• 締切済み

夫の裏切り。私の考えが間違っている?

結婚して約2年、旦那の私への裏切りが発覚しました。 風俗、ギャンブル、借金。 信頼できる人だと思って結婚したのに、ショックでたまりません。 私は、そのことを旦那の親に告げました。 そのとき、親御さんは私に謝ってくれました。 そして、家が近いので私からのお願いで旦那をしばらく預かってもらい、 旦那とは別居することになりました。 しかし、親御さんから長期間は置けないと言われました。 そして、しばらくして、親御さんから話がしたいと言われ、旦那の家族 と私とで夜会うことになりました。 私が行った時、旦那の家族はお酒を飲んでいました。 そこも私としてはおかしいと思います。大事な話をするのに酒を飲みながら だなんて。結局話をしている間ずっと日本酒を飲み続けていました。 話の内容は、これからのこと。 私は、 「今は旦那に対して信頼はありません。でもせっかく結婚したんだから できる限りいい方向に向かえるようにしたいと考えています。でも、今は 一緒に暮らすのは無理なので、わがままかもしれないけど、 もうしばらく旦那を置いてもらいたい。」と伝えました。 それについて、納得はしてもらえたのですが、親御さんからは 「息子を家に置いておくと、自分たちの生活のリズムが狂う。」とか、「息子を家に 置いてもいいけど、条件がある。」と、条件を出されたり、「夫婦っていうのは こんな離れて生活するもんじゃないのよ。」と説教じみたことを言われたりとか。 親御さんは、自分の息子が悪いとは言いつつも、その日は私に対して謝りの言葉も ありませんでした。 腹は立っていたのですが、その時は親御さんとまで仲が悪くなると困ると思って言わなかったのですが、納得いきません。 そういう出方じゃないでしょ、あなたの息子ですよ。私が悪いんじゃないんですよ。 腹がたっています。 私の考えが行きすぎた考えなのでしょうか。 旦那が一番悪いですが、親にだって責任はあると思います。 平謝りされてもいいぐらいなのに、私の方が下手に出て謝っているだなんておかしいと思います。

みんなの回答

回答No.17

信頼していた旦那さまから度重なる裏切りを受けたということ 心中、お察しいたします。 旦那さまに対してでなく、旦那さまのご両親に不満があるのことですので アドバイスというほどではありませんが、コメントさせていただきます。 不快に思われる部分もあるまもしれませんが、お許しいただけたら幸いです。 お話を聞く限りでは旦那さんのご両親の態度について、 会し合いの席でお酒を飲んでいたところ以外にはおかしな点があるようには思えません。 旦那さまの行為に対して、以前に少なくとも一度、謝罪はあったのですよね。 であれば、今後のことを話し合う場で改めて謝罪をすることが必要であったのでしょうか。 もちろん、謝罪の言葉が一つでもあれば、あなたの気持ちも少しは晴れ 会合がよりスムーズに進んだかもしれませんので、なんとも言えませんが… >そして、家が近いので私からのお願いで旦那をしばらく預かってもらい… 旦那さまの行為が原因とはいえ、あなたがご両親にお願いする形で旦那さまを預かってもらっている以上は 旦那さまの居住に関して、旦那さまのご両親が下手に出る必要性を感じません。 条件を付けられるのも文句や説教を言われるのも仕方のないことでしょう。 ご実家から干渉を受けたくないのであれば、ご夫婦の家計からお金を出して 新たにお住まいを借りられたらいかがでしょうか? 失礼ながら、今の日本では夫婦間のトラブルが起きた時は、奥様の方が家を出られることが一般的ですよね (そうしなかった点を責めているわけではありません。ただの一般論です) これは私の勝手な想像なのですが、あなたのご実家は今のお住まいからは遠方になるのでしょうか? 旦那さまのご両親が会合の際にそういった態度をとられたのは これからも夫婦喧嘩の度に旦那さまを預かるのではたまらないと思われたのかもしれないなと思いました。 なんにせよ今回の件については、悪いのは旦那さんであり、被害者はあなたです。 旦那さんのご両親が旦那さんの非を認め、あなたの味方でいてくれているうちに 問題解決への道筋をつけてしまった方がいいと思います。 それまではご両親にも低姿勢でいた方が都合がいいのではないでしょうか。 いつご両親の気が変って旦那さんの味方についてしまうかわかりませんからね。

