• ベストアンサー

文房具や筆記具を買うためについ行きたくなるお店はどこですか?

文房具や筆記具を買うためについ行きたくなるお店はどこですか? (1)伊東屋 (2)丸善 (3)ロフト (4)東急ハンズ (5)ユザワヤ (6)鳩居堂 (7)地元の文具店 (8)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

(1)伊東屋がやはり、なんといっても最高に満足できる。鉛筆1本から数万円もする画材まで、なんでも手に入るのが嬉しい。 (4)東急ハンズも伊東屋ほどではないけれど、まあまあ欲しいものは手に入るし満足度は高いかな、それに、各地にあるのもメリット。 (3)ロフトは、華やかだけど、用が足りないことが多い、ヤング向けのムード文具雑貨店。今時珍しくもないパーカーやモンブランといった外国製の万年筆のインクカートリッジすら置いていない。 (2)丸善、あまり行かないけれど、まあ伊東屋の次といったランクイメージ。 (6)鳩居堂は書道、(5)ユザワヤは手芸で利用、あまり文具には期待していない。 (7)地元の文具店、当地で言えば有隣堂書店、地域では支店も持つ大手、まあ、それなりに、欲しいものが手に入るけれど、あまり品揃えが広いとは思わない。 (8)その他 、名もない個人商店、案外なんでも揃っているのがこれ。ついこの前も、昔ながらのパイロットのビン入りのインクを探していたのだけれど、ロフトにもダイエーにもなかった。でも、地元の小さな個人商店にはこうしたものがまだ潤沢に取り揃えられているんです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなかよくご存知ですね。 ほぼ同じ意見というかよく似た見方です。 最後の名もない個人商店!いまや本当に貴重な存在だと思います。 散歩をしながら探してはいるのですが最近激減してますね。 さみしいことです。

その他の回答 (6)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.7

8 ホームセンター 100均 

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8というお店は知りませんでした。 ホームセンターはお店によってはなかなか品揃えがありますね。 100均・・・あなどれません!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

行きたくなる、というのはやはり伊東屋ですね・・・。 地方都市在住なのですけど。 あと、書斎館も欲しくなるものがありますね。

nasu2355
質問者

お礼

伊東屋は、自分の知る限り最高のお店ですね。 銀座に来たら必ず寄ります。 書斎館は存じているのですが、行かないように してるんです、多分行くと衝動買いしそうなので・・・。

noname#114698
noname#114698
回答No.4

個人的には近くのホームセンターが便利です。 次に地元の文具店でしょうか。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームセンターでも文房具に力を入れているお店と そうでないお店がありますよね。 地元の文具店が最近減ってきていますね。 残念です・・・。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

こんにちは! ちょっとしたモノ・すぐに必要なモノは、(7)地元の文具店&(8)その他(スーパーやコンビニ) で購入します。 じっくり特別なモノを選びたい時は、(4)東急ハンズ に遊びがてら、わざわざ行きますね。 夫婦共、東急ハンズ好きなんです。 流行りも分かるし、マニアックなモノも置いてあるし、最上階から地下までくまなく歩いて楽しんでます。   関西人です。 質問者さんの挙げられてる(1)と(6)は、まったく知らないお店ですね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西出身で今は関東に住んでいるものでございます。 (1)の伊東屋は銀座にあります!(僕の最高に好きなお店です) とても親切で夏の暑い日など開店前に行くと椅子と麦茶の サービスなどをしてくれます。文房具でないものはない? くらいの品揃えです。後オリジナルの便箋や筆記具などもあります。 (6)は京都が本店だったでしょうか?これまた銀座にあります。 和装小物・和の文具がたくさんあり外国人観光客が必ずいます(笑) 東急ハンズももちろん、品揃えが豊富でいいですね。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

(2)丸善 (4)東急ハンズ (8)コーチャンフォー (札幌です) 特に買いたい物が無くても、ついつい行きたくなります。 そして、ついついアレコレと買ってしまいます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コーチャンフォー(札幌)は、初耳です! 札幌にはなかなか行けませんが もし、行くことがあったら寄ってみたいです。 そうなんですよね、文房具は好きでついつい買ってしまいます!

noname#140160
noname#140160
回答No.1

自分はロフトで買います。 天王寺で買うことが多いです。 天王寺は文房具を売っている店が多いので。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロフトは有名ですね。 天王寺に文房具店が多いのは知りませんでした。 今度、大阪に行ったときに寄ってみます。

