• ベストアンサー

購入した車を解約して全額取り戻したいんです!

先月末、中古車を購入しました。車サイトで紹介されていた中古車販売店です。 走行距離が長めではありましたが年式の割に随分と安く、「何かあるの?」と確認しましたが、 店側の返事は「不人気車だし、距離の問題」でした。エンジン・ミッションの一ヶ月保証がついていて、 試乗した感じもよかったので、現金で購入しました。その際、これまで乗っていた車は下取りしてもらいました。 ところが、GWに旅行先で車が動かなくなり、即、販売店に電話したところ、「ディーラーに見て欲しい」と言われ、 持っていったところ、購入代金と同じほどの修理費がかかるとのことでした。それを店に伝えたら、 「代わりの車を探すので、とりあえず帰ってきて欲しい」と言われたので、どうにか帰りました。  その後、販売店に車を持っていったところ、購入車より「状態がいい」車を代車として渡され、 「購入車はもう一度こちらでディーラーに持っていくが、できればこのまま代車を購入して欲しい」と言われました。 ところがその車は走行距離は短いものの、年式は古いし、装備は壊れてるか足りないものばかりで、とても代わりにはなりません。 その上、三日経っても何の連絡も無いので、こちらから「どうなっているんだ」と電話したところ、 「こっちが一生懸命やってるのに何だその態度は。それならこっちにも考えがある」逆切れされました。 消費者センターにも相談したのですが、「修理をしてもらうのが筋。まずは一週間くらい待ちましょう」との返事。 我慢して待っていたのですが、何の音沙汰もありません。 今現在、「代車」であるその店の車に乗っています。下取りで渡した車は、とっくに売れてしまったようです…。 ETCも購入した車につきっぱなしです。 とても信用できないので(きちんと修理してくれるかもあやしい)、今は一日も早く全額とETCを取り返したいのですが、 何かいい方法があったら教えてください。 毎日「お金は返ってくるのか…」と不安な気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.6

似たような状況で中古車を買った者です。 私の場合、10年落ちの外車で稀少車だった上に、展示されていた時点で故障箇所がわかっており、 そのすべてを修理して納車するという条件で購入を決めました。 私の頭の中では「これだけの内容をすべて修理して、この価格なら買いだ!」 という計算があって決めたわけですが、案の定、そのディーラーが修理に出したところ、 新品パーツが国内になく本国に取り寄せたり、一旦納車されるも、同一箇所から不具合が出るなど 最終的には半年以上掛かりましたが、条件どおりで売買契約は履行されました。 当然待っている間は代車を借りっぱなしの状態で、修理期間が長引いたために残りの車検も切れて丸々2年取得しての納車でした。 後に修理パーツ代の明細も見せてもらいましたが、購入金額の半分近く掛かっていました。 これはこのディーラーがこの車種に対する知識がないために招いた事態なので当然のことですが、 今思うとよくやってくれたと思います。 前置きが長くなって申し訳なかったですが、購入の売買契約をして納車された後に不具合が出た場合、 解約をして全額返金ということはまずあり得ないと思います。 車に限らず家電品など工業製品全般に言えることですが、【新品で購入した場合】でも、一旦持ち帰り使用して 不具合が出た場合は「まずはその個体を修理する」というのが基本です。 まして中古車、ディーラーにも「明日、不具合が出るか?」はわからないわけで、 売買契約時点では双方に何の落ち度もないはずです。 逆に言えば、保証期間の1か月以内に故障が発見できてラッキーなくらいで 幾ら費用が掛かろうとも保証どおり、その個体を修理してもらうのが筋でしょう。 代わりの車を薦められて承諾するかは別な話で、イヤなら拒否して修理の催促をするだけです。 それと「3日後に電話して~」とのことですが、少し急ぎすぎでは・・と思います。 販売店ではなく、直接修理工場に持ち込んだ場合でも 不具合を確認し、修理箇所の断定とパーツ類の選定をして、見積を作って・・・ と考えると3日では何の結論も出せないでしょう。 冷静に今回の事態を捉えると、【たまたま】購入後2日目に不具合が出たために販売店に不審を抱いた、ということで 今のところ代車も与えられ、ディーラーに持ち込んで修理すると言っている以上、販売店に落ち度はなく 全額返金を要求するということは不可能だと思います。 ETCについては、購入した車についているのですから、当然ETC付きの代車を要求しましょう! 私も最初は日産マーチを与えられ、ふざけるな!と4ドアセダンに替えさせました。 また、販売店側が「修理するより全額返金した方がリスクが少ない」と判断して、 質問者様に申し入れてくる可能性がないとは言えませんが・・・。 私の車のようになりたくない賢い販売店ならあるかもしれません。

