吃音の社会人が電話対応で困っています!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 吃音持ちの新米社会人が、電話でお客様と話をしているときに吃音が出てしまい、敬語を言えずタメ口になってしまう問題があります。今後、キレられるか心配です。
  • 対処方法として考えられるのは、上司に相談して判断を仰ぐ、キレられる恐れがあるがタメ口でもいいから話すようにしていく、小さな会社なので仕事を変えることを検討する、の3つです。
  • 吃音の状態は人と話すときに9割吃音が出るという特徴があり、連発することが主ですが、無音の症状もあることがあります。電話応対が増えることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に吃音者の社会人の方お願いします

以前にも、このカテでお世話になりました。ありがとうございました。 さて、私は吃音持ちで新米社会人ですが、最近、とても困ったことがありました。 電話でお客様と話をしているときに、吃音が出て、敬語を言えなくなり、タメ口になりました。 幸いにも優しい感じの方で、キレられませんでした。 ただ、今後を考えると誰かしらにキレられないか不安です。 相談は、対処とし考えられる方策についてアドバイスお願いします。 自分で考えられる対処としては・・・ (1)上司に相談して判断を仰ぐ (2)上司に相談せず、キレられる恐れがあるがタメ口でもいいから話すようにしていく (3)小さな会社なので配置転換は期待できないので仕事を変えるの検討する。 私の吃音の状態は、人と話をすれば9割吃音が出ます。 症状については、連発が主ですが、特定の言葉が出ない無音の症状もあります。 電話応対は、これから増えていきそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu1511
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

タメ口になってしまうというのは言いにくい言葉を回避するからですね。 一応仕事ですし、タメ口になるというのは少し問題ですが、 大切なのは気持ちです。あなたが誠意を持って接していれば、 お客様にもきっと伝わるはずですよ。 私にも吃音があります。 就職したばかりの頃は、困ることも多かったですよ。 上司にも相談したりしましたが、 吃音の本質を理解していないようで、とんちんかんなアドバイスをされ、 うーん、そうじゃないんだよね、といつもはがゆい気持ちでした。 相談ではなく、「私は吃音です」と周りにどんどんカミングアウトしていったらどうでしょう。 「だから何なの?」っていう人もいれば、 「あらそうなの、それならゆっくりどうぞ」と 言葉が出るまで待ってくれる人も結構いますよ。 吃音を持つ人が社会に出て働くというのは、 周囲が思うより簡単なことではありません。 でも私の場合はそれなりにやってこれた気がします。 仕事は変えず、今おかれている場所で最善を尽くしてみましょう^^

masanakama
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 色々悩んでいますが、このまま続けられれば続けられている という点を前向きに捉えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.2

おはようございます。 私は吃音者ではないのでよく分かりませんが、 一番良いのは、吃音でもため口にならないように練習する、なのではないですか? あと言葉遣いの問題ですが、 >キレられる恐れがあるがタメ口でもいいから話すようにしていく お客様に「キレられる」っておかしくないですか? お客様は「キレる」のではなくて「不愉快に感じる」のではないでしょうか? 揚げ足をとるつもりはありませんが、何気なく書いている文章って案外本音を語っている場合が多いと私は思っています。 この文章を読んでいると、吃音者だからきちんと喋られないのに、それをお客様が分かってくれない、 と感じているように感じましたが、どうでしょうか? 仕事においては質問者さんが吃音者であろうがなかろうが、お客様には全く関係ありません。 吃音が病気なのか何なのかは分からないですが、吃音者であることが全て悪いというお考えに見受けられたのですが、 どうでしょうか? もしそれならば、吃音者でも働き易い職場を探した方がよいと思いますよ。 会社のためにも自分のためにも

masanakama
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

(1)上司に相談して判断を仰ぐ ★叱られるかリストラ要員にされるだけです。 (2)上司に相談せず、キレられる恐れがあるがタメ口でもいいから話すようにしていく ★会社が迷惑するからダメです。 やはりリストラコース。 (3)小さな会社なので配置転換は期待できないので 仕事を変えるの検討する。 ★特に技能がないのに、 喋らなくていい仕事にはつけないでしょう。 ------------------ プリントした文章を朗読することはできるでしょう? 電話対応用に あらゆるケースを想定した作文をプリントして綴じて、 やりとりに該当する部分を朗読したらどうですか。

masanakama
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 吃音について知識がある方でしたら申し訳ありませんが、 プリントしてある文章を読んでも、吃音状態になります。