• nyau-nyau
回答No.16

こんばんは。 風俗・ギャンブル・借金については大きな問題ですよね。ご主人に対して失望や不信感、怒りや悲しみなどが渦を巻いていることと思います。そして親御さんからの常識はずれとも思える言動に驚き、ご立腹の様子ですね。   お話は親御さんとのやりとりが主ですが、ご主人とはどんな話し合いがなされているのかがまったく見えてきません。話し合いはされているのでしょうか?ご主人は何とおっしゃっていますか? ご主人なりの言い分もあると思いますので、時機を見てお互いの気持ちを冷静にはなすことが必要です。 もしどうしても難しいようなら、家庭裁判所など公的機関を間に入れて、これからどうして行きたいのかを決めていくのも良いでしょう。 いずれにしてもあなたが対決すべきなのは、親御さんではなくご主人です。近くに居る分、いろいろと目に付いたり、神経を逆撫でされることも多いでしょうが、ご主人の問題の責任を親御さんに転嫁するのはやめましょう。誰かに感情をぶつけたいのはわかりますが、その矛先が親御さんとなると、このままでは問題がさらに大きくなり、あなたのストレスも募るばかりですよ。 一番重要なのはこれから先「ご主人とどうしたいのか」です。しばらくご主人やその親御さんと距離を置き、一人になってご自分の気持ちと冷静に向き合ってみることが必要です。結論を急がないで下さい。解決するまでには時間的金銭的な犠牲も仕方がありません。それだけ大きな問題だと思います。 ご自分ご両親やお友達など、近い方に相談するのは避けた方が賢明です。望まない話の展開になるなど、あなたがもっと傷つく可能性が高いからです。あくまでも第三者の人物にじっくりと話を聞いてもらい、気持ちを思い切り吐き出してください。 カウンセリングを受けるのがお勧めです。

noname#111672
noname#111672
回答No.15

はじめまして。 私の元旦那の両親もそうでしたよ。 息子の非を認めない、 息子が何がいけないのか どうして息子から孫を奪いとるのか etc. 自分の息子が悪いのに 最後は喧嘩をうられて 悲惨なものでしたよ。 最終的には 色々条件もありましたが 離婚しました。 私としてはスッキリです。 似たような状況だったので回答してみました(^^;)

calpiswate
質問者

お礼

自分の息子を責められるということは、 親としては、自分が責められているように感じるんでしょうね。 納得がいかないことって多いですね。 今は、親のことも不満だけど、旦那とどうしていくか考えていきたいと思います。 離婚すべきかどうか、悩みます。 ありがとうございました。

noname#93549
noname#93549
回答No.14

まぁ、旦那さんが一番悪いのは確かですね。 貴方がそんな旦那と一緒に生活する義務はないでしょうね(十分、離婚理由になりますよね) でも、その旦那の両親にも息子を預かる義務はないでしょう(もう成人ですからね) どうしても、別居したいなら、 ・貴方が別に家を借りる(もしくは実家)。 ・旦那が別に家を借りる。 ・とっとと離婚してしまう。 という方法くらいではないでしょうか?(当たり前すぎますが…) でも、子供がいないのであれば…そんな情けない男と結婚生活を続ける意味自体あるのですかね?

calpiswate
質問者

お礼

やはり親に頼らない形の別居がいいような気がしてきました。 でも別居するんだったらもう離婚するかという気持ちもあります。 ありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.13

シンプルに一言。 どのような事であれ、質問者様が旦那さんの独身時代の姿を見て結婚を決めた 訳ですので、共に生活をしていきましょう。 確かに人格形成は親の責任でもありますが、そのようなだんなさんを選んだ 質問者様の選択の責任もあると思います。 現実を直視して、問題に立ち向かいましょう。

calpiswate
質問者

お礼

独身時代の旦那の良いところも、全て嘘で塗り固められていたものかと思うと、 良いところも全て消え去ってしまいますね。 現実を直視せずに逃げていた所もあると思います。 ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.12

