• 締切済み

【大日本帝国、国際連盟から脱退!】について教えてください。

大日本帝国が国際連盟から脱退するにあたった経緯を教えて下さい。 今、北朝鮮がNPT脱退などと言っていますが(インド・パキスタン などはすでに脱退)、これとは比べ物にならないほどインパクトは 大きかったですよね? 回答よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• takeshi12
回答No.3

下記のホームページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.history.gr.jp/showa/215.html
  • 17940727
回答No.2

すいません。一つ重大な間違いがありました。タイは反対ではなく棄権でした。

otafukutiger
質問者

お礼

タイは日本の皇室とのつながりがあったとどこかで聞いた ことがあったような気がします。 回答ありがとうございました。

• 17940727
回答No.1

まずはそのきっかけとなった国際連盟の決議は知ってますよね? これは歴史教科書にも必ずといっていいくらい出てきますので簡単にいいますが、要は満州事変の調査に来た国際連盟のリットン調査団報告に基づいて、国際連盟が日本に満州からの撤退を要求したことです。そしてその際、議決に唯一反対したタイは日本に同情したわけではなくただ本国からの命令書が来なかっただけ、ということもまあまあ有名な話です。そして議決が圧倒的賛成多数可決されると日本の全権代表松岡洋介は退席してしまいます。この時のことですが多くの人は松岡洋介は総会を退席した時点で国際連盟脱退を決めていた、と思っていますが、実は違うみたいです。詳しくは松岡洋介の伝記や彼について書かれた本には大体載っていると思いますが、松岡洋介自身はこの時点で日本が国際連盟を脱退することは全く考えていなかった、といいます。しかしこの松岡の行動は日本で報道され、大きな反響を呼び、帰国すると大歓迎されてしまいました。そしてその後、あの松岡の行動がきっかけとなって日本は国際連盟に対し脱退を通告するのです。  さて他の関係国はといいますと、国際連盟の他の常任理事国は日本がまさか国際連盟を脱退するとは考えていなかった、といいます。というのも国際連盟常任理事国には多くの特権が与えられており、それを捨ててまで脱退するとは思っていなかったみたいです。またイギリス(ちょっと自信が無い)などの常任理事国は決議の前にいろいろ日本に対してかなり甘い妥協案を示してきました。これは文言こそ厳しいものの日本の現状の権益をほとんど認めるものでした。これはただでさえ弱い国際連盟の基盤が日本の脱退によってさらに弱体化するのを恐れたためとも言われています。しかし残念なことに日本がそれを蹴ってしまったため、日本にとって最も強硬な決議が通ってしまうことになったのです。  さてそのインパクトですが、それはかなり世界に衝撃を与えたでしょう。現在で言えば国連から常任理事国が抜けてしまうということですからね。さらに日本が国際連盟から脱退してしまったことによりもはや国際連盟から日本の行動に対して全く制約をかけることができなくなってしまった。暴れ者の日本が国際社会の意向を無視して行動を始めたらどうなるか、現在のアメリカが国連を脱退した時を考えればすぐに分かります。

参考URL: