• ベストアンサー

日本語勉強中の方からの質問

日本語を学んでいる方から下記の質問をされました。 I learned about the んです form. But I don't understand when it's used exactly. Is it more polite? More friendly? What is the difference between どこで買いましたか。And どこで買ったんですか。 上記の文章はどちらも過去形ですし丁寧な言い方なので意味の違いっ てないですよね?? 普段何気なく使っている文章をじっくり見れば見るほど私も混乱 してしまって困っています・・・ ペンパルへの回答としては「どちらも同じ意味で丁寧な言い方 なので違いはないよ。もし友人同士の会話なら【どこで買ったの?】 というのが一般的かな」と書こうかなと思っています。 今ふと思ったのですが、どこで買ったんですかの方が口語的では あるんでしょうか? 国語のカテゴリーに投稿するべきか悩んだのですが外国の方からの 質問ということでこちらに投稿しました。 間違っていればすみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoohoo_7
  • ベストアンサー率55% (255/460)
回答No.2

>上記の文章はどちらも過去形ですし丁寧な言い方なので意味の違いってないですよね?? 「です・ます調」というくらいですので、「ましたか」と「ですか」とは丁寧さについては違いはないと思います。 >「どちらも同じ意味で丁寧な言い方なので違いはないよ。 丁寧さについてはそのとおりだと思います。 >もし友人同士の会話なら【どこで買ったの?】というのが一般的かな」と書こうかなと思っています。 自分も知らなかったのですが、広辞苑によるとこの種の「の」は次のように説明されています。 (1)の 終助詞 疑問文の末尾の「か」を略したもの。「何を話している―」「京都へはいつ行く―」「もう御飯は食べた―」 つまり、「のか」を省略したものだとされています。日本人には、問いただす感じがするにはしますが、「のか」あるいは「か」よりずっと穏やかに尋ねている感じがすると思います。そのため、文字で書いた場合は、疑問詞がなくかつクエスチョンマークがない場合は疑問文なのか断定なのか分かりません。例えば、次のようです。 (2)もう御飯は食べたの。((a)もう御飯は食べた。(b)もう御飯は食べたのか。) >どこで買ったんですかの方が口語的ではあるんでしょうか? 広辞苑には次のようにあります。 (3)ん (助詞) ノの転。くだけた場での会話に用いる。「ある―だ」「君―ち」 したがって、仰るとおりだと思います。 「の」については、広辞苑には更に次のようにあります。 (4)の (終助詞) 会話の中で、語調をやわらげつつ、聞き手を意識しての感動を示す。狂、釣狐「其狐を釣る物をちと見たい―」。狂、吟じ聟「鈍な奴―」。浄、女殺油地獄「ア、ざはと何ぢや―」。浮世風呂2「ヲヤおばさん、お早かつた―」。「わたしはこれが好きな―」「私、何と   も思っていません―」 御質問の「の」は、上記の(4)に加えて、自分には次の(5)のような働きをしているようにも思えます。 (5)その「の」までの文の内容をまとめあげて「ということ」、「ということは事実」という意味を付け加える。 例えば、次のようです。 (6)来たのですか。(来たということですか。来たということは事実ですか。) (7)成功したのですか。(成功したということですか。成功したということは事実ですか。) でも、よくよく考えてみると、(5)と(4)は同じことを別の言い方で言っただけのような感じもします。 このように考えると、御質問の文の意味は次のように考えることができると思います。 (8)どこで買いましたか。(どこで買いましたか。) (9)どこで買ったんですか。((a)どこで買ったということですか。(b)一体どこで買いましたか。) (a)は(5)を当てはめた場合の意味です。(b)は(4)の「感動」を当てはめた場合の意味です。 (9)は、「ん」を用いているので、(8)に比べて口語的であることは御指摘のとおりだと思います。

pengeeast
質問者

お礼

すごーーく丁寧な説明いただいたにもかかわらず お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 わざわざ調べてくださったのですね。ありがとうございます! こうやって文章ひとつひとつを解体してなぜこうなるのかを 調べて行くと自分がなにげなく使っていた日本語ってこんなにも 複雑なのかと驚きです。 美しい日本語を使える日本人でありたいです・・・ほんとに。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