関連するQ&A

  • 吃音者の就活について

    今、就活中です。 私は、大きな声を出すことを意識して話をしようとすると、かなり吃音症状が出ます(連発状態と難発状態が組み合わさった感じです)。 そのため、面接中もそうですが、普段からあまり大きな声を出さずに会話をしています。 しかし、それが就活において大きなマイナスになっているのではと思います。 究極の選択ですが、(1)無音や連発状態になってもいいから大きな声で話す、(2)少しでもまともに話せるように現状のまま話すの、どちらがよりよい選択でしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 吃音の電話

    社会人2年目のものです。 昔から吃音の癖が御座いました。 仕事でいろいろな方とお話をする機会があるのですが、電話での対応に非常に苦慮しております。 電話をかけるのが、非常に怖いです。アドバイスください。宜しくお願いします。 現在の心境ですが、、、 ●吃音の症状 お・お・お・おはようございますという難発タイプ ●休みの日は人と話したくない、面倒だという気になる ●おしゃべりが大嫌い ●周りの人に自分の会話が聞かれているのを聞かれているのではと不安になる ●いろんな日本語の言い回し、敬語の使い方、ことわざは自分はできないと思っている ●声が小さくなる ●話に集中できない

  • 吃音について

    旦那が吃音症っぽいです。 時々どもったり話しの出だしがおかしくなったりします。 頻繁ではありませんが昔から症状はありました。 別件で精神科に行く予定があるので相談してみようと思いますが本人は気にしていないようです。 本人が気にしていないのに無理に私が治療を勧めてもどうかなと思い迷っています。 ほおっておいてよいものでしょうか?

  • 吃音で悩んでいます。会社を退職しなくてはいけないかもしれません

    こんばんわ。 私は幼い頃から吃音があり、学生時にはいじめに遭い、一時簡単な単語すら言えないほど重度に陥ったことがあります。 卒業してだんだんと落ち着きを取り戻したものの、成人して10年以上たったいまでも、吃音で悩んでいます。 仕事は営業事務で、電話や来客応対が主です。いまの仕事について4年以上、とにかく気づかれないように、どもりそうなときは緊張を緩和する薬を飲むなどをして、だましだましやっていました。 しかし、最近半年前に赴任してきた上司に叱責を受けています。 ただ、吃音だとは思いもしていないらしく(予想ですが)、声が小さい、電話の受け方がなっていない(出ると、声がでなくて数秒間ができてしまいます)と叱責を受けています。それでよくいままでの会社でやってきたな、子供でもしつければちゃんと話すことができるのに、的なことを言われました。 そして、決定打だったのは、会議で発表があったのですが、その上司がいたせいか、いつになくひどくどもってしまい、上司にみんなの前で笑われました。たぶん、周囲も私の吃音に気づいていたのでしょうが、哀れに思い言わないでいてくれたのでしょう。みんな、気まずそうに黙っていました。 本当に自分が情けなくて死んでしまいたいほど、屈辱的で恥ずかしかったです。 一度吃音を意識してしまうと、どうしてもなめらかに話せなくなり、最近ではほとんどどもりながらでないと話せなくなってしまいました。 同僚も笑いをかみ殺しているのが分かります。 私がどもると、目配せして笑いあってるのを見ると、何も話せなくなりました。たぶん、陰で何か言っているのかもしれません。仲良くしている女の子たちだったので、二重にショックでした。 学生時代、重度の吃音に陥ったときと同じような症状になってきています。挨拶の言葉すら満足に出てきません。 このまま吃音が改善できなくては、業務にも支障が出、まともに働けなくなるので、退職を考えています。 ただ、いまの会社を退職するのは簡単ですが、また新たに就職したとしても同じようなことでつまずくかもしれません。 どうやってこの状況を乗り切ればいいでしょうか?やはり、退職しかないでしょうか? 学生時代の頃は卒業という環境を変えることで、改善できました。今回も、退職という形で環境を変えるべきでしょうか? また、上司には現場のほうがむいているんじゃない?的なことを言われたので、自主的に私が辞表を出すのを待っているのかもしれません・・・。 この前、心療内科に行って来ましたが、やはり吃音は精神面がとても深く関わっているため、薬だけでは治らないと言われました。 本当にせっぱ詰まっています。 なにかアドバイスありましたら、お願い致します。

  • 吃音の克復について

    吃音で今悩んでいます。 会社で電話(外線)をとるとき、「はい、〇〇(会社名)です。」というのに 「・・・あ・・あ、はい・・・・・〇〇(会社名)です。」みたいに最初の言葉が出てこなくて、数秒無言状態になってしまいます。 こんな状態のために、電話に出ないようにと上司から言われてできるだけ出ないようにしています。 でも、時間がたっても症状は一向に治る気配がありません。 この場合吃音の克復するには、病院に行ったほうが治る近道なんでしょうか。 ネットで調べると、いろんな治療法がありましたが、どれが良いのかわかりません。 お教えください。 補足 会社内で内線連絡するときは、問題なくできます。

  • 吃音 電話対応

    今の会社に勤めて2年の女性(20代前半)ですが吃音があり未だに業務内の会話や電話対応に躓いてしまいます。 面接の際に吃音であり言葉が不自由であることを伝え、電話対応はなしという条件の上採用されましたが入社1か月ほどで割と普通に話せているから、という理由で上司から電話対応も命じられました。 電話がかなり多い会社の割にはぎりぎりの人数でやっているのもあってやってほしいとも言われました。 内線から徐々に…という感じで配慮は頂きましたが2年以上やっていてもまだ慣れずにいます。 よく聞き返されるのは勿論、どもってしまうのもあって内線だとよく相手側にイラつかれ、「気持ち悪いしゃべり方だった、もっとまともに対応できないのか」などと部署内にクレームが入っています。 上司から命じられたのもあって、数をこなせば…と毎日ほぼ全ての電話を取っていた時もあり、今では言葉づかい等の対応事態には慣れつつあるものの言葉が出にくい、どもる、噛む、の症状で相変わらずです。 静かな中、私が電話を取って対応していると、私の喋り方が可笑しいのか周りが笑ったり、ひそひそ話が始まるので緊張して余計に吃音の症状が出てしまいます。 まだマニュアル通りだったり、しっかりいうことをメモして言えば、上手く伝えられるのですが、突然話しかけられたり、質問されるとパニックになってしまい、上手く相手に伝わりません…。 ある先輩に「は!?何どういうことなわけ!?言ってることが全然わかんないんだけど!」と言われ、あいつ(私)と話すのはイライラするしめんどくさいとそれを機に無視されるようになってしまいました。 何度か上に掛け合ってみましたが「忙しい部署だから電話位取ってもらわないと困る。」「耳は聞こえてるんだし、努力が足りないだけ。」と言われて終わりでした。 ゆっくり話す、いつどこでだれがなにを、の要点をメモして伝えるなどしてそれなりに改善しつつありますがやっぱり突然のことには未だ対応できず悩んでいます。 最近では電話対応がなかったり、人とあまりかかわらないようなところに転職した方がいいのかと考えるようにもなりましたが、吃音に電話対応はやはり難しいでしょうか。 どうすれば上手く話せるようになるでしょうか?

  • 吃音で苦しんでいます。誰かに助けを求めたい35歳

    「助けてください。助けてください。助けてください。」 私は転職して昨年10月よりメーカーで働いています。しかし、幼少のころから吃音 に苦しみ、今の職場では、自社製品ですらどもってお客様に伝えられません。電話も 怖くて、職場の同僚や上司から冷ややかな目で見られています。 先週の水曜日には、上司に呼ばれて「その変な話し方を早急に直しなさい。治らない と仕事を辞めてもらうかもしれない」と通告を受けました。 辛くて詳しくて金曜日は仕事を休んでしまいました。 子供の頃から今日まで、大学病院や言語聴覚士、インターネットに出てる呼吸法や 様々な治療・療法を取り入れてきました。 しかし、大学病院の担当医や他の医師からは、「吃音は薬では治らない。上手く 付き合っていきなさい」と言われました。 私は正直、「そんな事は100も承知。しかし、生きて行く中で仕事をしなければ なりません。吃音が大きな障害なんです」 前職は商社でした。退職したくなかったですが、吃音が酷くて会社に迷惑がかかる と当時の上司から言われて退社をしました。 仕事だけでなく家族や友達、恋人と話す時も吃音はでます。特に母音、ハ行、マ行 はつっかえます。家族や友達などは吃音を理解してくれてるので、堂々と気楽に 話しても吃音が出てしまっても気にはなりませんが、仕事となるとそうはいきません。 火曜日から連休明けで仕事が始まります。不況下の中ようやく転職できたにも関わ らず、今から考えると辛くて。 子供の頃、吃音を馬鹿にされて約6年間虐めを受けました。吃音の私が悪いと思い 今日まで生きてきております。 今は毎日吃音に怯えて10kg体重を落とし、帰宅の電車では考えすぎるあまり 終電まで乗り過ごす事も多々あります。朝は6時30に出勤して帰宅は深夜0時 の仕事生活です。 吃音から怯える毎日から楽になりたい。どうすれば良いか教えてほしい。 仕事を辞めるべきか?辞めて次転職しても同じことの繰り返しにならないか? 今の仕事では、自社商品をどもって言えないなんて営業として失格と思って おります。電話も怖いです。人前で話す事も怖いです。 誰にも相談が出来ず、どなたかに助けて求めて思いを書きました。

  • 吃音&緊張してしまう。克服したい!

