• ベストアンサー

好きな邦画教えて!

最近邦画を見ようと思い始めてきたのですが、なにかお勧めの邦画がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.12

私は邦画が大好きだし、年に数本ですが 人気の洋画よりも作品として数段優れている、もしくは 同じ日本人として洋画よりもずっと共感できる作品があると感じるのですが どうもそういった映画がちゃんと評価されていないようで 残念に感じます。 というわけで、黒澤明作品みたいに権威になってしまった作品や 北野武作品みたいに海外ですでに評価された作品 岩井俊二作品のようにブームになった作品 あとはアングラ的嗜好で評価されている作品は すでに紹介されているようですで、私はあえて除いて とりいそぎ去年公開された作品から、もっと評価されるべきと思う映画を 2本だけ紹介します。 ●クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 エエッ?て思ってくれるとウレシイです。 クレヨンしんちゃんって、TVシリーズが嫌いだから 映画は当然見ない!っていう人が多いんですけど 映画シリーズの、少なくても直近の2作品は 全く違う志でつくられています。 ディズニーや宮崎駿よりも、子供から大人まで楽しめる 映画の王道を行っていると思います。 ●ハッシュ ゲイの映画だからというので見ない人もいるようですし それ以前に「ハッシュ」なんて作品が去年公開されていたことを 知らない人が多いようですが 笑いタップリの中に個のありかたと家族のありようを 結構シリアスに描いた素晴らしい作品だと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

「12人の優しい日本人」と「ラジヲの時間」は私もオススメです。個人的に三谷幸喜さんの映画はどれもハズレが無いと思いますよ(^^)「古畑任三郎」とか「王様のレストラン」の笑いの雰囲気が好きな方なら特に!「竜馬の妻とその夫と愛人」もおもしろいです。 あとは「サトラレ」ですね。前テレビでやってたから観られたかもしれないですが…。ドラマバージョンはすっごいがっくりきたんですが映画は本当に泣けます!! それとちょっと古いですが「ファンシィダンス」という本木雅弘さんが出ていた映画は笑いが止まりませんでした。本木さんがお坊さんになるためにお寺で修行する話なんですがテンションの低ーいコメディで、何回観ても笑えます。これはオススメです!

noname#3433
noname#3433
回答No.13

橋口亮輔監督「渚のシンドバッド」ホモっ気のある男の子の話です。心あたたまります。   矢口史靖監督「ひみつの花園」とにかくお金が大好きな女性の話です。笑えます。 とりあえず思い付くのをあげてみました。

• rero2
回答No.11

御存知、黒澤明監督作品、なかでも僕の一番のお気に入りは『隠し砦の三悪人』です。白黒ではありますが大迫力危機一髪の大活劇であります。  なかでも三船敏郎が馬上で両手放しで(疾走してる!)刀を振るい闘うシーンは圧巻!(実は敵はもっとスゴイ。疾走してる馬上で両手放しで後ろ向きで三船に槍を振るっている。)  またラスト近くで、敵から逃げるシーンでは、馬上の三船が御小姓を(なんと!)片手でひっぱり上げ乗せて、そのまま疾走!などなどハラハラドキドキの連続だぁ。  スターウォーズのロボット凸凹コンビは、この千秋実と藤原釜足をヒントにしているのは有名。  ちかごろの映画は、CGがメインに映っているけれど、やっぱりCGはCG。なーんだCGじゃんって分かって興ざめだよね。ちょっと前までは、メカトロニクス中心だったから、実物大のアニマルロボットで、本物と見間違うほどの出来映えだったのに。CGなんかきらいだー。

noname#3269
noname#3269
回答No.10

こんにちは!! じゃぁ早速私のオススメの映画を。。。 「LoveLetter」~前の方々もあげていらっしゃる岩井俊二さんが監督です。         中山美穂さん、豊川悦史さんがでています。すごく切ないです。 「がんばっていきまっしょい」~田中麗奈さん主演です。おもいっきりさわやかな青春映画です。田舎くさい雰囲気がなんともいえなくて切ない!! 他にも「ワンダフルライフ」(No.2の人もあげてますね!)「キッズリターン」「ラジオの時間」「12人の優しい日本人」(これはNo.4の方が・・・)などいっぱいあります!!!特に「LoveLetter」はすごく泣けます!映像もキレイ!!

• jinruiai
回答No.9

Yuria_kiss、こんにちは! Yuria_kissさんの好みがわからないので、私が観て心に残っている映画をあげて見ますね。 地味だけど感動した映画は「幸福の黄色いハンカチ」、 「新幹線大爆破」、「南極物語」、「マリリンに逢いたい」、「八甲田山」 他に面白かった映画は、「shall we ダンス?」、「チ・ン・ピ・ラ」、「ハワイアンドリーム」です。 古い記憶なので今見て、同じような」感動があるかどうかはわかりませんが、良かったら一度ごらんください。 私のイチオシは「新幹線大爆破」です。 地味ですけど、泣けます…!!! 観てみてくださ~~~い!

noname#2870
noname#2870
回答No.8

やはりウォーターボーイズです!! 前にテレビでやっていたので見たかもしれませんが…。

Yuria_kiss
質問者

お礼

ウォーターボーイズみましたよ! 面白かったです。

• i-my-me
回答No.7

こんにちは。 すっごく古い映画なのですが、私の一番は『ハチ公物語』です。 ハチのけなげな姿が、なんとも言えなくって・・・。 ただ単に、犬が好きなだけかも知れませんが・・・。 中学校の授業で見て、授業中にも関わらず大泣きしてしまいました。

Yuria_kiss
質問者

お礼

ハチ公物語、私も大泣きでした。

• olfactory
回答No.6

「東京マリーゴールド」 「初恋」 「Dolls」 「Brother」 「CURE」(←これは怖い映画) 解釈が難しく賛否両論ありますが,特に上4つは日本らしい良い映画だと思います.

• crocs
回答No.5

「月とキャベツ」 山﨑まさよしファンでも何でもなかったのですが、 たまたまこの映画を見て、ファンになり、ビデオも永久保存版になりました。 めちゃくちゃ切ないです。

• PEPSI
回答No.4

日本映画の巨匠深作監督が亡くなってしまいました(涙)この機会にぜひ監督の映画も見てください。 おすすめは「必殺4」「魔界転生」「いつかギラギラする日」あたりです。 他におすすめの邦画だと 「12人の優しい日本人」(三谷監督の昔の映画。有名になる前の豊川悦士がカッコイイ) 「櫻の園」(すごいきれいで切なくていい映画です。) 「私をスキーに連れてって」(アイドル映画と思って敬遠していたらすごい良くできた映画で驚いた) 「スワロウテイル」(岩井監督大好きなんですよ。中でもこれが一番好きついでに「リリィシュシュのすべて」もおすすめ) 他に「釣りバカ」シリーズは見ると意外に面白いのでぜひ一度見てみてください。