私は「どこで買ったんですか?」と口頭でも文でも見たとき、この表現に丁寧さは感じません。 「どこで買いましたか?」 と 「どこで買ったのですか?」 でしたら、まだ同じ丁寧な表現と伝えるとおもいますが、 「ったん」は、書き文字ではなく話しことば(口語表現)に聞こえます。 なぜならフォーマルな文書や、大切な人、目上の人への手紙には、この表現は絶対用いないからです。 (今の大学生が、会社の文書でも「ったん」を書くというのは無しね) 「~んです」のほうが、colloquialとつたえておけばわかると思います。 friendlyかどうかは、言い方や場面によります。怒っているときでも「おまえどこで買ったんだ?はぁ?」みたいに出てくるので笑

pengeeast
質問者

お礼

そういわれてみるとたしかにどこで買ったんだ!?は敬語に聞こえ ないですね!?どう違うの?って聞かれても考えたこともなかったので 説明がこんなに難しいとは・・・ フレンドリーとはまたちょっと違うなあと思っていたのでcolloquial というすっごくぴったりな表現教えてくださり助かりました。 アドバイス遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.3

アメリカ人に日本語を教えている関係で、こういう違いも研究しています。 「~んです」形は「~のです」形が詰まった口語表現です。「納豆を食べたのですが、一口で止めました」というのを「納豆を食べたんですが、…」となる云い方ですね。明らかに「~んです」形は、こっちが平営業マンで相手が重要な取引先の重役だったり、総理大臣だったりした場合にはぞんざいと受け止められる口調です。丁寧に云う場合は「~のです」形を使います。 >What is the difference between どこで買いましたか。Andどこで買ったんですか。 違いをまとめると、家族・友人・同僚などには「~んです」形でいいが、普通の日本人は目上・上司・ゲストなどには「~のです」形を使います。

pengeeast
質問者

お礼

以前にも別の質問で回答いただきました。ありがとうございます! なるほど、たしかに書面では~のですって書きますが話し言葉に なると~んですになるというような例はけっこうありますね。 アドバイス参考にさせていただきます! お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

疑問となっているものが、ともに「買った」という表現を変化させたものだ、というところから説明してみましょう。 つまり、「買った」に丁寧語のますの過去形(past)をつけたのが「買いました」になります。そして、疑問の「か?」が最後についているわけですね。これは全く面識のない人にも使える polyte な表現ではありますが、友人・知人にはよそよそしいとも言えます。 もう一方は、「買った」の部分をそのままに、丁寧語のですをつけようとして 買った「の」ですか? とつないでいるのが、口語的に訛って 買った「ん」ですか? となったところで friendly になってしまった、というわけです。 お返事としてお考えの「どこで買ったの?」は、これらの丁寧語のですますを省いているところが friendly で短く単純で済むというわけですね。

pengeeast
質問者

お礼

すぐに回答いただいたにもかかわらずお礼が遅くなり申し訳 ありませんでした! アドバイス参考にさせていただきます。日本語を学ぶ方って、 まずは敬語での表現を勉強されるんでしょうか。親しくなっても ずっと敬語(しかもかなり丁寧な)なのでよそよそしい感じが するのですが本人はすごく一生懸命なんだなと思うと逆にほほえましく なります(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この文章を日本語に訳してください。

    この文章を日本語に訳してください。 I'm sorry I wasn't able to assist you right away. We'll get back to you as soon as we can once we have the above information. I understand this additional step might cause you any inconvenience. I hope you'll understand that this will help us in assisting you more precisely.

  • I don't understand you.

    I don't understand you. と I don't understand what you mean/said. では大幅な違いがあると思うのですが、口語では前者を後者の意味でよく使うことがあるのでしょうか? というのも、ネイティブじゃない人で I don't understand you. を連発して使う人がいるのですが、誤解をまねくんじゃないかな、と思ってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「とても勉強になりました。」を英語で言うには?