cocoko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに似たような状況と思いました。ただ私の方は確実に知識がなさすぎだったな…と思いました。 渡してくれた代車がもう少しまともだったら、多分修理を請求せず、そのまま代車を交換購入したと思います。 「購入車より代車のほうがいい」と言われたのですが、いざ乗るとナビは動かないし、装備はかけてるし…。 こちらに渡す前に確認すればすぐ分かることなのに…と、テキトーな車を渡されたことに腹が立ってしまいました。 また旅行先でディーラーに持ち込んだときは、結構すぐ見積もりが出てきたので、 「とりあえず直すか他の代車用意するかくらい三日で分かるでしょ!?」って思っちゃったのですが、 お話をうかがうと、そんなことないみたいですね…。 ついでながら店側がディーラーに再調査させたところ、そこまで修理費はかからない、 ということで修理することにしたようなのですが、「それで本当に大丈夫なの?」って思ったりもしてます。 「二日で壊れる車を売るなんて」と思ってましたが、確かに二日で壊れてくれたから直してくれるわけで、 そういう意味ではよかったのかも…と思えるようになりました。 いい勉強になりました。次回こういったことがあるときにはETC付きの代車を要求するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

まず確認ですが、故障したのは保証の範囲内であるということですよね。(そうでなければ話は終わってしまうので・・・) 消費者センターの言うとおり、修理してもらう・・・のが当たり前なのですが、あまりにも高額でお店としては赤字になるのでしょう。 それなら修理するよりも安く抑えられる違う車にしてもらおう・・・ということなのでしょう。 いくらこちらが返金を希望しても相手が応じなければどうにもなりません。 他の人も回答している通り、代車を手配していますから、業者の対応としては刑事事件に発展するような問題にはなりません。 零細中古車屋なんて自転車操業多いですからね、修理代すら払えない、とりあえず数万レベルで入手できる見た目程度のいい車を仕入れて5~10倍の価格で売ってしまうなんてザラですから。 相手の懐事情を知ることはできないと思いますけど、返金もできないし別の車を用意する資金もない・・・となると今の車に乗るしかないかもしれません。 消費者センターから直接、電話はしてもらっていないですよね? 次の段階としては消費者センターからの指導でどうなるかです。 これでも状況に変化がなければこのテの問題に慣れすぎている・・・ということになりますね。 購入時の契約書に書かれたことが遂行されないということで「詐欺」として警察に届けることは可能ですが、それで問題が解決するとも思えません。業者が逃げちゃったらそれでオワリだし、捕まっても相手にお金がなければ返金もされないし、代車の名義も変えられないで壊れた車だけ自分のところに戻ってくるだけです。 なかなか厳しい状況ですね。 ところで差し支えなければ年式、車、走行距離、購入価格を教えてもらえませんか?

cocoko2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障は保証の範囲内でした(なので見積もり金額を知るまでは、「しっかり直します」と店側は言っていました) お話をうかがい、中古車屋って結構大変なんだな…と思いました。実は下取りしてもらった車はエンジンの調子が悪く、それを伝えた上で下取りしてもらったのですが、しっかり売りに出されていて(部品取りかもしれないですが)、「えっ、あれ売っちゃうの?じゃあウチの車も本当はもともと調子が悪かったんじゃ…」って考えちゃいました。 サイアクの展開にはならずに済みそうですが、イヤな感じが残る買い物になりました。 車のデータは…すみません、この場では控えさせて下さい。詳細を書いたほうがより的確なアドバイスをいただけるのは分かるのですが…。 ありがとうございました。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 #1です。 >とはいえ代わりの車はなく、レンタルしたら余分な出費はかかるし…。今はETCも使えません…。 何より「どうなるの?」という不安でいっぱいです。 だから早めの対応なんですね。 断る事で次の車を不安無く探せますので次の購入先から代車を納車されるまでお借りすれば良いだけです。 ダラダラと時間ばかりが経過すれば、結局はその代車を買わされる羽目にもなりかねませんから^^; お店側もそうなる事(故障)を予想して販売しているわけではなく結果としてそうなってしまっただけなので責めるわけにもいきませんが、その後の報告も無い、そして追い金を出させてまで代車を売ろうとしている、正直お店側としての誠意と言うか購入者に対し申し訳ないなという気持ちが少ないように思えます。 お店側には代車を買うとか別の次の車をお世話してもらう意思は全く無いということハッキリと伝えるべきです。 その話をした上で、下取りの車の件、今借りてる代車の件を話し合ってください。 まぁ恐らく買わないのなら代車は返してくれと言う事になると思いますから、ETCと全額返金してもらう日に代車は返却ですね。 最終的には下取りをした車を買い取ってもらったと言う形で落ち着かせるしかないですね。

