• ベストアンサー

ローカル局の情報番組はどうして祝日は放送を休止するんでしょうか

質問です。 私が住んでいるところのローカル局の生放送の情報番組は 祝日になるといつも放送を休みます。 一番需要がありそうな機会なのになぜ休むんでしょうか。 ちなみに昔は祝日でも時間を短くしてやっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakkyy
回答No.1

テレビ局の収入源の殆どは、CMなどの広告収入から成り立っています。 そのため、各局が視聴率を血眼になって追っかけているのもそのためです。(視聴率が低い番組より高い番組の方がCMを目にするためです) そこで、問題なのは、 番組を編成する権限で、 東京のキー局の都合で随時変わっています。 キー局が力を入れて番組を作るとその分放送できるエリアを広く取ろうとするので、どうしてもローカル番組が狙われます。 あと、ローカル局の収益状況です。 いい番組を制作するためには、制作費がかなりかかってきます。 そのため、せっかく自社でいい番組を作っていても、 視聴率が取れないため、もしくは営業力がないため、 思った以上に収益を出せなければ、辞めざるを得ません。 と言う事で、 いろんな事情が絡んでいるので、一概には言えませんが、 こんな説明で理解頂けたでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

関西ローカル「ちちんぷいぷい」が祝日お休みなのは 「角さん(メインパーソナリティ)が休みたいから」 だったような…と思って Wikipedia を見てみましたら、 やはりそうみたいです(^^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%84%E3%81%B7%E3%81%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84) 質問者さんのお住まいがどちらかはわかりませんが、 出演者の希望(都合)という理由もあるようですね。