• ベストアンサー

東方について教えてください

東方については全くの初心者です。女の子がたくさん出てきて、ゲームのソフトということくらいしか知識がありません。私は東方のキャラクターなどを全部覚えたいです!こんな私のような初心者はまず何をすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mati0911
回答No.3

やはり入り口としては、まずゲームをプレイされてみるのが 良いのではないでしょうか。 東方シリーズは現在13作品世に出ていますが、 第1弾の「東方霊異伝」から第5弾の「東方怪綺談」までの 5作品は現在入手困難となっていますので、 まずは第6弾の「東方紅魔郷」をプレイし、その後続きを プレイしていくと世界観もつかみやすいかと思います。 手っ取り早く全容が知りたいのであれば、ほかの方がおすすめ されている通り、ネットで調べたり、関連書籍を購入するのも 一手かと思いますが、やはりゲームをプレイしてみないと わからない部分も多いので、一度は一通りプレイしてみることを おすすめします。 なお、東方シリーズは同人ゲームですので、一般的なゲーム ショップでは購入することができません。 「とらのあな」「メロンブックス」など同人ゲームを扱っている 一部のショップでしか購入することができませんので、 ご注意ください。

その他の回答 (3)

• mati0911
回答No.4

連投にてすみません。1点だけ訂正いたします。 現在発表されているのは13ではなく、14作品でした。 失礼いたしました。

sazan1004
質問者

お礼

わさわざ訂正ありがとうございます。ゲームもなかなか入手できそうにないですが、頑張って探してみます。

noname#247195
noname#247195
回答No.2
sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このような本があるのは知りませんでした。参考にしたいと思います。

noname#137679
noname#137679
回答No.1

東方が何か、と知りたいのならばゲームを購入することをお勧めします。 上海アリス幻樂団 と言うサークルが本家ですので、調べて見るといいでしょう。 キャラクターについて知りたい場合はWikiで調べてみてはどうでしょうか。 「東方Projectの登場キャラクター」と検索すれば出てきます。 キャラクターの名前はほとんど載っていると思います。 後は名前から調べていくと大体分かると思います。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりwikiが一番よさそうですね!地道に覚えていきます。