• 締切済み

面接用の志望理由を考えているのですが、、、

面接用の志望理由を考えているのですが、、、 法学部を志望しております。 面接 私は将来、父が運営する福祉施設の運営を告ぎたいと考えています。 施設の運営者となるためには、民法をはじめさまざまな法律の知識が必要となります。 ですので、法学部の進学を希望しました。 ここから、、、 ↓志望理由 ・ 貴校独自の授業がある ・ 留学を志望しているので、貴校の充実している留学制度に惹かれた →貴校で、学習に力を入れれば私の見聞を深めていけると思ったので志望しました。 という風につなげたいのですが、、、 どうしたらうまくつながるでしょうか

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 「例えば」ということで、書き込みさせていただきました。 私は将来、父親が運営している福祉施設の運営を、 継ぎたいと考えています。 そのためには、様々な法律の知識が必要になります。 貴校独自の授業方法は、私にとって法律の内容が理解しやすく、 知識として身に付きやすいと思われます。 また、留学を考えている理由です。 海外の福祉施設との交流も考えていますので、 語学力をつける必要があります。 将来に備えて海外の福祉施設を知っておくことも、 必要だと思っています。 それで、語学力をつけながら、 海外の福祉施設の見学やボランティアも考えています。 私の将来の構想に合っているという点から、 貴校の法学部への進学を希望しました。 参考程度に考えて、書いてみてくださいませ。 あなたに跡を継いでもらえるとなれば、 お父様も喜んでくださると思います。 ぜひ、頑張ってくださいませ。(*^^)v

• kitasan2
回答No.1

説得力のある志望理由は、調べたり頭で考えたりすれば誰でも言えるような内容よりも、あなたしか言えない内容にすることです。  たとえば、法学部に入りたいと思うきっかけとなったあなた自身の経験とか、大学説明会や、オープンキャンパスで、あなた自身が感動できた事柄とかを中心に話をすることです。  パンフレットに書かれていることをただ自分に合っているとか、充実しているとか、すばらしいとか抽象的な形で言うのは誰でも言えます。  その大学の独自の講義があるのならば、あなたが具体的にどのような形でその講義を受け止め、具体的にどのように取り組もうとしているのかを述べることです。  また、留学制度があるのならば、留学することでどのような具体的な考えや、期待を持っているのかあなた自身の言葉で、わかりやすく説明することです。