cocoko2525
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる展開に持ち込みたいと思っていたのですが(解約して、次の車を探して、そこで代車を借りる)、お金が返ってくるという確約が取れないと、次に進めないとやきもきしてました。 皆さんのアドバイスを聞き、悩んだのですが代車を返しに行きました。 そこでこっちの覚悟が伝わったみたいで、やっと状況を説明されました。 「ディーラーに持ち込んで結果は来ている。書面が届いたら報告しようと思っていた」と言われました。 故障した購入車を持ち込んだとき、「イチオウこっちのディーラーにも調べさせますが、修理代が高いので多分直せませんから、代車が気に入らなければ他のを探します」と言われたので、「直せるのか」「やっぱり無理なのか」の返答を聞きたかったのに、ここまでひっぱられました。「修理に出してるなら言えよ」って思ってしまいました…。 修理をする、ということで解約は難しい、というか不可能になりましたが、誠意のない対応続きですっかり疑心暗鬼になり、後味の悪い買い物になりました。 次回はもう少しちゃんとしたお店を探そう!と決意した次第です。 ありがとうございました。

noname#85348
noname#85348
回答No.3

こんにちは。これは勝手な私の考え方なんですが、中古車は危ない!ダメ!って事ではなく、その中古車も昔は新車だった訳ですし、そんな車のオーナーが質問者さんに移ったに過ぎないと思うのです。要は限りなく新車に近い中古車を探す事が一番って理論上はなる訳ですが、極端に安いとか怪しい所があれば、ある程度は覚悟も必要かと思います。もしかしたら中古車ショップの人も、思わぬ展開で困り果てているのかも知れません。NO1さんも言ってられる様に、代車を預かっているとの事ですが、ショップの人も「代車を貸してるんだから急がずともいっか」位に思っているかも知れません。私も経験が過去にあるのですが、代車を預かると遅くなる傾向があるのは経験済みです。業者と客の立場の違いはあれ、人と人とのコミュニケーションだと思うので、ある程度の時間が経つのは我慢するのが賢明かと思いますが、期限が過ぎれば毅然とした態度で接して下さい。ここは一つ、メリハリかも知れません。

cocoko2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車にリスクはある…と分かっていたつもりでしたが、こんなに早く問題が生じるなんて思ってもみませんでした。 とにかく誠意の無い対応なので、「実は店側は知ってたんじゃないの?」と疑ったりもしてたので、相手も困ってる…というのは想像していませんでした。 やはり代車がいけないんだな、と思い、不便は仕方ないので返すことにしました。てか返しに行きました。そこで相手もこちらの本気度?が分かったみたいで、やっと状況を聞くことができました。 ありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

中古車が故障のリスクが常に発生することを念頭に置かないと中古車に手を出すべきではありません。 一旦契約してあなたがいくらか走行しているんだったらどの時点で故障したかわからず全額返金は無理かと思います。 まずは相手が逆切れしても毅然とした態度を通すことです。 出来れば一人で行かないでこちらも口達者を3人位連れて行って交渉に臨んだ方がいいと思います。 相手はこれ位のトラブルなんて山程超えているプロです。 一人だといいくるめられる可能性があります。 そこで保証の範囲がどれくらいかの確認をすぐにしたほうがいいかと思います。 保証で直してくれるのかそれがダメならどこまで負担してくれるのかを話しあった方がいいかと思います。

cocoko2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買って二日で故障しました。すぐ店に電話し、翌日、店の指示通りディーラーに行き、直接販売店と話をしてもらいました。 最初は「全て修理する」と言ってたのですが、修理額を聞いて気が変わったみたいです。 こちらからも少しは負担してもいいという話はしたのですが、状況報告さえありません。 旅行も台無しになりましたが、最初は「そちらの埋め合わせもする」と言ってましたが、その後は何も言いません。 契約書に書いてあるんだから、いくらかかっても修理してもらうのが筋だと消費者センターの方には言われました。 でもとにかく信用できないので、お金とETCさえ返してくれれば、という気持ちです。 保証期間があることに安心したのがいけなかったのでしょうか…中古車を買うのは初めてではありませんが、 こんな目に遭うのは初めてです(ラッキーだったのでしょうか…) 怖いので一人では絶対に行きません。第三者についてきてもらおうと思っています。 ありがとうございました。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 返金を求めたいのに代車まで借りてしまっては何も出来ませんよ。 代車は即日返却です。 貴方の態度次第ですから、買う買わないはハッキリとしましょう。 そうじゃないと時間が経つことによって、貴方の言い分お店の言い分がごちゃ混ぜになり泥沼状態になります。 既にそうなりかけていますよね?^^; 早め早めに動いて、お店側にも迷惑が掛からないようにすれば店側は何も言えません。

