• ベストアンサー

英語の作文を書く方法

こんにちは、reika31217です。 今度、英語作文の試験があるんですよ。 なのに私は十分英語の勉強が出来ていないんです。 サンプルを試しにしてみたんですが、 「あなたは店で”魔法の卵”を見つけました。これはどのようなものですか。想像して書きなさい。2ページ以内でまとめなさい。」 とのことです。 ぜんぜん分かりません!orz なので、英語の作文を書く方法をおしえてください。 もしよければ、私が見たサンプルの答え(あなたが考えた作文)も一緒に書いて送ってください>< 作文も一緒に送ってくれた方がもっと助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-sky
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

どの程度の英文を求められているのかわかりませんが、ご参考までに。 まずは単語を並べてみるといいですよ。 「想像して書きなさい」なので、正解の定義があるわけでは ないのだと思います。 簡単な単語で大丈夫です。 beautifulだったり、largeだったり、想像ですからなんでも大丈夫なはずです。それらを想像して書き出してから、It's very ~など 簡単な文でつなげてはいかがでしょうか。 たとえば 「それは美しかった。」 It was very beautiful. という文を書いてから、 「とても美しかったので驚いた。」 I was surprized because it was very beautiful.とするなど、 少しずつ文を長くしていきます。 すると最初は短い文でも、だんだん長くしていくことができますよ。 無理に難しい文法、単語を使う必要はないです。間違えるだけなので。 簡単でも正解な方が良いですし、伝わるはずです。 ぜひ試してみてください。

reika31217
質問者

お礼

こんにちは、sun-skyさん。私は貴方の意見に大賛成です!とても参考になりました。分をつなげるのがとても素晴らしいideaです。!私はずっと簡単で短い文章だけを使っていたのでtrobleにハマっていたんですよ!今分かりました。 Thank-you dear sun-sky! 素敵で分かりやすいアドバイスありがとうございました! ”この回答への補足”にも同じ言葉が書いてありますよ。 have a nice day!

reika31217
質問者

補足

こんにちは、sun-skyさん。私は貴方の意見に大賛成です!とても参考になりました。分をつなげるのがとても素晴らしいideaです。!私はずっと簡単で短い文章だけを使っていたのでtrobleにハマっていたんですよ!今分かりました。 Thank-you dear sun-sky! 素敵で分かりやすいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

英語だろうと日本語だろうと、作文でいちばん重要なのは、ストーリーや構成です。例えば、形を表現する→色を表現する→なぜ「魔法」なのか表現する→何の卵なのかを表現する等々、自分自身の考えの流れを明確に順序だてて説明することです。 それぞれの文が短かったり、複雑な文法を使っていなくても、構成がしっかりした文章を書くことを心がければ、立派な作文になりますよ。 これは、作文だけでなく、会話でも同じことです。ひとつの文を思い浮かべたとき、正確な単語が思い浮かばない場合でも、言い換えたり別の表現を探すことで、考えたことを伝えられるようになります。 他人の文章を読むことも勉強になることもありますが、こうした試験問題では、他人の答えを見たからといって解決になることはほとんどないと思ったほうがいいと思いますよ。

reika31217
質問者

お礼

こんにちは、yake2001さん。reika31217です。とても素晴らしいアドバイスをありがとうございます。ストーリや構成をもっと生かして素晴らしい作文にしたいと思います!そうですね。他人の文章を読むからって必ず解決にはなりませんよね。分かりました。 Thank-you, dear yake2001, 素敵なアドバイス、ありがとうございます。 "この回答への補足"にも同じ言葉が登録されています。 ありがとうございました。 have a nice day!

reika31217
質問者

補足

こんにちは、yake2001さん。reika31217です。とても素晴らしいアドバイスをありがとうございます。ストーリや構成をもっと生かして素晴らしい作文にしたいと思います!そうですね。他人の文章を読むからって必ず解決にはなりませんよね。分かりました。 Thank-you, dear yake2001, 素敵なアドバイス、ありがとうございます。

