• 締切済み

口語英語の翻訳掲示板

自動翻訳のサービスは多々ありますが、トンチンカンな結果に当たることも結構あります。辞書には載っていない表現は自動では限界があります。 人が自由に発した口語表現を交わされた言葉の状況に応じたニュアンスが理解できるような、「人的」に訳してくれる、または解説してくれるお勧め掲示板サイトがあれば教えてください。 たとえば、 Q:***の時に"○○"と言われたけど、どういう意味(真意)か? という問いに英語に堪能な方が教えてくれるような。

• 英語

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

おそらく、このサイトのような「人間が質問に答えてくれるサイト」がそういう役割をしていると思います。 本来は、そういうやりとりがあったとき(会話やネット上のチャット)に、「それってどういう意味?」と聞けるのが一番なのですが…。 翻訳業者に依頼するまでもないが、翻訳をやってくれる人がいるかもしれないQ&Aサイトを活用されるのが良いかもしれません。これは、サイトごとに許容範囲やスタンスが違うので、状況に応じて使い分けるしかないでしょう。