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ブレーキパッド・フルード交換
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こんにちわ。 知識UPと工費削減は両立します、んが!同時には出来ません。 誰しも皆、初めのうちは、バイク屋さんの横に張付いて邪魔をしながら教えて貰っていくのです。そして「次からは、自分でやれよ、このくらい!」とか言われてやってみて途中でわかんなくなって、又押していって、「又か?出来んかったのか?今度は良く見とけよ!」 って、そのうち、こんなの持って行けないよなぁ・・・と呟きながらSMを読みふけるのです。 そしていつしか、近所からチャリンコとか診て~って持って来られてしまうようになってしまうのです(^U^) そんな友達を持つのもGood! パッド&フルード交換は簡単なのでやってみたらいいと思います。 ただし、ちゃんと走るまでにちゃんと効くかしつこい位ブレーキのチェックをしましょうね。 でないとかなり、怖い目をする事間違いなし!チ~ン!!
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- koketa58
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画像で見るブルード交換 http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/brk-fld.html http://www.touringtalk.com/column/adjust/2_30.html でもエンジンやキャブの調整が失敗しても調子が出なくて走らないで済みますが、ブレーキの調整が悪いと事故に直結するのでいきなりフルード交換に挑戦するのは止めた方が賢明です。 まずはバイク屋さんで見学しましょう。
- okky0707
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>知識UPと工賃削減の為、パッドの寿命が近いので交換しようと思います。 その志は天晴なのですが、命にかかわる部分ですので、 まずはバイク屋さんに交換をお願いして、交換作業を見せてもらって (仕事の邪魔にならないように断りを入れれば、大抵は快く見せてくれます) やり方を学んでから、次回から自分で交換してみてはいかがですか?
- USKy
- ベストアンサー率40% (149/366)
ブレーキパッドとフルードは必ずしも同時に交換する必要はありません。 技術に自信がないのなら、パッドだけ自分で交換してフルードはショップに任せる・・・という選択で賢明だと思います。 トリッカーなどのキャリパーがむき出しの車種であれば、知識と工具があればパッド交換は比較的軽微な作業ではありますが、そこが足りないとキャリパーやピストンを傷つけてしまったりする可能性がありますから、そのあたりは自己責任で十分気をつけて作業に当たってください。 なお、フルードまで交換するのであれば、パッド交換工賃はそれほどの額にはならないと思います。「向学のため」ならいいですが、費用対効果で考えるとパッド交換まで一括してショップに任せてしまってもいいのではないか・・・という思いもあります。
- Hamida
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ディスクブレーキのパッドの交換は、比較的容易に出来ます。整備マニュアルを見て、順序よく作業する事をお勧めします。指をつぶさないように気をつけてください。 ブレーキフルュードの交換は、ブレーキ液の濁りや気泡が発生していなければ必要有りません。液の交換もそんなに難しい作業ではありません。パイプ内の気泡残留に注意すれば誰にでも出来ます。なお、液には毒性と腐食性がありますから取り扱いに注意が必要です。
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