>そう割り切れたらどんなに楽でしょう・・。 何のしがらみがあなたに対してあるのかわかりませんが、こんな家族の方と縁を保つ方がバツイチの称号を得るよりあなたの人生にとってリスクは大きいと思いますね。 >上から目線の物言いは違うと思っているのです。 まぁ確かにそうですね。要するに血縁関係の家族の都合でしかモノを考えられないわけですからね。但し、例え悪くても、そこに何かあなたから能動的に仕返しをしたい等を考えるとおそらく結果は失敗でしょう。1:多だからです。慰謝料も含めた裁判位しか手立てはないものと思いますね。逆にコミュニケーションを切って出るところに出るような態度をとればいいと思います。 手法としてはあなたの家族にこのことをきっちり相談の上、実家に住むのではなく、少し離れて一人暮らしをするということです。当然連絡はつかないようにしたらいいでしょう。直に言葉ではなく、あなたの態度で思いを示すという手法です。向こうが探偵等で調査をすれば、出るところに出ればいいだけですね。正直、夫婦というのは相互信頼があってこそのものでしょう。それがなかったらこんなに離れても仕方がないと思いますね。 なんでそこまで...それはあなたがその旦那を選んだ責任です。

calpiswate
質問者

お礼

>血縁関係の家族の都合でしかモノを考えられない 私もそう思います。旦那の家族は所詮旦那の味方だと。 「そんな場にあたしは行きたくない。」 とも言った記憶があります。 一人暮らし・・。やはりそれがいいかもしれませんね。 ありがとうございました・

• rapisupyon
回答No.11

本当に、ご主人ともう一度、出来る限りうまくやっていきたいと思っていますか? もし、本気でご主人との関係を修復していこうと思ったら、ご主人のご両親に頼ったり、何かを期待するのはやめるべきです。 どんなに辛くても、苦しくても、はらわたが煮えくり返って死にそうになっても、血を吐いても、ご主人や問題から逃げずに、ご主人本人としっかりと向き合うべきです。 そもそも、結婚して夫婦になって以上、二人とも自立した立派な一人前の人間です。 どんなことが起きても、基本的に二人で解決すべきことであり、互いの両親を巻き込むのは筋違いです。 子どもの責任は親にもある・・・というあなたの言い分も理解は出来ます。 でも、ご主人は未成年ですか? あなたは、ご主人のご両親に無理やりご主人と結婚させられたのですか? 結婚とは、今後何が起きても、全て自分たちの責任の元、死を迎えるその日まで添い遂げる・・という約束の下、家庭を築くのです。 親に守ってもらっていた自分の人生や命を、今度は自分の夫や妻に託すのが、結婚です。 たとえ、どんなに夫が悪いことをしたとしても、結婚後にその責任を一緒に背負っていくのは、妻であって、両親ではないのです。 両親側が、親としての責任を自然と感じるのは普通ですが、妻のあなたがご主人のご両親を責めるのは間違いです。 上から物を言われて腹が立ったというのは、感情的には分かります。 ご両親もおかしいと感じるところは確かにあります。 でも、どんな理由があろうが、全ての責任を背負っているのは、あなたとご主人であり、上から物を言われるような説教をさせたのも、ご主人とあなたです。 最初は、ご両親もあなたに謝ってくれたのでしょう? ただ、別居期間が続き、話し合いに進展もなく、このままでは埒が明かず、物事が解決しない・・・といい加減ご両親もあなたとご主人を見かねたのでしょう。 甘やかしすぎだとは思いますが、ご主人との夫婦関係の問題にご両親を巻き込んでしまった以上、仕方ありません。 所詮、ご主人とご両親は身内、あなたは他人です。 それをうまく付き合っていくのが結婚ですので、何でもさらけ出せばいいと言うものではありません。 本当にご主人との関係を修復したいと思っておられるなら、「何が正しいか」「何が間違っているか」という基準で物事を考えるのではなく、今後どうしていくべきなのかをご主人と二人で話し合うべきです。 必要なら、修羅場のような大喧嘩も繰り返してください。 それが夫婦です。 もし、我慢の限界であり、ご主人と向き合う気分になれないなら、ご主人とは上手く行かないと思うので離婚すべきです。 自分が何を守りたくて、どう生きたいのか・・・それをまずはしっかりと見据えてみてください。 何があっても誰の責任にすることなく生きていける選択をして欲しいと思います。

