• ベストアンサー

軍事関係・戦闘シーン等の描写が書かれている小説

軍事関係・戦闘シーンとかの描写が書かれている小説を探しています。 福井晴敏 氏の作品は数点読みました。 ライトノベル?  銀河英雄伝説・戦闘妖精雪風等とかを読めばいいのでしょうか? 別に上記に似なくても何でも構いませんので、色んな作品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

アンディ・マグナブ「SAS戦闘員」「ブラヴォー・ツー・ゼロ」あたりをお勧めしようかと思ったのですが・・・ >銀河英雄伝説・戦闘妖精雪風等とかを読めばいいのでしょうか? 正直、コレが出てきた時点で、どのような軍事・戦闘を求めているのかが判らなくなってしまいます。 どちらもSF小説であって、軍事・戦闘ともに架空のお話ですから・・・ 「昔のプロ野球の話しをしよう」と言って、「実在の王・長島や村山実の話し」をするのか?「星飛雄馬、花形満や左門豊作の話し」をするのか?・・・と言うくらいのご質問ではないか と。

risyeru
質問者

お礼

Sasakik様。 早速の回答、本当に本当に有難う御座います。 え? なんだか、混乱させてしまうような事を書いて申し訳御座いません。 そうですね、福井氏架空のお話ですからね。 例をあげた方が解りやすいかな?と浅はかな考えで御座いました。 申し訳御座いません。 質問内容にも書いておりますが、 SF・現在・過去・ノンフィクション・フィクション にとらわれず、色んな作品が読みたいと・・・。 ただ、あまり本に詳しくないので、「銀河英雄伝説」「戦闘妖精雪風」しかしらなくて・・・。すみません。 そうですね。外国よりも、日本の自衛隊関係のお話が読みたいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

• yamaisi
回答No.9

国内でなく自衛隊でもないですが^^; 「女王陛下のユリシーズ号」をお勧めします。 第2次大戦のイギリス艦ものです・・・

risyeru
質問者

お礼

yamaisi様。 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 いえいえ、別に国内でも自衛隊でなくても全然構いませんよ。 質問で再度訊かれたので・・・ 早速図書館で探して見ますね。 有難う御座いました。

回答No.8

下のお礼に「自衛隊関係」と書かれているのに 「皇国の守護者」 をお勧めします。 完結していませんが、区切りのいいところで止まっているので、このままでもいいかも・・・。 主人公は結構悪人ですw

risyeru
質問者

お礼

kurosagi99様。 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 早速図書館で探して見ますね。 主人公が悪人ですか。面白そうですね。 有難う御座いました。

回答No.7

司馬遼太郎の『坂の上の雲』をお勧めします。 来年のNHK大河ドラマでもありますし。 日清および日露戦争の状況がかなり詳しく描かれていますよ。

risyeru
質問者

お礼

kimiyan101様。 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 早速図書館で探して見ますね。 有難う御座いました。

回答No.6

フィクションしか読んだことないですけど。 打海文三さん『裸者と裸者』シリーズ デイヴィッド・ファインタック『銀河の荒鷲シーフォート 』シリーズ 有川浩さん『自衛隊三部作』 などはいかがでしょうか。

risyeru
質問者

お礼

kanako2005様。 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 早速図書館で探して見ますね。 有難う御座いました。

noname#91781
noname#91781
回答No.5

第一次大戦中の地中海における日本海軍の活躍です。 実話をもとにした小説です。 「特務艦隊」 http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/tokumukantei.htm

risyeru
質問者

お礼

NICEBOOKS様 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いません。 早速図書館で探して見ますね。 有難う御座いました。

回答No.4

他の方も補足要求がありますが、時代と戦場の補足をお願いします。 ナポレオン、日露~1次大戦、2次大戦、朝鮮~ベトナム、現代戦、近未来、SFで内容は別物になってきます。  陸海空戦でも変わってきますので、その点も含めてお願いします。 何かの参考資料にしたいのであれば、何の為の資料にしたいのか記載すれば詳しい回答が出来るかと思います。

risyeru
質問者

お礼

早速の回答、本当に本当に有難う御座います。 え? なんだか、混乱させてしまうような事を書いて申し訳御座いません。 そうですね、福井氏架空のお話ですからね。 例をあげた方が解りやすいかな?と浅はかな考えで御座いました。 申し訳御座いません。 質問内容にも書いておりますが、 SF・現在・過去・ノンフィクション・フィクション にとらわれず、色んな作品が読みたいと・・・。 ただ、あまり本に詳しくないので、「銀河英雄伝説」「戦闘妖精雪風」しか知らなくて・・・。すみません。 そうですね。外国よりも、日本の自衛隊関係のお話が読みたいです。(現代もの?) ですが、国内外ジャンルは問いません。 陸海空、とりあえず、何でも読みたいと・・・。自分でもよく解らないので、とりあえず・・・と言った感じです。 大雑把で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

回答No.3

私もアンディ・マクナブ、クリス・ライアン、柘植久慶などのノンフィクション(小説も面白いですけどノンフィクションはやっぱり実体験に基づいてますからね)とかトム・クランシー、スティーヴン・ハンター(特に「極大射程」とか)をお薦めしようと思ったんですが。 No.2さんと同じ疑問が・・・。

risyeru
質問者

お礼

johnnyblues様。 早速の回答、本当に本当に有難う御座います。 え? なんだか、混乱させてしまうような事を書いて申し訳御座いません。 そうですね、福井氏架空のお話ですからね。 例をあげた方が解りやすいかな?と浅はかな考えで御座いました。 申し訳御座いません。 質問内容にも書いておりますが、 SF・現在・過去・ノンフィクション・フィクション にとらわれず、色んな作品が読みたいと・・・。 ただ、あまり本に詳しくないので、「銀河英雄伝説」「戦闘妖精雪風」しか知らなくて・・・。すみません。 そうですね。外国よりも、日本の自衛隊関係のお話が読みたいです。 ですが、ジャンルは問いません。 宜しくお願い致します。

• marbin
回答No.1

戦闘シーンはあまりないかもしれないけど。 トム.クランシー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC

risyeru
質問者

お礼

marbin様。 早速の回答、本当に本当に有難う御座います。 図書館で探してみますね。 有難う御座います。