• 締切済み

車を購入したのですが・・・

先日中古車を購入したのですが、一ヶ月もしないで車が動かなくなりました。購入した中古車店に持って行って、保障で直してもらおうと思ったのですが、保証書がありません。保証書ももらった覚えがありません。あるのは見積書、代金の領収書だけです。保証書がないと直せませんと言われ帰ってきました。 確認しなかった自分もいけないのですが、すぐ止まるような車を売って、このような言われ方をされて、自腹で直さないといけないのでしょうか? 返品もできないのでしょうか?

みんなの回答

• durtman
回答No.7

車種や年式は書かれていないので不明ですが、「120万で購入」とのことで、中古車ではそこそこの車だと思います。 3ヶ月、300キロの保証だと購入先から「言われました」が、「保証書が無いから保証できないと言われた」という現状みたいですが、まずは保証書をもらったのに無くしたのか、失念しているのか、あるいは全く貰っていないのかよく思い出してください。 保証書1枚有れば、何の問題もなく無償修理してもらえるんですから。 もし、無くしていても領収書や契約書などあなたがその店で車を買った事実、車の車名、年式、走行距離を証明できる書類をかき集めて店側と交渉すべきです。 よほど誠意の無い店でない限りそれで保証して貰えると思います。 ただし、質問者は「車が動かなくなりました」と漠然とした説明なので どの程度のトラブルなのかプロに見てもらわなくてはわからないでしょう。 その店が、どの程度の故障まで保証してくれるのか(バッテリー等の消耗品は保証外の場合が多い)よく確認、相談してください。

• point7iii
回答No.6

あなたにはなんの落ち度はありませんよ。 法律で、瑕疵担保責任というのがあります。 ひとまず、お近くの弁護士会に行き弁護士に相談してみてください。 あっさり解決しますから。

• hallo_haro
回答No.5

>購入時に任意保険も入って車両保険もつけたので、 >最悪それで直せるか確認してみます。 追い打ちをかけるようですみません。 この任意保険というのは自動車保険ですよね? 車両保険は、事故やいたずらなどによる損害時に使うものですので、 故障では当然使えません。 ただ、例外的に、ディーラーがやっている、延長保証という 制度が有るところもあります。 この場合は、故障箇所が該当部品であれば、対応可能です。 NO.1で少しきつめのことを書いてしまいましたが、 その反省を込めて、手法を紹介します。 まず、できるだけ信用できそうな、その車の正規ディーラーへ 持って行き、故障箇所を突き止めます。 (トヨタ車ならトヨタのお店へ。) この場合、例えば、バッテリーあがりなどですと、消耗品扱いですので 基本、自腹です。 逆に、何年オチか不明ですが、 メーカーが保証をつけている箇所で、保証期間内であれば、 販売店に関係なく、メーカーが保証しますので、 無料での修理が可能です。 この場合、メーカーから修理工場にお金が出るので、ディーラーでも 快くやってもらえます。 その他、リコールやクレームがある場合も同様です。 そのような物が無くても、明らかに、これはまずいだろうと思われる 箇所での故障ですと、買ったお店と交渉もしやすくなります。 まずは、他の信用できるお店で情報を仕入れた方が良さそうな気がします。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

その車は保証付きとして販売された物でしょうか? 保証無しとして販売された物であれば、保証はありません。 値段の安い車には保証が無い物もあります。 また、保障に関しても、細かく保証規定という物があり、それに沿った物でなければ保証の修理は行なわれません。 すぐ止まるような車といっても、車両価格数万円などで売られている車に保証なんてつけられません。ごみと同じ扱いで販売している業者も結構あります。 その辺の情報がありませんので、一概に保証で直してもらうことが出来るかどうかを答える事は出来ません。 返品に関しては、基本的に出来ません。 最近では値段を安く見せる為に、保証無し、現状販売で販売されている車も結構多くなってきています。

kazuo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 120万で購入し、保障は3ヶ月、3000キロと言われました。

回答No.3

NO.1で、書き忘れました。 質問の内容で、まず無いだろうと思いますが、 もし買ったところがディーラー系の中古屋でしたら、ディーラーの方で 保証の規定がちゃんとしていますので、 保証書などが無くても基本はOKです。 その辺のお安いお店だと、保証規定はその店に寄るので、 何ともできませんが・・・。

kazuo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに自分の落ち度が多いですね・・・ 初めて車を購入したので、なにを確認するべきかいろいろ調べなかった自分がいけなかったのだと思います。 もう一度お店に掛け合ってみます。

• oyaoya65
回答No.2

我が家のマイカーも中古車3代目で乗り潰してはまた中古を購入して来ました。大体新車登録から1万km~2万km乗った中古車を新車の半額以下で購入するようにしてきました。車検時修理や12ヶ月点検時修理をやっていればそんなに大きな故障にはなりません。今の車も購入してから10年以上乗っていますが、まめに点検や修理を早めに行っているため外観や車の調子は悪くありません。 一ヶ月もしないのに動かなくなったとのことですが、故障の原因は分かっていますか? 幾ら中古車でも6カ月または1年間の補償がついているはずです。 それを付けない中古車販売業者や営業マンはちょっと悪質ですね。 そんなことを言っていても始まらないので、最悪、自己負担で修理するしか無いかも知れません。任意保険が使えれば保険でその車のメーカーの車検をしている車検場(車検証などに書かれていませんか?)などに持ち込んで修理してもらうしか無いですね。

kazuo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度お店に掛け合ってみますが、購入時に任意保険も入って車両保険もつけたので、最悪それで直せるか確認してみます。 故障の原因はそれを調べてもらうのに行ったらこうなりました。

回答No.1

契約書がどのようになっているかですが、 お店の言うことが契約書どおりならば、そういう買い方をした あなたが悪いわけで、お店のせいではありません。 実際、契約上の話だと、詐欺でも何でもなく、裁判やっても あなたが負けます。 中古を買う際に、保証のことを確認するのは一番大事な項目です。 そこを確認しなかった、あなたの落ち度です。 新車でも、よほどのことがない限り、返品なんて受け付けませんから 当然、返品は不可能。 後は、お店と、あなたの話し合い次第です。 ただ、このようにはなっからお店が悪いとくってかかれば 相手の心証は悪くなりますから、冷静に、落ち着いて交渉した方が よいでしょうね。