• ベストアンサー

DELLのACアダプターを他のパソコンで使えますか?

はじめまして。 PA-1650-05D2 と書かれたDELLのノートパソコン用ACアダプターを持っていますが、肝心の本体は処分し、手元にありません。 FUEGO218RというノートPCや、シャープのメビウスを所有してます。何か差込口にとりつけてこれらのACアダプターとして使う方法はないでしょうか? 変換できるプラグが安価で売っているようなのですが、これが持っているものに合うのか、どう調べてよいのかわかりません。 初めての質問ですので、もし失礼あればお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

機種の異なるACアダプタを流用できるのは、電気的・機械的条件を満たしているときだけです。 まず電気的条件ですが、 1)出力の電圧が完全に一致すること。 2)出力の電流が同じか、より大きいこと。 3)プラス・マイナスの向きがあっていること。 1)と2)は、ACアダプタに「OUTPUT 16V 3A」などと表示があるので、それを見てください。この場合、16Vが電圧で3Aが電流です。この数値が条件を満たしていればOKです。最後の3)は少し厄介で、パソコンにささるプラグのどっちが(リングとピン)プラスかマイナスということなんですが、これもACアダプタに図示されているはずです。ただ図示なんで、解りにくいかも知れません。一度現物を見てみるしかないでしょう。 機械的条件は、プラグの大きさです。これは変換プラグがあれば、違っていても対応できます。 なお電気的条件で、電圧や電流が合わない場合はどうにもなりません。合わないまま無理につなぐと、パソコンが壊れるか、ACアダプタがファイヤーするか、最悪は相討ちになります。 ということで、流用できる場合もあるが、相応の知識がないと難しいというのが答えです。

cc772233mm
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 電気的条件はどれもクリアしているようで、プラグの大きさだけかえればいけそうですが、変換プラグもネットで見ている限りでは、本当にこれでよいのか種類がありすぎて、まったく手に負えませんでした。 もし仮に合うものがあっても、最悪の事態がないともかぎらないし、やらないほうがいいですよね(f^^)DELLのアダプターは中古品としてオークションにでも出して、純正のものを探してみます。 勉強になりました(o*。_。)o

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

無理とは言わないですが難しいでしょう。 マルチタイプのアダプタを買ってくるか、メーカのサポートへ連絡して保守部品の購入を相談した方が良いです。

cc772233mm
質問者

お礼

やっぱり無理して使わないほうが良いですよね_(^^;)ゞ 純正のものを探してみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DELL ACアダプタ 代替え品について

    DELL ノートPC VOSTRO3700 ACアダプタが故障しました。 同じDELLノートPC INSPIRON1501 のACアダプタを持っているので、昨日から代替え品として使用しております。 今のところ問題なく充電出来ています。このまま使用していても問題ないでしょうか? VOSTRO3700 ACアダプタ番号(?)  PA-1900-28D INSPIRON1501 ACアダプタ番号(?)  PA-12 ※因みに、DELLのサポートへ連絡しましたが、上手く伝わらないのか、分からないとの回答でした。

  • DellのACアダプタ について

    DELLのACアダプタをお使いの方に質問です。 現在PA-2E family(65w)のACアダプタを使用していたのですが、壊れてしまいました。 DELLで発売されているDell - Eシリーズ ACアダプタ (65W)を使用しても問題ないでしょうか? DELLのHPですとパーツ番号 : 492-10837としか書いておらず、困っています。 (見た目は全く同じです。) もし購入した方が居られましたら、PA-2E familyの物なのか教えて頂けるとありがたいです。 ヤフオクで検索すると中古の物が出てくるのですが、出来れば新品を購入したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Dell Vostro 1200 ACアダプター