回答No.4

A No.2 です。 >A No.3の方へ ある程度いきなり英語で文が組める人ならば日本語で下原稿を作る 必要はないと思うのですが、この質問者さまの場合は英語が全く お手上げなレベルだというので、いきなり英語で作らないとという プレッシャーを背負ってしまったら、文そのものがイメージできなく なってしまうのでは?と私は感じました。今回の試験で使えればよい 英語のレベルならば、日本語でワンクッションおいても英語で直接 作っても、英語で論理的にすっきりした構文になり得ないという 障害にはならないでしょう。 また、今回のケースとは違いますが、特許文書や契約書の文書を作る際、 通訳・翻訳会社では翻訳先の言葉に訳しやすい言葉の並べ方で一旦 日本語原稿を作ります(同時通訳が和訳をするときみたいな感じに なります)。手間がかかる、締め切りに間に合わないという理由で 敬遠する人もいますが、内容の漏れがないか、辻褄が合っているか の確認に便利だと愛用する人もいます。第一線のプロになっても 相性や環境・状況によって使い方は千差万別です。 後は、質問者さまがどちらのやり方が合っているだろうというのを 自分でやってみてやりやすい方を選べば良いと思います。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.3

NO2の方と反対の意見なのですが…。 私の場合、最初に日本語で作文を作ってしまうとどうしても、日本語のニュアンスに固執してしまって 英文を作るのが逆に難しくなってしまいます。 だからNO1の方の方法のように単語から膨らませていったほうが、英語としてまとまると思います。 在米生活20年生からでした。

reika31217
質問者

補足

こんにちはjon2106さん。reika31217です。在米生活を20年間も?!すごいですね。私も貴方に負けないように頑張りますね><。 Thanks, dear jon2106 アドバイスありがとうございます!

回答No.2

作文というのは(今回はたまたま英語ですが)その人の独創性を見る ので、いわゆる文法がどうこうというのはあまり意味がないのです。 例えば、もし私があなたに今回の宿題を出した立場だとしたら、貴方が いまこういう方法で宿題をあげて出したとしても、『この人の文は気持ちの 感じられない薄っぺらい受け売りだけだ』とすぐ分かってしまうでしょう。 私は教師ではなく会社で後輩や部下の仕事の仕上がり具合の相談をたまに 受ける程度ですが、それでも本人の気持ちのこもっていないものは やっぱり分かってしまいます。 別にあなたをいじめたいわけではありません。難しい英語をこねくり まわしてほしいとも思いません。実際のところ、日本の中学校3年間で 習う英語があれば、よほど専門的な事でもない限り充分現せるからです。 実際、母国語として英語を使っている小学生低学年の子供でもちゃんと 作文ができるのですから、やらないうちに自分からハードルを高くする 必要はないのです。いきなり英語で書かなくてもよいので、まずは 日本語で書いてみて、それから簡単な英語で置き換えて、辞書も使って ・・・、と徐々に仕上げていけば意外にできるものです。 頑張ってくださいね。

reika31217
質問者

補足

cipher_royさん、こんにちは。reika31217です。私が質問したサンプルは実は昔の学校のテストサンプルです。貴方がおっしゃっている”宿題”と言うのは心がこもっていない・・では無く、多分テストなので心がこもっていないんだと思います。私は本当に説明などが足りない時があってテストで悪い点数をもらったことが良くあります。私が多分説明が足りなかったと思います。ですが、日本語で書いてみて、それから簡単な英語で置き換えるのはnice ideaだと思います。 Thank you, Dear cipher_roy. アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「将来の夢」の作文について

    私は今度転入試験で作文を書くんですが、 試験当日までテーマは分からなくて 今仮に「将来の夢」というテーマを決めて 作文の練習をしているんですが、 私には今具体的な夢がありません。 (例えば、教師・医者になりたいなど) 一応、高校を卒業して英語を 勉強したいと思っています。 だから英語を使う仕事を考えたときに 私は元々保育士になりたかったので、 「小さい子供に英語を教える仕事に就きたい」 と考えたのですが、急に思い付いたので 中々文章も続かなくて・・・ やっぱり「将来の夢」の作文を書くには、 具体的な夢があったほうがいいんでしょうか。 できれば作文の書き方やコツ、 例文があれば嬉しいです!

  • 作文について

    皆さん、今日は! 日本語を勉強している者です。今、来年一月の院生の受験勉強をしています。今日は日本語で文章を作ること、つまり作文についてお伺いしたいのです。作文の質問は今度の試験の中で、大きな割合を占めています。満点150点の質問の中で、作文は45点です。あとの三分の二は文法や慣用句、読解などについてです。だから、作文はとても重視すべき部分だと思います。でも、もうすぐ試験なので、残った二ヶ月以内の短い時間で根本的に作文のレベルを高めるのも無理です。それなのにより多い点数を取れるように何とかしなければいけないと思います。だから、何かコツとか、短時間で身に付ける試験に役立ついい方法とかありませんか。私の知る限りに、できるだけ間違いないしかも簡単な分を使う、字をきれいにして段落と段落の間に少し空白を入れる ということがいい。それしか分かりません。ほかには何かありますでしょうか? そして、もう一つ、試験の作文問題としてよく出てきたのは感想文と論説文です。例えば、何々についてあなたはどう思いますかとか、あなたが一番すきな人、本、映画について述べなさいとか、あなたはどうして院生になりたいのですかとか、また、大学院に入ったらどんなことについて研究したいのですか というような質問がよく出きています。そのような文章を書くとき、なにか注意点や方法などがありますか。あったら、ぜひご教示お願いします。 それに、質問文の中に何か不自然や間違ったところがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 英作文が上手くなるためには

    私は大学生です。 大学院に進学したいと思ってます。 入試内容をみると英作文があるらしいです。 私は英語が大の苦手です。 試験まであと三年はあります。 どのような勉強をすれば英作文は出来るようになりますか? あと文法や単語の勉強もしたほうがよろしいですか?

  • 作文について教えてください!

    今度就職試験で「高校生活での貴重な体験と入社後の抱負」と   いう題で800~1000字以内で作文を書くのですが、   やっぱり、体験と入社後の抱負が繋がる?ように   書いたほうがいいのでしょうか?   体験と抱負、別々に書いてもいいのでしょうか?     

  • 大至急)入社試験で作文を書くことになったのですが、うまく書けません。

    (大至急)入社試験で作文を書くことになったのですが、うまく書けません。  キーワードは思い付くのですが、うまくまとまりせん。入社試験で作文を書いた経験のある方うまい書き方を教えて下さい。 ちなみに、テーマは、「接客に関わる社員として大切なこと」(400字以内)です。  P.S一応まとまりましたが課題に対して「小売店の社員が心がける店づくり」みたいな文になってしました。

  • ●受験勉強(特に作文について)●

    中国語学科への学士編入を目指して勉強中の受験生です。 試験科目に中国語作文があるのですが、もともと作文が苦手なこともあり、先に模範解答をみて3~5回ドリルしてから時間をあけて書き取りをやってます。 こんな勉強方法じゃ、時間ばかりかかって成果がないのではないかと心配です。それに、勉強したとおりの問題が試験に出るわけではないですし…。 大学受験の試験科目に英語がなかったので、外国語の効率良い受験勉強の仕方がわからず、今はただひたすら、机に向かって勉強するのみ、という生活をしています。 よいアドバイスをお願いします。

  • 英作文の添削をお願いします。

    金銭的理由で独学で英語の勉強をしています。 週2のペースで英作文を1ページ書いていくつもりです。 添削よろしくお願いします。 例えば、ここには冠詞が必要とか・・・ この言い方はおかしいとか・・・ よろしくお願いします。 短いのでお願いします。

  • 自由英作文

    大学入試試験で英語の自由英作文(100~ 150)と長文の要約がでます。偏差値は60いかないくらいです。 独学で学校に相談できる先生はいません。 どうやって勉強したらよいか分かりません。 参考書を買いたいのですがお勧めを教えてください。 ユメサクなど気になったのですが、あと2週間後に試験です。 どうかよろしくお願いします。。

  • 作文の添削をお願いします

    20歳女性です。 下記、作文の添削をお願いしたいです。 自分でもひどい作文だというのは分かるのですが ひどいという事は認識できても、手直しできる頭は持っていないもので… 「社会に貢献すること」  社会に貢献することと聞いて、私が一番に思い浮かぶのは清掃などのボランティア活動です。働きにたいして見返りを求めず、無償で働く事が一番の貢献だと思います。  ですが、その反面、続ける事は難しいです。回数を重ねるほど対価を求めてしまいます。とても強い志を持っていなければ、続けていく事は辛いだけです。  そこで、一番身近で社会に貢献できるのは働くことだと思います。正社員やアルバイトなどは関係なく、法に反する事でなければ、どんな仕事でも社会に貢献できると思います。コンビニや飲食店で働く人がいなければ、お店は成り立ちません。接客業でなくても、事務や経理仕事をする人がいなければ、会社は成り立ちません。私は、親が会社で働いているおかげで、不自由のない生活を送れています。なので、今度は私が社会に少しでも貢献をする番だと思っています。  社会への貢献度合いは目に見えず、数値で計る事はできません。職種も沢山あるし、仕事の内容も多岐にわたります。一人一人、社会への貢献の仕方や、貢献度合いに差はあると思いますが、それでも高い意志を持って、それを実行する事が大事だと思います。 とある作文試験で上記のような作文を書きました。 時間的に問題用紙に書き写してきたわけではないため、実際の作文と異なっていたり、より稚拙になっている箇所もあるとは思うものの、大まかな内容は合っています。 「」内は指定されたテーマです。 試験中、作文を書いていて、 まず、小学生でも書けるような稚拙な内容というのを痛感しました。 作文試験と教養試験があったため、作文試験の勉強のほうが難航しそうだったため 気をつけなければいけない事だけを頭に入れるだけでした(ですます調で統一するとか、そういう基礎的な書き方だけ(作文試験ということ自体初めてだったので) 他に後半テーマから脱線している印象も受けました。 子供の頃の作文は得意だったのですが(感想文とか)、テーマが決められているのは経験が無かったため 脱線しないようにするのがとても難しかったです。 後、自分の中で作文=嘘という考えのため、嘘ばっかりにならないようにするのも大変でした。 今、再度何を書いたか思い返しながら 作文を書き起こしていて、おかしいなと思う点は 2段落目の反面の使い方 見返りと対価はどちらかに統一すべきだった 成り立ちませんが2回続くのはおかしかったかも の3点です。 試験も終わってしまいましたし、 これから作文試験を受ける機会があるかも分かりませんが 添削をお願いしたいです。

  • 英作文に関していい参考書とかありませんか?

    英語があまり得意ではない大学2年です。 英語を勉強しようと思ってもなかなか学科の勉強などが忙しくて時間がとれませんでした。 まあ、今度からは無理やり時間を確保してでも英語検定やトイックなどを受けようと考えています。 しかし、問題があります。大学では、必修の科目としてParagraphというのもがあります。 その担当の先生が過去に出した問題は「副詞とは何か、説明しなさい」(英語で)というようなものらしいです。 後期からは本格的に「文章」をかくこともはじめるとのことです・・・・ しかし、英語そのものが得意でないこともありますが 英作文なんてまともにやったこともありません。 そこで、質問です。何かいい英作文の本ってありませんか? どういう勉強をしたらいいのかもよくわかりません・・・・ とはいえ、必修なので単位を落とすことは絶対にできません。 なにかいい本、またはいいやり方はないでしょうか? その先生は、成績の評価を「出席」「中間期末の点数」「授業態度」としています。 「授業態度」も問題なのですが・・・・積極的に発言なんかほど遠いですし・・・・ そちらは急に変わらなくても少しずつ発言をしていくとしても、英語そのものは苦手です。 その中でも、英作文なんてよくわかりません・・・・(涙