• ベストアンサー

DVD のドライブ

DVD-Rのドライブに寿命と言ったものが有るのですか? 外国製のDVD-Rを焼くと寿命が縮むと聞いたのですがどうしてですか? DVDクリーナーみたいなやつを使えば復活したりしますか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai0510
回答No.4

寿命というか書き込み品質が悪くなるようです。良い状態で書き込めるのは人によって150枚という人もいますが、私は300~400枚書き込みしたら交換するようにしています。かなりの数書き込みしますので3ヶ月を目安に交換しています。ドライブも安くなりましたし交換も慣れれば15分くらいで出来ます。

その他の回答 (3)

• Arado
回答No.3

DVD-Rのドライブに限らず、世の中の物には殆ど寿命があります。未来永劫、永久的に使える物は数えるほどしか存在しません。 >外国製のDVD-Rを焼くと寿命が縮むと聞いたのですがどうしてですか?⇒海外メディアの製品の中には、粗悪品が多数存在しています。製造過程での管理が不行き届きだったり、規格がデタラメだったりするのもあります。台湾製メディアが一時期、ユーザーから総スカンを食った時期がありますが、未だにそう言うメディアが存在し続けています。1枚10円程度のメディアは安かろう=悪かろうと思って間違いありません。 で、それらのメディアを使うと、盤面の反り、歪み、厚さが均一でないなどの理由で、ドライブ(高速回転します)自体に負担がかかり、無理な動作を余儀なくされてしまいます。つまり、ドライブその物に負担をかける事になります。ですので、人間でも無理に体力を使うと、体調を壊すのと同様に、ドライブも同じ事になってしまいます。 >DVDクリーナーみたいなやつを使えば復活したりしますか?⇒レンズクリーナーを使ったからと言って、ドライブの故障や不調は直りません。レンズクリーナーと言うのは、ドライブに搭載されているピックアップレンズの汚れを掃除する物です。例えば、DVD-Rにうまく焼けないとか、うまく読めない(再生出来ない)と言った場合、レンズの汚れでそうなる時などに使うべき物で、頻繁に使うのは禁物です。 と言う事で、DVD-Rは国産の品質管理が行き届いた製品を使う事をお勧めします。(太陽誘電やそのOEM製品なら安心出来ます。但し、これらの製品だとしても100%万全と言うわけではありません。)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

DVDドライブも精密機械ですから、いつかは物理的の故障するでしょう。 また、読み取りや書き込みはレーザーを使用しますが、この出力は徐々に弱くなります。それがある限界を超えるとそのドライブは寿命ということです。 この場合、レンズクリーナーを使用しても復活することはありません。 また、外国製のDVDを使用すると寿命が縮むかどうかは、一概に言えません。 DVDドライブには、本体にファームウェアというのが記録されていて、それに記載の無いメディアを書き込むとレーザー出力の制御や、記録速度が最適化されず、ドライブに負担がかかる場合が無いとはいえません。 それよりむしろ、書き込み品質の悪いディスクを読み込ませる際に、マウントを何度もやり直したり、エラー訂正が再々発生すると、ドライブに負担がかかり最終的にはドライブの寿命を縮めます。

• ka_1234
回答No.1

形ある物はいつかは壊れます^^ お決まりの回答ですみません・・・ DVDドライブの場合は、モーターの消耗とかかな? 普通に使っているのであれば、そう簡単には壊れないと思いますよ。 >外国製のDVD-Rを焼くと寿命が縮むと聞いたのですがどうしてですか? これは初めて聞きました。 外国製DVD-Rに焼いたデータは寿命が短いと言うのは聞いたことがあります。 >DVDクリーナーみたいなやつを使えば復活したりしますか? レンズが汚れて読み・書き込みに失敗の場合のみ復活します。