• 締切済み

健康保険切り替え

今年5月に追突事故に遭いました。 過失割合は0:10(相手)です。 病院での診断では頚椎捻挫、背、腰部受傷で 3週間の加療でした。  (10月末現在) 総通院日数175日 実治療日数137日です。 仕事柄、重量物を持つことが多くなかなか痛みが取れませんでしたので9月に痛みの強い背中部分をMRI検査をしました。結果は神経系に異状はなく打撲と診断されました。保険屋さんはしばらく様子をみましょうってことでした。 首、腰については痛み止めと湿布をして仕事をしている状態です。 10月中旬くらいに保険屋から連絡があり今月いっぱいで治療費の支払いは出来ません!と言われ、まだ痛みがある為通院させてほしいと言ったら打撲程度でいつまで行くんだ!と言われました。 医師から取り寄せた診断書の結果、私どもで通院打ち切りを決めました。と言っていました。 私としては背中の痛みについては検査の結果打撲と診断されましたがリハビリの甲斐もあり徐々に良くなっています。他の鞭打ち、腰の痛みも痛み止めと湿布、リハビリにより以前より良くなってきました。と伝えましたが 11月から通院するのは構いませんが自費で行って下さい。 健康保険なら安く済みますよ。示談の書類を送ります。と言われ 困っています。 1.通院打ち切りは保険屋が勝手に決めてよいのですか?   私としては医師と相談しながら通院していました。 2、通院打ち切りなら今後健康保険で通院するにあたり   必要書類の提出等ありますか? 3.送られてくる示談書は自費での通院が終わるまで   示談しなくて大丈夫ですか?   アドバイスの程宜しくお願いします。 

みんなの回答

• tapu99
回答No.2

1.保険屋が勝手に判断する事ではありません。 医師の判断でこれ以上症状の改善見込みが無ければ症状固定となります。(打ち切り) その際、後遺障害の可能性がある場合は認定基準にあう検査をした方が良いです。 (基準等は医師ではわからないこともあります。) 痛みが残っていると言うだけでは保険屋からは何も出ません。 2、健保で普通に通院するだけです。 3.期限的な問題がなければいいのですが・・・ 自費で通院しても認められるかはわかりません。 保険屋の言う自費でとは「示談後に自腹で勝手に通院してね」という意味の気がしますが。

BREAK0
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかげさまで問題は解決しました。 アドバイス有難うございました。

• LEGEND975
回答No.1

初めまして。 同じく追突被害者です。(私は3月ですが。。。) 症状もほぼ同じですが、今月末で無理矢理示談します。相手の保険会社と話をするのが苦痛と いう理由だけで。体は論外なくらい治ってません。(MRIも異常が見られませんでした) 1.保険会社が勝手に決めれないはずです。3ヶ月経つとどうも示談の話を言ってくる様ですが、 医師の診断で通院が必要となれば打ち切りできません。(私がその状況です。) 2.事故の通院は必ず書類提出ですが、示談をしたら関係なくなるので、健康保険で通院できます。 3.自費で通院しても治療費は出してもらえないかと。。。示談書が送られてきたら、それ以上は 保険会社は出しませんという事になります。通院が終わるまで示談しなかったら、多分時効を 過ぎてしまうと思います。(事故の翌日(?)から2年なので) BREAK0さんも保険に加入されてるかと思うので、1度相談しては?私は相談する依然に、 保険会社がミスを繰り返したので相談室に電話していました。今回も、病院では年内は絶対に 通院が必要と言われましたが、こんな保険会社と付き合いたくないので無理矢理示談する事に しました。 ちなみに、9月に保険会社が主治医と面談をして、9月で示談と言われましたが、医師の診断を 無視しているので拒否しました。10月末まで様子を見るという話をしましたが、気候の変化で 痛みがひどいのと、仕事上体を使うので11月末までは必ず保証するという事を約束させました。 ひどい時は逆切れまでされましたし。。。自分達のミスなのに。。。 相手の保険会社の相談室に1度対応について聞かれてみてもいいかと思います。 鞭打ちはひどいと何年も痛みが続くので気をつけてください。(腰は下手するとギックリ腰に なりやすくなったりします。8年前に事故で腰をやられて、未だにきつい時があります。)

BREAK0
質問者

お礼

LEGEND975さんのアドバイス通り 相手保険会社の相談室に連絡して 事故より半年間(今月10日)で話をつけました。 正直、保険屋と話しをするのが苦痛な為・・ あとは健康保険で通院します。 LEGEND975も早く治るといいですね☆ 頑張って通院して下さい。 アドバイス有難うございました。