    最近転職した20代のOLです。 もともと吃音もちなのですが、電話応対で電話に出てからしばらく声が出てきません。職場が変わったことで緊張もあると思うのですが、前よりひどくなり、落ち込んでいます。(今までは電話には普通に出ることができました) 主な症状は下記のとおりです。 ・電話に出るときに初めの一声がなかなか出てこない。 ・「あ」「い」「お」から始まる言葉が言いにくい。発生できない。 ・声を出そうとすると苦しい。 こんな私ですが、人と話すことは好きだし、もっと自分から言いたいことはたくさんあります。(でも言えないのです・・) お金のかからない方法で克服したという方いましたら教えて欲しいです。人生やる気なくなりそうです。ただでさえマイナス思考なので・・。 ボイトレやお金のかかりそうなスクールに通うつもりはありません。

  • 思春期の吃音

    私は今高2です。 そろそろ進路を決めなければいけない時期になってきました。 そこで問題になってきたのが、小さい頃から抱えている吃音というものです。 私は幼い時に行った手術の際の後遺症で言語障害になってしまいました。 話し方教室や色々なリハビリも行いましたが、全く効果がありませんでした。 少しも治ることなく、小中高と進みました。 そして私は小中と吃音が原因で虐められました。 「何を言ってるのか分からない」など、たくさんの言葉を投げつけられました。 言い返してもどもってしまい、理不尽な思いをたくさんしました。 高校では環境ががらりと変わり、虐められることはなくなりましたし、からかう声もなくなりました。 しかし、未だに吃音のことは誰にも話せていません。 信用していない訳ではないと思うけれど、どうしても怖いのです。 国語の朗読の時も、いつ当てられるかビクビクしてしまうし、当てられてつっかえてしまうと周りの反応が気になってしまいます(皆何も言わないのですが)。 普段喋っている時は言いやすい言葉に替えることが出来るけれど、決まっている文章の時はそれが出来ないので… そして今、進路を考えなければならなくて、吃音を抱えて生きることに不安を抱えています。 私は人と話すのが好きです。それは自覚しています。 けれど、吃音のせいで人と話すことを怖がっているというのも自覚しているんです。 人に何か言われるのが怖い。どもるのが嫌。 初対面の人と話す時や、何かの面接でもとても緊張してしまいます。 担任には、あまり気にしなくていいと言われました。 気にすると余計どもってしまう、それは分かっているんです。 それでも気にしてしまうんです。 どうすればいいのでしょうか? 就職の事でも、吃音に関係なく希望する仕事に就くことは出来るのでしょうか? 今現在は、まだやりたい仕事は決まっていないけれど人と全く話さない仕事なんてないので、 吃音が問題で就職しづらいのではないかと心配です。 それに職人系の仕事はやりたいと思わなくて、割と人と関わるような仕事が好きなんです。 受付や電話応対などではなく、例えば図書館司書や出版社の編集者など… そういう仕事に、吃音を抱えていても就けるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 年齢を重ねれば…とはよく聞くけれど、私にとっては今が重要で、そんな先のことなんて考えられないので。 色々話が脱線してしまったかもしれませんが、宜しくお願いします。 後出来れば、人と話しやすくする方法なども教えていただけると嬉しいです。 吃音を抱えている方、吃音について詳しく知っている方、お願いします。

  • 吃音。カウンセリングを受けるべきか。

    電話を受けて社名を言う時にだけ言いづらくなると言う吃音です。 先ほどにもここで質問をさせていただきました。たびたびすみません。地元の厚生センターの心の健康相談というのに行って来て、 精神科医の先生と話したところ、なぜこういうことが起こるのか、 これからどうすればいいのかは多少わかりました。先生の言葉によれば、「非常にしっかりしている。人のことも良く見ているし、自分のことも良く分かっている。ものわかりもいい。なんにも心配要らない。 今ので90%は治った。」とのことでした。それから一ヶ月ぐらいが経ちましたが、社名を言いづらくなると言う症状に特に大きな変化はありません。ただ、普段の生活の中で、たまにノイローゼになるほど吃音について考えたり、頻繁に発話練習をしてしまったり、仕事中に不安になったりすることは少なくなりました。また自分が統合失調症で かかっている病院では、会社に行く朝に不安になることが多いので、 朝飲む抗不安薬を処方してもらいました。それとはまた別に、 カウンセリングを行っている精神科のある病院で、カウンセリングを してもらおうかと考えているのですが、もうすでに一つの病院の 精神科にかかっているので、診療とカウンセリングが自費になってしまい、そこまでしてすべきものかと悩んでいます。どうすればいいと 思われますか?自分の状態としては、相変わらず言葉が言いづらいものの、抗不安薬のおかげなのか、それとももう吃音でもいいという開き直りができたのか、あまり不安はありません。

専門家に質問してみよう