• ベストアンサー

XP home サービスパック1a の再インストールについて。

XP home サービスパック1a の再インストールについて質問します。 マイクロソフトのこのHPに http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx >Service Pack 1 は 2006 年 10 月 10 日にサポートが終了しています。 と書かれていましたが、XP home サービスパック1a もサポートが終了しているんでしょうか? もしサポートが終了しているとすると、サービスパック1aを再びクリーンインストールした後に、ネットを利用してSP2にアップデートできるんでしょうか? いま私のOSは、サービスパック1aをアップデートしてSP2にしてあるんですが、このHDDに、サービスパック1aを再クリーンインストールした後に、ネットを利用してSP2にアップデートできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

SP1aは、SP1からMS-JAVAを削除したものです。 (JAVAのライセンスの問題による) よって、SP1と同様にサポートは終了しています。 SP2への更新は可能です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >SP2への更新は可能です。 >http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx ここ2.3ヶ月osの調子が悪いので、いっそもう一回インストールしてしまおうと思っていた矢先、このMSの報告を遅ればせながら(相当遅れてはいるのですが......)、情報を入手しまして、唖然としていた所でした。 更新はできるという事で安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • swisssy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

SP2であればそれで良いのではないですか?。 昨日のWindows Updateの事からではありませんか?。 昨日のアップデート全部と云って良い程不具合を起こしております。 マイクロソフトのミスと思われます。 修正を待つしかありませんが。 違っていたら御免なさい。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >SP2であればそれで良いのではないですか?。 数ヶ月前からOSの具合が良く無くてですね。病む病むです。 >昨日のアップデート全部と云って良い程不具合を起こしております。マイクロソフトのミスと思われます。修正を待つしかありませんが。 MSのwinアップデートでそのような事があったんですね。 不具合も後から分る事があることを知りました。 ありがとうございます。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>XP home サービスパック1a もサポートが終了しているんでしょうか? 終わっています。XP Service Pack 1と1aはどちらも2006年10月10日でサポートが終了しています。 ちなみにService Pack 1aの変更点はJava仮想マシン「Microsoft VM」の削除とInternet Explorer6 SP1aの搭載ぐらいです。それ以外にはService Pack 1と同じなのでMocroSoftもService Pack 1と搭載しているのならインストールしなくても良いと言っています。 >サービスパック1aを再クリーンインストールした後に、ネットを利用してSP2にアップデートできるんでしょうか? 可能です。あくまでも修正パッチの新規提供が終了しただけでそれ以前のものは入手出来るしService Pack 2もダウンロード出来ます。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >終わっています。 やはりそうなんですね。 >あくまでも修正パッチの新規提供が終了しただけでそれ以前のものは入手出来るしService Pack 2もダウンロード出来ます。 安心しました。 ありがとうございます。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

何かの際に、SP1aのXpをリカバリーしてもSP2に更新できるかと考えてよろしいですか? それであれば、問題なく更新できますので安心してください。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何かの際に、SP1aのXpをリカバリーしてもSP2に更新できるかと考えてよろしいですか? そのとおりです。 >問題なく更新できますので安心してください。 ほっとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  Windows XP Service Pack 2 (SP2)32b

     Windows XP Service Pack 2 (SP2)32bit を使っているのですが <2010年7月13日にサポート終了>と聞きました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx  現在 SP3にアップデートしてあるのですが サポート終了後にHDDを交換後してから OSをインストールする際 SP3にできないという事でしょうか?

  • Windows XP Service Pack 2

    超困ってます。宜しくお願いします。 ノートンのセキュリティソフト2008を購入してインストールしようとしまいしたが、Windows XP Service Pack 2 を入れてないと作動できませんとの事でした。 インストールしようと思い自動アップデートでインストールしてみましたが、Windows XP Service Pack 2だけがインストール出来ませんでしたと出ます。 その後わかったのですがインストールする為の、Microsoftのサイト http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx が開かないのです。そのインストールしたいパソコンだけ・・・開かないんです。 他のパソコンではきちんと開きます。 なんで開かないんでしょうか? Microsoftのサイト自体は開きますが、そのWindows XP Service Pack 2関係のサイトが開かないのでインストール出来ないんですよね? どうしたらインストール出来るか、解かる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • Windows XP Service Pack 2をインストールしたい

