OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラッチフルードが真っ黒に

  • 困ってます
  • 質問No.158379
  • 閲覧数431
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (137/142)

クラッチフルードが真っ黒になってしまいました。
以前フルード交換をしたのですが
交換してからは2000kmほど走りました。

新車で購入し、全走行距離は3000KM。
クラッチは乾式です。

油圧クラッチのバイクは初めての為
何かご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

クラッチの油圧を操作する「マスーターシリンダー」内の磨耗が疑われます。
シールゴムの部品不良か、シリンダーの加工不良が可能性として考えられます。
素人では手の出しにくい箇所ですし、走行距離3000kmではまだ新車同然のはずですので、
購入した、バイクショップへ持ち込んで点検していただいたほうが良いでしょう。

クラッチフルードは基本的にはブレーキフル-ドと同じ物が使われているはずなので、経年変化ならば、同程度に変色するはずです。
使用年数がわからないのではっきりとしたことはいえませんが、フルードは色が濃くなることがあっても、
「真っ黒」になることは無いと言えます。
すると考えられるのは、操作によって磨耗した物質が混入しているのでしょう。
磨耗の可能性が考えられるものが上記にあげたものですが、他にも可能性がありますので、点検が必要です。

このまま放っておくと、最悪の場合はクラッチの操作不能に陥る可能性を有しています。
速やかに、販売店に持ち込みましょう。
お礼コメント
Y_Y

お礼率 96% (137/142)

なるほど、マスターシリンダに問題があるかも
しれないんですね。
もし、たいした事がないようならば
自分でフルード交換だけしてしまおうと思って
いたのですが、すぐにShopに持ち込んでみたいと
思います。

お返事ありがとう。ございました
投稿日時 - 2001-10-27 23:04:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (5/57)

質問をからみますと距離が3000km1回フルードを替えたみたいですけれども.フルードが真っ黒になるのはちょつと問題ですね。マスターシリンダー等の関連部品に問題があるかもしれませんのでなるべく早くに買ったショップに持ってッて相談したほうが良いでしょう。保証修理でなおしてくれるかもしれませんので。
お礼コメント
Y_Y

お礼率 96% (137/142)

やはりマスターシリンダが問題かもしれないのですね。
さっそくShopに持ち込んでみようと思います。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 22:10:39