• ベストアンサー

文房具や筆記具を買うためについ行きたくなるお店はどこですか?

文房具や筆記具を買うためについ行きたくなるお店はどこですか? (1)伊東屋 (2)丸善 (3)ロフト (4)東急ハンズ (5)ユザワヤ (6)鳩居堂 (7)地元の文具店 (8)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

(1)伊東屋がやはり、なんといっても最高に満足できる。鉛筆1本から数万円もする画材まで、なんでも手に入るのが嬉しい。 (4)東急ハンズも伊東屋ほどではないけれど、まあまあ欲しいものは手に入るし満足度は高いかな、それに、各地にあるのもメリット。 (3)ロフトは、華やかだけど、用が足りないことが多い、ヤング向けのムード文具雑貨店。今時珍しくもないパーカーやモンブランといった外国製の万年筆のインクカートリッジすら置いていない。 (2)丸善、あまり行かないけれど、まあ伊東屋の次といったランクイメージ。 (6)鳩居堂は書道、(5)ユザワヤは手芸で利用、あまり文具には期待していない。 (7)地元の文具店、当地で言えば有隣堂書店、地域では支店も持つ大手、まあ、それなりに、欲しいものが手に入るけれど、あまり品揃えが広いとは思わない。 (8)その他 、名もない個人商店、案外なんでも揃っているのがこれ。ついこの前も、昔ながらのパイロットのビン入りのインクを探していたのだけれど、ロフトにもダイエーにもなかった。でも、地元の小さな個人商店にはこうしたものがまだ潤沢に取り揃えられているんです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなかよくご存知ですね。 ほぼ同じ意見というかよく似た見方です。 最後の名もない個人商店!いまや本当に貴重な存在だと思います。 散歩をしながら探してはいるのですが最近激減してますね。 さみしいことです。

その他の回答 (6)

• idonoyoko
回答No.7

8 ホームセンター 100均 

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8というお店は知りませんでした。 ホームセンターはお店によってはなかなか品揃えがありますね。 100均・・・あなどれません!

• Kon1701
回答No.5

行きたくなる、というのはやはり伊東屋ですね・・・。 地方都市在住なのですけど。 あと、書斎館も欲しくなるものがありますね。

nasu2355
質問者

お礼

伊東屋は、自分の知る限り最高のお店ですね。 銀座に来たら必ず寄ります。 書斎館は存じているのですが、行かないように してるんです、多分行くと衝動買いしそうなので・・・。

noname#114698
noname#114698
回答No.4

個人的には近くのホームセンターが便利です。 次に地元の文具店でしょうか。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームセンターでも文房具に力を入れているお店と そうでないお店がありますよね。 地元の文具店が最近減ってきていますね。 残念です・・・。

• booboo55
回答No.3

こんにちは! ちょっとしたモノ・すぐに必要なモノは、(7)地元の文具店&(8)その他(スーパーやコンビニ) で購入します。 じっくり特別なモノを選びたい時は、(4)東急ハンズ に遊びがてら、わざわざ行きますね。 夫婦共、東急ハンズ好きなんです。 流行りも分かるし、マニアックなモノも置いてあるし、最上階から地下までくまなく歩いて楽しんでます。   関西人です。 質問者さんの挙げられてる(1)と(6)は、まったく知らないお店ですね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西出身で今は関東に住んでいるものでございます。 (1)の伊東屋は銀座にあります!(僕の最高に好きなお店です) とても親切で夏の暑い日など開店前に行くと椅子と麦茶の サービスなどをしてくれます。文房具でないものはない? くらいの品揃えです。後オリジナルの便箋や筆記具などもあります。 (6)は京都が本店だったでしょうか?これまた銀座にあります。 和装小物・和の文具がたくさんあり外国人観光客が必ずいます(笑) 東急ハンズももちろん、品揃えが豊富でいいですね。

• aqu0518
回答No.2

(2)丸善 (4)東急ハンズ (8)コーチャンフォー (札幌です) 特に買いたい物が無くても、ついつい行きたくなります。 そして、ついついアレコレと買ってしまいます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コーチャンフォー(札幌)は、初耳です! 札幌にはなかなか行けませんが もし、行くことがあったら寄ってみたいです。 そうなんですよね、文房具は好きでついつい買ってしまいます!

noname#140160
noname#140160
回答No.1

自分はロフトで買います。 天王寺で買うことが多いです。 天王寺は文房具を売っている店が多いので。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロフトは有名ですね。 天王寺に文房具店が多いのは知りませんでした。 今度、大阪に行ったときに寄ってみます。