• 締切済み

WIN/XP3インストール済みPCをXP2に戻したい

WindowsXPサービスパック3のインスト-ルされたミニノートをを購入しました。ところがXP2までアップデートしたPCでは動作していた、CD-ROMが一切再生できなくなってしまいました。ソフトメーカーに尋ねたのですが、XPはサポートしていないとのこと。 ネットでいろいろ調べましたが、アップデートではなく、最初からXP3がインストール済みのPCはXP2にすることはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

>最初からXP3がインストール済みのPCはXP2にすることはできないのでしょうか? できるかできないかなら、出来ます XP-SP2適用済みのOS-CDを購入できる 購入したパソコンにドライバがメディアで提供されているかダウンロードできる、または、パソコンからドライバをバックアップできる ミニノートとのことですが、光学ドライブは付いていないと思いますからUSB接続でブートできることが必須です

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりpc系には強くありません。断念いたします。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

SP2に「戻す」ことは出来ませんが、SP2にする事は技術的にはできます。 ただし製品版のXPのSP2のCD-ROMを購入する事と新規インストールを自力で行う必要があります。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。断念いたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

恐らくできないでしょう。 何故ならSP2へ戻すためのデータは削除されていますので。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除をみて下さい。それらしい項目はないですよね?

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりやめておきます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

最初からSP3のモノは、SP2以前には戻す事は出来ません。 XP-SP2を別途再インストールするなら、可能ですがドライバや機種固有ツールを全て個別で入手できないと、完全動作は困難です。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。機器機能、構成まったくちがいますので無理なんですね。

関連するQ&A

  • win XPの再インストール

    win XPの再インストール 今までに 何回かハードディスクが危なくなり 新しいドライブに交換 XPを再インストールしましたが そのたびにサービスパック2 サービスパック3をインストール アップデートなど けっこうな時間が掛かります そこで質問ですが現在のアップデーターをインストールするためのDiscは作成できるのでしょうか? XPをインストール 現在のアップデーターを製作したディスクからインストールと言う風に出来ますか? もう少し今のPCを使いたいのですが サポートが無くなったときにせめて今の状態を維持したいので 宜しくお願いします

  • Windows XP Service Pack 2適用後のリカバリーについて

    お世話になります。 現在、メーカー製のパソコンを使用していますが、 今後、リカバリーする時について質問させていただきます。 1 PCをリカバリーした後、Windows XP Service Pack 1をインストールした後、Windows XP Service Pack 2をインストールしなければならないのでしょうか? (Windows XP Service Pack 2までの状態に戻す場合です。) 2 また、windows updateのサイトから、Windows XP Service Pack 1と2をDLする場合、ウィルス等の危険にさらされると聞いたのですが、できれば、CD-ROMからのインストールにしたいのですが、Windows XP Service Pack 2のCD-ROMは、あるのですが Windows XP Service Pack 1のCD-ROMの入手する方法などをご存知でしたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • XPパソコンの調子が悪いので Windowsから入れなおしたいと考えて

    XPパソコンの調子が悪いので Windowsから入れなおしたいと考えています。 現在はxpSp3の状態ですが、OsのCD-ROMはMicosoft社の Windows Xp です。 メーカーのプレインストール版ではありません。 sp2(service Pack2)のCD-ROMはもっていますが、Sp1のCD-ROMは持っていません。 Micosoft社の Windows Xp のCD-ROMをインストールしてそれにsp2(service Pack2)のCD-ROMを インストールしたら、Windows Updateでsp3にすることができるでしょうか。

  • MS Office XP SP-1のインストール?

    XP・Office XP Professional初心者ですが、以下のインストールについてご教示ください。 ◎http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2002/oxpsp1.aspx (Office XP アップデート: Service Pack 1 (SP-1)) このサイトからDLは成功したのですが、インストール方法でご教示ください。 MSに問い合わせれば解決がつくのでしょうが、連休中で問い合わせ不能なので。 ========================================== OS:XP Home(プレインストールでCD-ROMなし!) MS Office XP Professional (インストール済み) ========================================== インストーラーで ・CD-ROMあるいは参照先 を聞いてきますが、参照先が ・\C\I386 まではPCメーカーで教えてくれたのですが、その先のフォルダが分かりません・・・? それとも、CD-ROMがないとアップデートは無理なのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • XP home サービスパック1a の再インストールについて。

    XP home サービスパック1a の再インストールについて質問します。 マイクロソフトのこのHPに http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx >Service Pack 1 は 2006 年 10 月 10 日にサポートが終了しています。 と書かれていましたが、XP home サービスパック1a もサポートが終了しているんでしょうか? もしサポートが終了しているとすると、サービスパック1aを再びクリーンインストールした後に、ネットを利用してSP2にアップデートできるんでしょうか? いま私のOSは、サービスパック1aをアップデートしてSP2にしてあるんですが、このHDDに、サービスパック1aを再クリーンインストールした後に、ネットを利用してSP2にアップデートできるんでしょうか?