calpiswate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 旦那から離れたい気持ちで、別居すると準備が大変だし、お金もかかるし、 何より別の生活を新しく送ることで二人の距離がさらに広がるような気がしていました。 だから、実家に置いてもらうことで、今の家をこのままにしておき、いつでも 元の生活ができるような状態にしておきたかった・・。 しかし、親に頼らず、別居したほうがいいかとも思いました。お金もないのにできるのかは不安ですが。 会えば腹が立ち、旦那を責める。自分が惨めになる。 そんな生活が嫌で、旦那を実家に押しつけ、逃げていたのもあると思います。 向き合えば向き合うほど、もう一緒にいられないという気持ちになってしまいます。 まあそれも、一つの結論が出たということになりますね。 やっぱり離婚かなと・・。

noname#81719
noname#81719
回答No.10

No.7です。 >少なくてもギャンブル、借金は結婚前からでした。 風俗なんていつから行っているかなんて、もはやわかりません。 旦那は嘘つきですから。 自分は、自分にも非があると思っています。 しかし親にも非があるのでは、ないでしょうか。 自分が育ててきた息子でしょ。 責任をとれと言っているのではありません。 上から目線の物言いは違うと思っているのです。 そこまでわかっていたのなら、「上から目線」云々はおかしいですよ。 だって、そういう夫や義親を結婚相手に選んだご自分の眼力の無さ、、、に腹を立てるべきでしょう。 誰の責任でも有りません。 貴女が夫を見る「眼」がなかっただけです。

• kasanyo
回答No.9

旦那さんが悪い。 そして、親御さんに話した相談者さまも悪い。 相談者さまのメンツを立てようと預かった親も悪い。 独立した大人なのですから、 1人放り出してやればいいのです。 人を頼ると種が撒き散って問題が大きくなるのです。 >あなたの息子ですよ。    相談者さまの旦那さまでもあるのです。 親御さまからみれば、もしかしたら 息子様は結婚してから変わったと想われてるかもしれません。 何か問題が起きたら親のせい。 これっておかしいと思います。

calpiswate
質問者

お礼

少なくてもギャンブル、借金は結婚前からでした。 風俗なんていつから行っているかなんて、もはやわかりません。 旦那は嘘つきですから。 自分は、自分にも非があると思っています。 しかし親にも非があるのでは、ないでしょうか。 自分が育ててきた息子でしょ。 責任をとれと言っているのではありません。 上から目線の物言いは違うと思っているのです。

• mintmiko
回答No.8

正しい、間違ってるで判断して何か問題が解決するんですか? 成人したら、親の責任はもうないと思います。 夫婦間の問題なのだから、夫婦で解決すればいいと思いますが。 夫ときちんと話し合って、無理ならさっさと別れた方がいい人生を送れると思いますがいかがでしょうか? そうでなければ、夫と話し合って、ギャンブルの現状、風俗言った理由、借金の額等、改善してもらう点と、自分の希望、相手の希望を聞いて建設的に話を進めた方が、精神的にも現実的にも楽だと思いますがいかがでしょうか?

calpiswate
質問者

お礼

>正しい、間違ってるで判断して何か問題が解決するんですか? 何もかもが嫌で自暴自棄な今の考えの自分を、誰かに止めてもらいたい、またはわかってもらいたい気持ちがあるのかもしれません。 >夫ときちんと話し合って、無理ならさっさと別れた方がいい人生を送れると思いますがいかがでしょうか? そう割り切れたらどんなに楽でしょう・・。