関連するQ&A

  • 名古屋で文房具を買える店

    名古屋市、もしくはその近郊で、文房具をたくさん扱っている店を教えてください。 仕事の関係で文房具をよく使うのですが、なかなかよい道具がありません。それでいろいろな商品を見比べたいのですが、そういう大きな店をしりません。 東急ハンズでは、満足できませんでした。

  • 扱っている種類が豊富な文房具店を探しています。

    ●扱っている種類が豊富な文房具店を探しています。 場所は都内近郊。 自分が探したところ、以下の店しか思い当たりませんでした。 ・ロフト ・東急ハンズ もし、これら以外の店で 扱う種類が豊富な店、もしくは扱う種類は少なくても特別な(デザインが良いなど)品を扱っている店(実際の店舗でなくてもネット購入ができるHPでも可能)を存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 文房具セレクトショップが好き

    こんにちは 何より文房具のセレクトショップで品物を選ぶのが何より好きです 恵比寿や渋谷ハンズ裏手にあった店はなくなり、今では大型ショップ以外で様々な海外の文房具を扱うお店がめっきり減りました 確かに丸善に行けば大抵のものは揃いますが文房具セレクトショップのあの時間の止まったような雰囲気がとても好きです 日本全国どこでも構いませんのでオススメのお店教えてください ノートとボールペンには目がありません

  • 梅田で文房具が豊富なお店

    梅田で文房具が豊富なお店 梅田・JR大阪駅付近で、 文房具が豊富なお店を教えてください。 (ロフト・紀伊國屋書店以外で) よろしくお願いします。

  • おしゃれ文房具

    おしゃれな文具メーカーを探しています 〈条件〉 ・筆記具、ハサミやカッター、テープ、ノリ…など、様々な種類の文房具を展開しているメーカー ・シンプルでスタイリッシュなデザイン(高級感がある) ・ブラック系の色の文房具がある …上の条件に一致するメーカーありましたら教えてください

  • 渋谷駅周辺の文房具店を探しています。

    渋谷駅周辺の文房具店を探しています。 品揃えの多いところを探しています。 渋谷のロフト、東京駅の丸善なども行ったのですが少々品揃えに不満があります。 KOKUYOの澪ペーパーのノートを扱っているくらいの規模があると嬉しいです。 なるべく大きめで、ノートや筆記具、手帳などの種類が沢山あるところを希望しています。 ありふれた消耗品のノートから品のいいノートまで傾向は問いません。 色々見たいので、ご存じの方教えてください。 渋谷はごちゃごちゃしてて、どこになにがあるか正直わからないのです…。

  • 高田馬場で文房具を買いたいのですが・・・

    「アラビックヤマト E-NA-150」の部材(スポンジキャップとキャップ)を探しています。 スポンジキャップはホームセンターや小売店(主に文房具店)で取り寄せ可能とのこと。 しかし、どの店も在庫を抱えることができないので、バラ売りはしないとの返答ばかりです。 そこで、高田馬場周辺で扱っていそうな店、もしくは在庫を抱えることを承知で販売してくれそうな店はありませんでしょうか? (ハンズやロフトはダメでした・・・) 宜しくお願い致します。

  • おすすめ文房具、雑貨屋さん

    お世話になっている男性へのプレゼントでノートカバー(B5の大学ノートが入るサイズ)を探しています。 ロフトや東急ハンズはまわり、その他にも見てまわりたいと思っているのですが、扱っているようなお店がわからず、教えていただきたいです。 池袋~新宿あたりですと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オフィス用品、文房具について

    文房具のことで質問があります。 オフィス用品としての便利な整理グッズ、というか文房具を探しています。 事務作業が多い仕事で特殊な作業も伴うため便利なものはないかといろいろ探してはいるもののヒットにはなかなか巡り合えません。 そこで質問なのですが、オフィス用品をたくさん取り扱う、本で言うAMAZONのようなサイトはありませんでしょうか?沢山の文房具の中からいろいろ選べるのが理想なのですが。 もしくはユニークなオフィス用品をたくさん取りそろえる店舗をご紹介いただけたらと思います。先日池袋の東急ハンズに行ったもののあまり芳しくなかったので。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 文房具屋さん@東京

    東京都内で一番大きい文房具取扱店と云えばどこになりますか? やはり銀座の伊東屋になるのでしょうか? 他にオススメの所がありましたら、是非教えて下さい。