• ベストアンサー

このエラーはCD、DVDドライブの不具合なのかどうかが知りたいです。

自作パソコンをつかっています。 3年程つかっているDVDドライブがあるのですが、 ボタンを押しても中のベルトが空滑りしてあかないときがあります。 これはベルトの劣化で寿命だとは思いますが、 最近ソフトのインストールをCDからするときにインストール途中で”~のファイルが壊れています”というようなメッセージがでて、そのご中止、再試行、無視と選ぶウィンドウが表示されます。 続行を選んでも何度もこのエッセージがでて、再試行しても同じです。無視を選んでみても、すぐにまた同じメッセージがでます。 これはやはりドライブ側の不具合なのでしょうか? またレンズクリーナーなどすれば復活することもあるのでしょうか? お詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

レンズの問題、ベルトの問題、どちらもあり得ますよ。 クリーニングはやってみないと分からないです。

koro125
質問者

お礼

そうですか~ありがとうございます。 IDEだったので、SATAに交換してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mark6502
回答No.1

CDのデータが正常に読めないというエラーなので、ドライブの異常のようですね。 ハード的にも動きがおかしくなっているようですし。 CDの読み取り機能部分が正常であれば、レンズクリーナーで改善されるかもしれませんが、 新しいドライブを購入された方が時間とお金を浪費しないですむかもしれませんね。