯一外界と濃厚に接する親以外の「大人」ですから はじめ、遊んでいる子を「褒める」「人間として認める」ことから始めてはいかがでしょうか 長い時間をかけてゆっくりと彼らの心のわだかまり、何かしらの問題を、氷を融かしていく必要があるんじゃないでしょうか? 木を見て森をみずの逆で森を見て木をみずではだめだと思います。 きっと先生の授業は間違ってません。 彼らの心になにかしらの問題が潜んでいるのではないでしょうか 思春期ですし、社会への反発心は出て当然ですよ~そこを寛大な先生がいたらいずれ自分にとって「ああいい先生だったな」って思うことありませんでした?

amelie1105
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 自分でも、「褒める」「認める」ことは大事だと思うものの、問題行動 に対する戸惑いの方が大きく、どう対応していいのか分からなくなって しまいます。子どもらに言わせるところの「キレる」ということばかり になってしまうのが現実です。 毅然とした指導をしつつも、相手を認めることを大事にしたり、寛大で ありたいと思うのですが、難しいです。

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