    Dell Vostro 1200のACアダプターを探しています。 ACアダプターがなくて困っています。 安く済ませたいのでオークションで購入をしたいのですが、 この製品について調べたらPA-16が使えるというのを見たのですが 本当にPA-16でいいのでしょうか? またオークションでPA-16で検索したら2種類もあったのですがどっちを買えばいいのでしょうか? OUTPUT:DC19V-3.16A OUTPUT:DC19V-2.64A 今すぐ欲しいのでお助けください。 よろしくお願いします。

  • DELLのLATITUDE用のACアダプターを自作したい

    DELLのLATITUDE P150ST等のACアダプターですが、3つあながある山がたの特殊なやつで、秋葉原でさがしてもみつからず、自作しようと思います。ノートの本体の差込ぐちをみると、3つあながはいるようじなってますが、どこがアースで+、-がどの穴かわかるかたおしえてください。 また自作した経験のあるかた注意点をおしえてください。            

  • ACアダプターについて

    シャープのメビウスPC-BJ120MのACアダプターが壊れてしまいました。 ACアダプターには「19V-3.16A」と書いてあります。 オークションで探しましたが、この数値のアダプターは他メーカーのものしかありませんでした。 できればシャープ製がいいのですが、「19V-3.16A」以下の数値の物でも作動するのでしょうか? 電気関係まったくダメです・・・。 よろしくお願い致します。

  • Dell Inspiron1300 互換ACアダプター

    DELLのinspiron1300のACアダプター(仕様:19V、3.16A、60W、PA-16,Model:PA-1600-06D2、P/N:TD231)が壊れたので安い互換アダプターを探しています。 この教えてgooでも同じ質問をされている方が居らっしゃたので参考にさせて頂きましたが、もっと安い中古のもので間に合わせたいと思っています。 探している中でNECのACアダプターで下記の物が比較的安く流通しており同じスペックでプラグも同じように見えます。(丸ピン 外形5.5mm、内極2.5mmメス+) NEC PA-1600-01 NEC ADP64 NEC ADP-60DB NEC ADP-60NH Inspiron1300に使えるACアダプターの互換品番リストにもNECのと同じ「ADP-60NH」という型番がありましたがNECのものが対応出来るのか迷っています。 これらのNECのACアダプターがInspiron1300に使えるかどうか情報又はご意見をお持ちの方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

  • DELL/Inspiron1520のACアダプタ

    DELL Inspiron 1520のACアダプタを探しておりますが、 色々調べてみたところ、 PA-10 19.5V 4.62A 90WとPA-12 19.5V 3.34A 65W の2種類が対応とありましたが、 どちらを使用しても異常なく使用可能でしょうか? どなたか情報よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • ACアダプターについて

    今使用している血圧計の取扱説明書と、血圧計の本体(ACアダプタ差込口)に、以下記載があります。 ■取扱説明書(電源:専用ACアダプタ(別売)) 入力:AC100 V、50-60 Hz、10VA ■本体(ACアダプタ差込口) DC6V このACアダプタとして、以下は使えますでしょうか? ■アダプタ記載内容 INPUT:AC100V 50/60Hz 0.2A OUTPUT:DC6V おそらくなのですが、 本体(ACアダプタ差込口)に記載されているのが出力(OUTPUT)なのではないかと思うので、本体も、アダプタも同じで問題ないと思います。 あと、色々なサイトを見る限り、10VAというのが、100 V x 0.1 A だと思うので、アダプタは、本体アンペア以上であれば問題ないというようなコメントを確認したので、アダプタが 0.2 A なので、問題ないように思えます。 ですので、このアダプタを使用しても問題ないと思うのですが、私の認識は誤っていますでしょうか? お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのACアダプターについて

    機械についてあまり知らないので教えてください。 dellのノートを使用してます。 そのACアダプターのことなのですが、本体差込口近くについている黒い物体(2~3cmくらいの円柱)は何か意味があるのでしょうか? どうやらこの付近の接触が悪いようでうまく充電できないことが多々あります。 買いなおすのは最終手段にしたいので直せるものなら直したいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう