• ベストアンサー

軍事関係・戦闘シーン等の描写が書かれている小説

 軍事関係・戦闘シーンとかの描写が書かれている小説を探しています。 福井晴敏 氏の作品は数点読みました。 ライトノベル?  銀河英雄伝説・戦闘妖精雪風等とかを読めばいいのでしょうか? 別に上記に似なくても何でも構いませんので、色んな作品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.2

アンディ・マグナブ「SAS戦闘員」「ブラヴォー・ツー・ゼロ」あたりをお勧めしようかと思ったのですが・・・ >銀河英雄伝説・戦闘妖精雪風等とかを読めばいいのでしょうか? 正直、コレが出てきた時点で、どのような軍事・戦闘を求めているのかが判らなくなってしまいます。 どちらもSF小説であって、軍事・戦闘ともに架空のお話ですから・・・ 「昔のプロ野球の話しをしよう」と言って、「実在の王・長島や村山実の話し」をするのか?「星飛雄馬、花形満や左門豊作の話し」をするのか?・・・と言うくらいのご質問ではないか と。

risyeru
質問者

お礼

Sasakik様。 早速の回答、本当に本当に有難う御座います。 え? なんだか、混乱させてしまうような事を書いて申し訳御座いません。 そうですね、福井氏架空のお話ですからね。 例をあげた方が解りやすいかな?と浅はかな考えで御座いました。 申し訳御座いません。 質問内容にも書いておりますが、 SF・現在・過去・ノンフィクション・フィクション にとらわれず、色んな作品が読みたいと・・・。 ただ、あまり本に詳しくないので、「銀河英雄伝説」「戦闘妖精雪風」しかしらなくて・・・。すみません。 そうですね。外国よりも、日本の自衛隊関係のお話が読みたいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

  • yamaisi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

国内でなく自衛隊でもないですが^^; 「女王陛下のユリシーズ号」をお勧めします。 第2次大戦のイギリス艦ものです・・・

risyeru
質問者

お礼

yamaisi様。 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 いえいえ、別に国内でも自衛隊でなくても全然構いませんよ。 質問で再度訊かれたので・・・ 早速図書館で探して見ますね。 有難う御座いました。

回答No.8

下のお礼に「自衛隊関係」と書かれているのに 「皇国の守護者」 をお勧めします。 完結していませんが、区切りのいいところで止まっているので、このままでもいいかも・・・。 主人公は結構悪人ですw

risyeru
質問者

お礼

kurosagi99様。 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 早速図書館で探して見ますね。 主人公が悪人ですか。面白そうですね。 有難う御座いました。

回答No.7

司馬遼太郎の『坂の上の雲』をお勧めします。 来年のNHK大河ドラマでもありますし。 日清および日露戦争の状況がかなり詳しく描かれていますよ。

risyeru
質問者

お礼

kimiyan101様。 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 早速図書館で探して見ますね。 有難う御座いました。

回答No.6

フィクションしか読んだことないですけど。 打海文三さん『裸者と裸者』シリーズ デイヴィッド・ファインタック『銀河の荒鷲シーフォート 』シリーズ 有川浩さん『自衛隊三部作』 などはいかがでしょうか。

risyeru
質問者

お礼

kanako2005様。 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 早速図書館で探して見ますね。 有難う御座いました。

noname#91781
noname#91781
回答No.5

第一次大戦中の地中海における日本海軍の活躍です。 実話をもとにした小説です。 「特務艦隊」 http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/tokumukantei.htm

risyeru
質問者

お礼

NICEBOOKS様 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いません。 早速図書館で探して見ますね。 有難う御座いました。

回答No.4

他の方も補足要求がありますが、時代と戦場の補足をお願いします。 ナポレオン、日露~1次大戦、2次大戦、朝鮮~ベトナム、現代戦、近未来、SFで内容は別物になってきます。  陸海空戦でも変わってきますので、その点も含めてお願いします。 何かの参考資料にしたいのであれば、何の為の資料にしたいのか記載すれば詳しい回答が出来るかと思います。

risyeru
質問者

お礼

早速の回答、本当に本当に有難う御座います。 え? なんだか、混乱させてしまうような事を書いて申し訳御座いません。 そうですね、福井氏架空のお話ですからね。 例をあげた方が解りやすいかな?と浅はかな考えで御座いました。 申し訳御座いません。 質問内容にも書いておりますが、 SF・現在・過去・ノンフィクション・フィクション にとらわれず、色んな作品が読みたいと・・・。 ただ、あまり本に詳しくないので、「銀河英雄伝説」「戦闘妖精雪風」しか知らなくて・・・。すみません。 そうですね。外国よりも、日本の自衛隊関係のお話が読みたいです。(現代もの?) ですが、国内外ジャンルは問いません。 陸海空、とりあえず、何でも読みたいと・・・。自分でもよく解らないので、とりあえず・・・と言った感じです。 大雑把で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

