• ベストアンサー

兵庫県西宮市の小学校に入学する子供に持たせる文具

兵庫県西宮市に住む親戚の女の子に入学祝を渡したいと思います。 お金を包む他に文房具など贈りたいと思うのですが、 西宮市の小学校で「筆箱は柄物はダメ」とかありませんか? その他、文具に関する規定や流行りなど、もしあれば教えて下さい。 先方に尋ねればよいのですが、何となく聞きづらくて・・;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72524
noname#72524
回答No.1

西宮市在住ではありませんが、 たぶん小学校によって規定が違うのではないかと思います。 うちの市では、鉛筆を例にとると キャラクターものはダメな学校とOKな学校があります。 聞くのが一番なんですけれどね~。 まぁ学校に持っていけなくても、習い事とか自宅用とかで使って頂けるかもしれないですね。

petit_cana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですね。うちの小学校でも上の子と下の子では多少事情も変わっていましたし、一概には言えないですよね。 何か無難な品を考えるとします。

関連するQ&A

  • 兵庫県の西宮・芦屋で

    兵庫県西宮市か芦屋市であじさいが綺麗に見えるところ、もしくは工場見学や何かの体験学習を無料でさせてくれるところを探しています。 その他身体障害者の外出に適した場所を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小学校の入学祝い

    友人の子供が4月で小学校に入学します。 入学祝をあげようと思ったのですが、何にしたらいいのか思いつかなかったので、教えてください。 この子のお兄ちゃんの入学の時は、文房具類一式7千円ぐらいのをあげました。 今回は、すでに文房具類はそろえてしまってるらしいのです。 商品券にでもしようと思ったのですが、親はいいと思うのですが、子供にしたら実際に物をもらったほうがよろこぶのかなって思って悩んでます。 小学校で使えて、子供が喜びそうなものって何かないですかね? 何かおすすめな入学祝いってありますか? ちなみに男の子です。

  • 兵庫県(神戸市・西宮市)での住まいについて

    1歳になる子供がいます。 夫の転勤で兵庫県に行くことになりそうです。 そこで情報を集めているのですが、、 友人等から阪急・JR沿線が良いといわれました。 神戸市か西宮市を考えています。 1)子育てしやすいと思われる町(駅)はどこでしょうか   子育て支援が充実している(児童館とか支援センターとか)   遊びやすい公園がある   などなど。 2)日常の買い物が便利   神戸のイメージは、ハイソな感じでスーパーとか高そうなのですが・・出来れば日常はお手ごろで。 その他日常雑貨や薬局、本屋なども充実しているとうれしいです。 3)大阪、三宮へ便利   以前勤めていた会社が大阪にあり、再雇もしているので落ち着いたら復帰するかもしれないので。 4)幼稚園や小学校について 会社契約となることもあり自由には引っ越せません。 一応幼稚園から小学校まで考えて住みたいと思ってます。 幼稚園は、今いるところではプレ幼稚園(2歳から週1とか)に行かせている友人も多いのですが、兵庫県ではどんな感じなんでしょうか。 また正式には3年保育を考えていて、私自身が縦割り保育でとても良かったと記憶にあるのでそういうところを探したいと思ってます。 (多分、モンテッソリーだったと思うのです、今考えれば) そうじゃなくても、見学して受けた印象がよければそれでいいのですが、一応今のところの希望として・・ 公立・私立の幼稚園の情報を下さい。 小学校は転校する可能性があるので私立は考えていません。 なので、出来るだけ安心な校区がいいな~と思ってます。 なので小学校の情報も考慮したいのでアドバイスが欲しいのです。 5)治安が良い 6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市 芦屋市は住民税がとっても高いと聞いたのですが、神戸市・西宮市はどうなんでしょう。 その他公共サービスの特徴などありましたらお願いします。 そこにこだわらず、ここはどう?って感じのお勧めがありましたらお願いします。 上記思いつくまま書きました(汗) 漠然としていてすいません。。 すべてないとだめってわけではありません。 アドバイスを聞いて、物件を探す時に考えてみたいと思っているのでお願いします。 本来は引越し等のカテゴリーなのかもしれませんが、子供を持つご家庭のご意見を知りたくこのカテゴリーにさせていただきました。

  • 新宿・渋谷近辺の文房具店

    海外に住んでいます。この夏の里帰りの際に、来年現地の日本人小学校に入学する娘の文房具を揃える予定です。 ネットの品揃えが1番豊富なのは承知していますが、筆箱などは娘が実物を見て選ぶことが出来ればと思っています。新宿区、または渋谷区内でキャラクター物などの文房具が豊富に揃っている文具店があったら教えて下さい。

  • 横浜市内の文房具屋について。

    欲しい文具があって買いたいのですが、近所には売ってなくて困っています。 ・横浜駅周辺 ・港南区 ・磯子区 ・栄区 に品揃えが良い文房具屋はありますか? ちなみに、欲しいのは筆箱です。

  • 兵庫県川西市のイメージは?

    私は以前、兵庫県の川西市に住んでいました。 駅前は発展しているし、大阪のアクセスも良い割りには緑も多く、スーパーも豊富でとても住みやすい街でした。 しかし川西市のことを他の人に聞いてみると、どうも印象が薄いようで、 すぐ近くの西宮市に住んでいた人でさえ「川西ってどこ?」といわれかなりショックを受けました。 また住みやすさランキングでもお隣の宝塚は入っているのに川西はランク外で、やっぱり川西なんてみんな知らないのかなと思いました。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、川西市のイメージというのはどういったものなのでしょうか? 阪神間にお住まいの方、関西にお住まいの方、どなたでも良いので素直な意見をお願いします。

  • 8月15日(火)に兵庫県加東市(社町)に行くのですが...

    はじめまして、  表題の通りなのですが、西宮市から兵庫県加東市に仕事で行くことになりました。  いろいろ調べた結果、大阪⇔滝野社インターを高速バスで、滝野社インターからはタクシーというのが、一番簡単そうですが、15日はお盆ですから、もし高速が渋滞したらと思ってしまいます。  他には、三宮駅から神姫バスがでているようですが、これは路線バスみたいで、時間がかかるのではと思っています。  朝10時には加東市に着きたいのですが、他にいい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 千葉市周辺で、大きな文房具店を探しています。

    千葉市周辺で(船橋市あたりまで、できれば千葉市内で)大きな文房具店、文具専門店を探しています。 そのようなお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大型文具店(大阪府)知りませんか?

    大阪の文具店で大型文具店を教えてほしいです。 自身がすでに知っているのは『東急ハンズ』ぐらいで 後は紀伊ノ国屋ぐらいです。 もっと文房具を専門に扱っている大型文具店って無いのでしょうか? 今回は製本キットがほしくて大型文具店を探しているのですが 今までも何かと大型文具店を必要としてきた場面も多々あるので聞いて見ることにしました。 別に市内に限らなくてもいいです。小さいけれどいいものそろってるよ!という店でもかまいません。

  • 文房具や筆記具を買うためについ行きたくなるお店はどこですか?

    文房具や筆記具を買うためについ行きたくなるお店はどこですか? (1)伊東屋 (2)丸善 (3)ロフト (4)東急ハンズ (5)ユザワヤ (6)鳩居堂 (7)地元の文具店 (8)その他