    現在Windows XPのSP1ですが、SP2にしたいと思っています。 ところが、Windows Updateでいろいろやってみたのですが うまくいきません。現状は・・・ Microsoft Updateのトップ画面から 「Windows XP Service Pack 2 を入手するには」をクリック。 「Microsoft UpdateからSP2を入手する」をクリック。 するとまたトップ画面に戻ります。 次に「高速」をクリック。 すると「高速インストール」という画面が現れ、 「更新プログラムのインストール」が ***ダウンロード サイズ (合計): 0 KB * 推定接続速度: 0 分 *(*ダウンロード済み、インストール可能) と出ています。更に少し下のほうにWindows XP Service Pack2とあり、クリックすると ***ダウンロード サイズ: 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) Windows XP Service Pack 2 でハッカー、ウイルス、ワームに対するより効果的な対策を行ってください。Service Pack 2 でコンピュータをアップグレードすると、最新のセキュリティ更新プログラムや拡張機能を確実に利用できます。Service Pack 2 のインストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 詳細...*** と出ます。ダウンロードは出来たけど、インストールはしてないと いうことでしょうか?もしそうだとしたらどこでどうやってインストールするのでしょうか?それらしきものは見当たりません。 PCの「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「システム」を見てもSP1のままです。 無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • XPのサービスパック2をインストールすると遅くなる。

    XPのサービスパック2をインストールすると遅くなる。 最近古い(2004年式)XP搭載パソコンをリカバリしたのですが、 リカバリするとサービスパックが「1」になってしまいます。 itunes等がSP1では使えなかったのでSP2をインストールしましたが、 その後インターネットの動きが激烈に遅くなりました。 もう一度リカバリしてSP2を入れなおしてみましたが、やはり遅い。 パソコン本体の「円柱とCDのマーク」(パソコンが考え中の時に光る) のインジケータがずーっと点滅してカチカチいってます。 (1)SP2は必ずインストールしなければいけませんか? (2)ItunesはSP1のままでもインストールできますか? イーセットスマートセキュリティ4はインストールしてあります。

  • Windows XP Home Editionのサポートについて

    同様な質問があるようですが、疑問点があります。 マイクロソフトのホームページで http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx を見ると Windows XP Home Editionは2009 年 1 月末まで提供される予定となっています。そのため Windows XP Professional の入手、アップグレード方法が記載されています。 その一方で、Windowx Xp Home EditionのSP3が遅れるようですが、2008年に公開されるとあります。 回答として(  )に記載いただければ幸いです。 Windowx Xp Home Edition SP2は、2008年にWindowx Xp Home Edition SP3が公開された場合、サポートは(      )で終了する。 (  )の回答内容によって次の質問があります。 1,もし回答が、2009 年 1 月末で終了であった場合、Windowx Xp Home Edition SP3は何故公開するのか?半年程度でサポート終了になるのに・・・?この当たりが理解できていないのでよろしくお願いします。 2,もしSP3が公開することによりサポート期間が延びるのであればあわててWindows XP Professionalのバージョンアップする必要がないので助かるのですが・・・? 3,バージョンアップでWindows XP Professionalにした時、現在インストールしているソフトはそのまま引き継がれるのでしょうか? インターネットセキュリティーソフトやエクセル等のインストールしているソフトは総て再インストールしなければならないのでしょうか?

  • NTサービスパック6aをインストールできません

    ちょっと長いのですが、初心者なので簡単にお願いします。。。 WinNTWorkstation4.0を使用しています。 マイクロソフトのホームページでアップデート用のプログラムでサービスパックをインストールしようとしたところ、「標準の暗号化バージョンのサービスパックを高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。これはサポートされていません。このバージョンのサービスパックをインストールするには高度な暗号化バージョンをインストールする必要があります」とでて、OKとするとエラーで終了してしまいます。。。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのサービス終了するとサービスパックも停止?

     XPのサービスが終了してからもしばらくXPを使うつもりなのですが、サービスパックもダウンロードできなくなるのでしょうか?  何かの事情でリカバリした時にサービスパックだけでもアップデートでインストールしたいのですが それすらも無理になるのでしょうか?  

  • Windows XP Service Pack 1

    Windows XP Service Pack 1のサポートが終了するらしいのですが、Windows XP SP2にバージョンアップして、不具合などはないのでしょうか?簡単にバージョンアップしてよいものかどうか迷ってます。

  • サービスパック対象外?

    こんにちは。XPのホームエディションを使っています。 パソコンを買ったのは2003年くらいだったと思います。 昨日、実に2年ぶりくらいにパソコンをネットに繋いだのですが、 サービスパックを適用しようとしたら Windows XP の初期出荷版 (どの SP も適用していない状態) は、2004 年 9 月 30 日をもってサポートが終了しました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EAB と言う表記がありました。 初心者で申し訳ないのですが、2003年に買ったPCについてきた XPは、どの SP も適用していない状態に該当しますでしょうか。 お教えいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • XP サービスパック 事前ダウンロードと適用

    ウインドウズ XP HOME EDITION の サービスパック はSP3迄ありますが、 OSのクリーンインストールの際、 この XP サービスパック を 事前にダウンロードしておく方法と、 クリーンインストール後の サービスパックの適用のやり方をできるだけ詳しく教えてください。