• ベストアンサー

銀行の預金引き出し

父が脳出血で倒れ、意識は戻ったもののコミュニケーションがうまくとれなくなってしまいました。通帳を調べるといくらかの預金があったので、入院費にあてるために引き出したいのですが、どの印鑑を使っているのかがわかりません。カードもあるのですが、暗証番号は思い出せないようです。妻である母が銀行で事情を説明すると、通帳の住所変更をしてほしいとのこと(現在の住民票の住所に)。最終的にどのような手続きをとれば引き出せるのかを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

恐らく、現住所に住んでいる証明として、 関係する家族全てが載っている住民票を用意し、 その住所通りに口座に登録されている住所を変更して、 預金を引き出す者の印鑑証明などを添付させ、口座の登録印も変更するのでしょう。 しかし、上記は、単なる推測ですので、 今、ご相談なさっている金融機関が実際にどう動くかは全く分かりません。 いろいろ意見を聞きたかったり、他ではどのような様子か知りたいのでしょうけれど、 金融機関ではそれぞれ個別対処しますので、他での事例は参考になりません。 金融機関自体でも、それぞれ微妙に事務手続きは異なりますから、 ご心配ならば、どのような手順を踏んで行くのか、直接ご相談なさった方が確実です。

mtka1013
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。父を連れて直接銀行に相談に行く、ということもトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > 父を連れて直接銀行に相談に行く、ということもトライしてみたいと思います。 いや、幾ら手続きにうるさい金融機関でも、 そのような状態の方を一緒に連れて行かなくても相談程度ならば大丈夫ですよ。 お母様のみでは要領を得なかったりするので、 ご質問者さんも様子を知りたいのだと勝手に推測しますが、 ならば、まず、ご自身のみか、お母様のお二人で相談に行かれてはいかがでしょうか? もしくは、直接出向く前に、その金融機関の偉い方と 直接電話で相談するのも手段の一つです。

mtka1013
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。確かに自分と母親で一度相談に伺うということもまだしておりませんので、やってみたいと思います。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

銀行側が住民登録の通り住所変更してといえばそれをやればいいのでしょう。