回答No.3

私もアンディ・マクナブ、クリス・ライアン、柘植久慶などのノンフィクション(小説も面白いですけどノンフィクションはやっぱり実体験に基づいてますからね)とかトム・クランシー、スティーヴン・ハンター(特に「極大射程」とか)をお薦めしようと思ったんですが。 No.2さんと同じ疑問が・・・。

risyeru
質問者

お礼

johnnyblues様。 早速の回答、本当に本当に有難う御座います。 え? なんだか、混乱させてしまうような事を書いて申し訳御座いません。 そうですね、福井氏架空のお話ですからね。 例をあげた方が解りやすいかな?と浅はかな考えで御座いました。 申し訳御座いません。 質問内容にも書いておりますが、 SF・現在・過去・ノンフィクション・フィクション にとらわれず、色んな作品が読みたいと・・・。 ただ、あまり本に詳しくないので、「銀河英雄伝説」「戦闘妖精雪風」しか知らなくて・・・。すみません。 そうですね。外国よりも、日本の自衛隊関係のお話が読みたいです。 ですが、ジャンルは問いません。 宜しくお願い致します。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

戦闘シーンはあまりないかもしれないけど。 トム.クランシー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC

risyeru
質問者

お礼

 marbin様。 早速の回答、本当に本当に有難う御座います。 図書館で探してみますね。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 戦闘シーンの描写がうまい小説

    戦闘シーンの描写がうまい小説を教えて下さい。メカなどでも大歓迎です!

  • 『戦闘妖精・雪風』の航空軍事用語が分からない

    最近、神林長平さんの『戦闘妖精・雪風』にハマりました。 読み進めるなか、作品の端々に見受けられる「航空軍事用語」が分からず困っています。 初心者にも分かりやすく解説してある ●インターネット上の「HP」や「Web辞書」 ●書籍 等 オススメを知っていらっしゃる方おりましたら、是非教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 面白いファンタジー小説を探しています

    面白いファンタジー小説を探しています。 具体的に言いますと、指輪物語や獣の奏者、十二国記や銀河英雄伝説などの、世界観などの設定が素晴らしかったり、かといってそれだけに傾倒しているようなものではなく、人物描写やストーリーに関しても素晴らしいと思えるような作品を探しています。 壮大なストーリーモノでも、こぢんまりとしたものでも構いませんので、オススメの作品があれば是非紹介してください。

  • こんな私におすすめのアニメって何??

    最近、心惹かれるアニメに出会う事が無く、ちょっと寂しい思いをしています。 そこで、こんな私にオススメのアニメ作品があれば是非教えてください。 参考までに、私の好きな作品を挙げます。 ・攻殻機動隊 ・人狼 ・blood ・AKIRA ・MEMORIES ・戦闘妖精雪風 ・銀河英雄伝説 ・青の6号 ・ラーゼフォン ・OVAブラックジャック ―思いついた限りではこんな感じです。 目の大きいキャラデザや、萌え系ショタ系は苦手です(すみません。 テレビシリーズでもOVAでも劇場版でも何でも構いません。 色々な作品を教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 歌う描写のある小説でオススメを教えてください

    趣味で書いている小説で少女が歌を歌うシーンを書きたいのですが、 いまいち納得のいく描写になりません。 そこで、出版されている小説を参考にしたいのですが、おすすめの作品はありませんか? ・できれば少女(ない場合は大人の女性でも)が歌うシーンがある。 ・描写がキチンとかかれているのでしたら、ジャンルは特に限定しません。 ちなみに私のかこうとしている小説でのイメージとしては、坂本真綾さんのような透明感ある歌声を持つ少女の描写にしたいです。 分かりづらい質問ですみませんが、回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 戦闘機中心でロボットが出ない宇宙戦争を描いたアニメをさがしてます。

    戦闘機中心でロボットが出ない宇宙戦争を描いたアニメをさがしてます(銀河英雄伝説以外で)。エリア88の宇宙戦争版みたいな作品をお願いします。

  • 認識や存在を題材にしたSF作品を教えてください

    認識や存在を題材にしたSF作品を教えてください。 よろしくお願いします。 たとえば戦闘妖精 雪風のような作品です。 特に小説にこだわっているわけではないので、別媒体でも構いません。

  • 『戦闘妖精雪風』の「ジャム」や、『ベクシル』の「ジャンク」は、何のオマージュ?

    「機械と人間との葛藤」を描いたアニメをみていますと、 スクラップされた機械が、やがて意志をもって寄り集まり、 「巨大なミミズ」のようなかたちになって、人間を襲う。 そんなシーンが、幾つかのアニメで、登場します。 たとえば、   『ベクシル』の「ジャンク」   『戦闘妖精雪風』の「ジャム」   『マトリックス』の「マシン」 こういう、「巨大なミミズのようなかたちの、機械生命体」 というアイディアを最初に使った作品は、何ですか? なにかの小説かマンガの、オマージュなのでしょうか?

  • 食事・料理・食器の描写が印象的な小説は?

    食事のシーンや料理のシーンや食器の描写が印象的な オススメの小説はありますか? できれば洋食(特にフランス料理)が好ましいです。 小説のジャンルとしては純文学で ライトノベルではない方が良いのですが・・・

  • 戦闘機入門の本

    最近SF小説に興味を持ち色々読んでいるのですが「戦闘妖精・雪風」を読んだ際戦闘機の基本が分からなくて… 戦闘機の部位名称とか攻撃の仕方とか、基礎が分かる入門本みたいのがあったら教えて下さい。 本当に初心者なので分かりやすいのをお願いします。