    お世話になります。よろしくお願い致します。 最近ネイティブの方によく英語の質問をするのですが、教えて頂いた後に 「Thank you!」しか言えません。 そこで「(1)大変よく分かりました。(2)とても勉強になりました。」と英語で言いたいのですが、 どのように言ったらよいでしょうか? まず(1)の「大変よく分かりました。」ですが、 時制は完了形でよいしょうか? 動詞は、get , understand , learn などを候補に考えているのですが、 getは、簡易過ぎるような気がするので、「I have understood it.」あたりを考えているのですが、 適切でしょうか? もう一つの(2)の「とても勉強になりました。」の方ですが、 「I heve very learned it.」ぐらいしか思い付きません。 これで良いでしょうか? もしくはもっと適切な表現がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日本語に訳して頂けますか?

    英語圏でない友人からの英文メールです。 私のさっぱりな英語力では理解出来ない文章がたくさんあります。 (辞書で調べても出て来ない単語はスペルの間違いでしょうか・・) わからない英文を日本語訳お願い致します。 ()の部分は私の考えです。 with this kind of the coversation i really want to know you more, (”あなたのことがもっと知りたい”。。の前の文章がわかりません) i know is very deficult for you to undertand indo mentality, (”あなたのメンタルな部分を理解するのは難しいが、私は知りたい”。合ってますかね^^; ) i am very proud to know the beautiful girl like you (上記文章はさっぱり意味が分かりません) I will see you as soon as possible (あなたに少しでも早く会いたいと思っている) I hope my dear (my dear を望むという意味が分かりません) you can try with inglish, i sure yo can and you can tel me anythink about you, don't be say(anythinkはanythingの間違いでしょうか?) Still think of you in the dark night my dear (上記もさっぱり分かりません。) きっと初歩的な文章で、こんなのも分からないのか!とお叱りを受けるかもしれませんが、回答どうか宜しくお願いします。

  • イギリスの方から

    オンラインゲームをしていて たまたまイギリスの方から I'm curious what is it like to live in Japan ? とチャットが送られてきました。 私は英語が詳しいわけではないので色々と翻訳アプリを使ってみたり、単語ごとの意味を調べて考えてみたりしたのですが、よくわからないままです。 この文章はどういう意味なのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、おすすめの翻訳アプリなどがあれば教えていただきたいです。

  • sniffの同意語

    sniffの同意語 I don't wanna go back to university sniff. という文章、文末のsniffを辞書で調べると鼻をすするとかクンクン嗅ぐとありましたが 、普通の会話で使うと「残念」悲しい」というような意味になるんでしょうか? この文章を書いたペンパルはsadを表すときに使うが日本語には同じような言葉があるかどうかを 聞かれました。日本語だとどの単語が適切でしょうか? 上記の文章だと「は~…大学に戻りたくないよ。がっかり」みたいなニュアンスで合って いますか?

  • これは中国語ですか?

    ペンパルの韓国人から下のようなメールが来ました。使っているパソコンは韓国語を表示できるのですが、韓国語ではなく中国語っぽい文章が送られてきました。その中国語らしき文章も翻訳サイトに掛けると妙な訳になりました。これは単に文字化けしただけでしょうか? おわかりになる方、教えて頂けませんか? ちなみに主には英語でやりとりしています。 ・・・・・so exactly 壱原趨 is correct. 岩舌 左鎧操辞 壱原趨 = 姶紫杯艦陥 for kind reply.(same meaning.) 岩舌(back letter) 左鎧操辞(sent to me) 壱原趨(Thank you)・・・・ 「岩舌」は「念書、保証書」と言う意味になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の翻訳をお願いします

    I know the listing says the watch is "black" but is it really "dark black" or is it more like dark gray (like "gun-metal" or lead)? 意味を教えてください。

  • 質問です・・。

    thematic map は日本語に直すと何と訳せばいいのでしょうか・・? あと、この Thematic map が、 spatial patterns を理解するのに適しているらしいのですが、このspatial patterns は、どうのように訳せばよろしいでしょうか? わかりにくいと思うので、前後を含めた文章を載せておきます。この文章事態の意味はわかるのですが、どうしても、この2つの単語を上手く訳せません。お願いします。 Why is it important to look at the distribution of this ethnic group using other types of thematic maps, and different scale and levels of aggregation in order to understand fully these spatial patterns?

  • 翻訳してくださる方お願いします

    cool :D but I wish I could understand it~ 外国の方から送られてきたのですが意味が分からなかったので翻訳してください 返信文もいまいちわからないのでわかる方は書いてください