cocoko2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかこんな展開になるとは思わず、代車を借りてしまいました。 実際、通勤に使っているので車がないと生活できないのです>< 最初は代車を買い取っていいと思っていたのですが、余りに状態が悪いこと(なのに最初は「追い金が必要」と言われた)、 状況報告が一切無いという態度に、すっかり信用できなくなりました。 とはいえ代わりの車はなく、レンタルしたら余分な出費はかかるし…。今はETCも使えません…。 何より「どうなるの?」という不安でいっぱいです。 でもやっぱり返したほうがいいですね、代車。なんとかしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 車の購入を考えてますが、どらちが良いのかわかりません。

    私は車に全く詳しくありません。 先日、三菱のiを見にお友達と行ってきました。年式も修理歴も無く気に入ったんですが、同じ車、年式で2種類に分かれるんです。 1、走行距離:63,000km、純正ナビ、ETC付き 2、走行距離:5,600km ナビ・ETC無し 私はナビも欲しいのですが、走行距離が少ない車にも魅力を感じます。総販売価格、年式は同じなのです。 この場合は、どちらがお得なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 買った車がメーター改ざん車でした。補償はどうすればいいの?

    買った車がメーター改ざん車でした。 今年、とある中古車店で記録簿付きで車を購入しました。納車後何気に記録簿を見ていると、ディラー点検時記録の走行距離と、メーターの距離が違う事が分かりました。 購入した中古車店に話をし、ディラーへ点検時の走行距離の控えを確認してもらい、走行距離の違いを確認できました。購入した店ではオートオークションで走行距離保障で購入したため、オークション会社に確認してもらった結果、先日オートオークション会社より連絡がり、メーター改ざんの疑いがあるため補償するとのことでした。 私としては、探しに探した車なので、とても気に入っており、改ざんされたと思われる走行距離も1万キロ程度なので走行上は問題ないと思っています。 購入した中古車店やオークション会社に対してどういった補償を求めるのが正しいのでしょうか? (1)車をキャンセルして購入金額を全額返金してもらう。 (2)走行距離不明の場合と、そうでない場合の現段階での下取り額の差額を補償してもらう。 (3)走行距離不明車と、そうでない場合の販売額の差額を補償してもらう。 私としては(1)番が妥当だと思いますが・・ 何か他に良い案や、損をしない方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 中古車購入・ディーラーは代車を出さない?

    こんにちは。中古車購入を考えています(夫が主に仕事で使用する車) 以前、中古車店で購入した車でとっても痛い目にあって、その後は絶対ディーラー中古車 (保障がしっかりしてるので)を購入と考えていました。1度購入。 久しぶりに購入でまたディーラーでと考えたのですが疑問が・・ 以前、事故られ修理に出した時、代車無しでレンタカーを借りました (この時は加害者支払いだったので) ですが、普通に故障等して何日か預ける事になる場合はレンタカー代が痛いので迷ってるのです。 ・ディーラー  購入時高めだが、信頼・保障しっかり。しかし・・故障時、代車無し ・普通の中古車店  購入安めだが、信頼・保障しっかり店を探しにくい。しかし・・故障時、代車有り 普通の数有る中古車店でも保障アフターケアがしっかりしてる店もあると 思いますが、前回の事があるのでディーラーでと思ってしまうのです。 ディーラーでも代車を出してくれるところもあるのでしょうか? 長くなりまとまりのない文章ですがご意見頂きたいと思います。

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • お買い得でしょうか

    親戚筋に修理工場を営んでいる方がいまして、そちらから代車として使用していた車の購入を持ちかけられました。 今乗っている車の車検が近付いてきていますし、走行距離も9万kを超えましたので検討しています。 車種はスズキのアルト、年式ははっきりしないのですが10年くらい前の物で、走行距離は2~3万kです。価格は車検も入れて28万とかなりお得かなと思っています。 ですが私の周りの人達は、代車であったことや古い車であることに難色を示しています。もっと自分の気に入った年式の新しい車の方がいいんじゃないかと言うのです。 購入は中古車で考えていますがなかなかこの価格の物は無いですから、上記のような点で何か問題が出ると思われますか。 アドバイスをお願いします。

  • 中古車屋で買った車の修理

    3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。