• ベストアンサー

このエラーはCD、DVDドライブの不具合なのかどうかが知りたいです。

自作パソコンをつかっています。 3年程つかっているDVDドライブがあるのですが、 ボタンを押しても中のベルトが空滑りしてあかないときがあります。 これはベルトの劣化で寿命だとは思いますが、 最近ソフトのインストールをCDからするときにインストール途中で”~のファイルが壊れています”というようなメッセージがでて、そのご中止、再試行、無視と選ぶウィンドウが表示されます。 続行を選んでも何度もこのエッセージがでて、再試行しても同じです。無視を選んでみても、すぐにまた同じメッセージがでます。 これはやはりドライブ側の不具合なのでしょうか? またレンズクリーナーなどすれば復活することもあるのでしょうか? お詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

レンズの問題、ベルトの問題、どちらもあり得ますよ。 クリーニングはやってみないと分からないです。

koro125
質問者

お礼

そうですか~ありがとうございます。 IDEだったので、SATAに交換してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

CDのデータが正常に読めないというエラーなので、ドライブの異常のようですね。 ハード的にも動きがおかしくなっているようですし。 CDの読み取り機能部分が正常であれば、レンズクリーナーで改善されるかもしれませんが、 新しいドライブを購入された方が時間とお金を浪費しないですむかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD のドライブ

    DVD-Rのドライブに寿命と言ったものが有るのですか? 外国製のDVD-Rを焼くと寿命が縮むと聞いたのですがどうしてですか? DVDクリーナーみたいなやつを使えば復活したりしますか? 詳しく教えてください。

  • DVDが焼けていたのにエラーが出て

    焼けなくなりました。 ドライブはNECのND-1300Aとなっています。 Shrinkとかで読み込みは出来ています。 DVDも見ることが出来ます。 HDの中のものをb'Srecorder5で焼こうとすると ATAPIのエラー、no.53053005が出ますので 調べましたらレンズが汚れているのでクリーナーを使用したら 良いということですが、読み込みは出来てるのですから レンズクリーナーをしても無駄ではないでしょうか? クリーナー1000円はしますので・・・。 ドライブそのものが寿命なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブの調子が悪い

    このところ、CD/DVDドライブの調子がおかしいです。      (過去の方のを検索しましたが、少し違うようです)  ・何時までも「カタカタ」と音がして読み書き動作を始めない。  ・全く出来ないわけではなく。可能な時もある。  ・特に、異常のメッセージは表示されない。  ・レンズクリーナでも改善されない。  ・機種 :Sony PCV-RX73   ・10年近くになりますので、そろそろ寿命でしょうか?  ・最悪、外付けのドライブにしようかと思っていますが、   内蔵ドライブより不利・・・と言うか、欠点みたいなことが   ありかすか?         宜しくお願いします。

  • DVD/CDドライブが壊れました。

    VAIOのVGN-S50Bを使っています。先日突然、DVDもCDも入れても認識しなくなりました。数日前まで正常に書き込みもできていました。サポートセンターに電話して言われたとおり、ドライバーの入れなおし、Cドライブのリカバリなど試してみましたが、復活しませんでした。DVD/CDドライブがあることは認識しますが、DVDもCDを入れても回転はしてるのですが、読み取ってくれません。強力クリーナーも試しましたがダメです。結局外付けのDVDドライブを購入しました。 購入より3年半ほどで使用頻度は低いのに壊れるものなんですね。あんまり使ってないのに!という気持ちでやり切れません。症状から見て読み取りの部分の劣化でしょうか?どうして壊れたのか教えてください。今後、長持ちさせるために工夫できることはありませんか?

  • DVD-R/CD-RWのドライブが消えた???

    知人が貸してくれたDVDをみていましたところ、画像が止まって、読み込もうとしている「カタカタ」とした音がずっと続きましたので止めてDVD-Rを取り出しました。 レンズクリーナーで掃除をしようしましたが読み込まず、マイコンピュータから入ろうと思いましたら、いつも「3.5インチFD」のアイコンの横にあるCD-RW等のアイコンが出てません。 ドライブは消えたのでしょうか。そして復活させるためにどうしたらよいのでしょうか。 PCはNEC VALUESTAR VL300/4です。 初心者レヴェルですのでよろしくお願いします。

  • CDRドライブの寿命

    内蔵CDRドライブについて質問なんですが。 最近読み取りと焼きが調子が悪くなっているのです。 1年半ほど前に買ってから、かれこれ1000枚近く Rを焼きました。ヤマハのCRW2000なんとかという やつなんですが、初めの頃と比べて全てが速さが落ちてます。読み取りも焼く速さも。そして一番問題なのが焼きミスが出てきたことです。安いメディアだと確実に2,3枚に1枚は焼けません。寿命なら買い換えようかと思ってますが、レンズクリーナーなどで復活するなら使いつづけたいですが。普通のクリーナーが使えなかったもので。 なにか良きアドバイスありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD_driveをCDクリーナーで掃除しても良いか?

    DVD-ROMドライブに、CDレンズクリーナー(DiskType湿式)を再生させて、レンズクリーニングを行っても良いのでしょうか?試したことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 DVDドライブは一年半使用(OS、アプリをインストール、DVD再生など、メインドライブとして)民生用として標準的に使いました。リテール品購入、一度もレンズクリーニングしていません。最近、DVD再生画面が一瞬停止する(静止画になる)ことが多くなりました。 「ケチなこといわずに買えよ。」と言われそうですが、自分で試す前に、実行した方がいらしゃれば、話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • CD-R/CD-RWドライブが動かなくなりました。

    6月にパソコンの修理をしていただいたのですが、パソコンが戻ってきてから、ソフトをインストールするたびにCD-R/CD-RWドライブの動きが非常に悪くなりました。今では、CD-RWが全く使えません。新しく購入したソフトをインストールしようとセットしても、全く起動する気配もありません。変な音「ウ~ン、キ~、ウ~ン、キ~」は言うのですが、止まってしまいます。パソコンは2002年10月に購入したものですが、ひょっとして寿命なのでしょうか?私はまだ使えると思うのですが…。。。修理が必要なのでしょうか?市販のCD-Rクリーナーできれいにすると復活できるのでしょうか?それとも、買い替えた方がいいのでしょうか?どなたか、アドバイスをいただければと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • DVD Decrypter3.5.4.0エラー表示について?

    Cドライブに保存してあるISOファイルをDVD-Rに焼こうとするとエラー表示されます(=;ェ;=) 英文があって、その下に「中止」「再試行」「無視」と表示されて「無視」をクリックすると焼けるんですが・・・?  どのように解決したら良いですか(・_・?)

  • DVDドライブが書き込み不能

    NECのLL750/DのXPですが、DVDドライブが読み書き不能になりましたので、レンズをティッシュで拭いたら、読みはできるようになりましたが、書き込みが「メディア不良」のエラーメッセージが出ます メディアを変えてもだめです。 レンズクリーナーでもだめでしょうか?