  • XPからWin2000に戻すには・・・

    先日、XPをインストしたところ、非常に遅くなってしまい2000に戻そうと考えてます。 ですが、Win2000のCDを入れても、インストール画面にならずそのままXPが立ち上がってしまいます。 PC起動時の「BOOT CD-ROM」の表示のときにENTERを押してもCDを認識せず、XPがそのまま起動してしまいます。 PCは自作(デスクトップ)でWin2000はOEMです。リカバリーCDでないのでインストできないのでしょうか? ちなみにXPのインストCDはENTERを押すときちんと認識されて、インストール画面になります。 どのようにすればWIn2000に戻せるでしょうか? このPCには、FDドライブがありません。FDを使わない方法を知りたいです。また、予備用のPC(デスクトップでwin2k、これにはFD有り)もあります。 よろしくお願いします。

  • Win XP SPのバージョンが分かりません

    1)約10年前の富士通FMV LOOXを使っています。 2)動画再生専用機として使いたい。 3)約1ヶ月前にWIN XP SP2からSP3にアップデートしたつもり。 4)1週間前にWindows Media PlayerのVerを10から11にアップデート。 4)を実施後、動画再生がコマ送りのようになってしまった。11の処理が重いと判断し、10に戻した(コマ送りは解消した)。 でもまだ若干遅く感じる。SP2⇒SP3で重くなった? Microsoftサポートオンラインの「コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法」の手順で削除しようとした。 方法 1 : コントロール パネルの "プログラムの追加と削除" を使用しようとしたら、[Windows XP Service Pack 3]の表示はあるが、[削除] の表示がない。 【質問】 (1)SP3がインストールされていると思っていたが、実はSP2のままなのでしょうか? システムのプロパティの表示は、  Microsoft Windows XP  Home Edition  Version 2002  Service Pack3 となっています。 (2)SP3になっていると仮定し、SP2に戻したら若干でも動画再生がスムーズになるでしょうか? (3)SP3になっていると仮定し、"プログラムの追加と削除"の[削除]の表示がない状態で、どうやって戻せば良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • windows xp mode及びvirtul pcインスト-ルについ

    windows xp mode及びvirtul pcインスト-ルについて 上記の方法にいて、マイクロソフトの同ペ-ジの順序で行うと、仮想マシ-ンフォルダ-が空で失敗する。マイクロソフトペ-ジでは、(1)Windows XP Mode、(2)Windows Virtual PC、(3)Windows XP Mode updateとなっていました。某雑誌では(2)と(1)が逆になっており、この方法で行えばできました。また雑誌には(3)のプログラムインスト-ルは書いてありませんでしたが、雑誌の方法+(3)のプログラムをインスト-ルしましたが・・・意味があるのでしょうか?CPUはVT対応、OSは、WIN7PRO64BITです。皆さんはどういう順番でインスト-ルされていますか?

  • XPPCにサービスパック3のインスインストールを

    WindowsXPのPCにサービスパック3のインストールの仕方を教えてください。 最近Pcの調子が悪いのでセットアップし直しました。ご承知のようにこの4月でマイクロソフト社はXPのサポートを終了してしまいましたので、microsoftのupdateのコーナーからサービスパック3のインストールを試みましたができませんでした。PCを買い替えないと(windows7,8)ダメでしょうか? PCは東芝Qosmioですが、まだまだ使用できそうなPCですので。 ウィルスバスター等のセキュリティソフトを入れるにはどうしてもサービスパック3のインストールが必要ですが困っています。

  • XP-Proのサービスパック

    XPのサービスパックは現在4だと思うのですが、私はpcをサービスパック1の時購入しました。updateを行っているので現在pack4になっていると思います。何がいいたいかといいますと、私のようにupdateを行いpack4までなったら、処理スピードが遅いように感じられます。生粋のpack4のosだと、もう少し早いのではないでしょうか? これは体感ですが、本来どうでしょうか?もし仮に、そのようにupdateを繰り返すほうが動作が遅いosとなるのであればupateを行わないか、pack4のosを再度購入するかなのでしょうか?