• ベストアンサー

東方 シューティング

PCソフト 東方 妖々夢 をやってみようかと思うのですが、ものすごい弾幕のようで、自分がついていけるか少々心配です。 ゲーム初心者でも遊べるのでしょうか? 一応ファミコン世代ですが、しばらくTVゲームはやっていませんでした。 ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.3

自分が初心者である、という意識を持っていれば大丈夫です。 ……何が言いたいかというと「ゲームは慣れだ」ということです。 『ものすごい弾幕』ということは上級者のプレイを見たことがあるのでしょうけれど、それは難易度を高くしてあったり(Lunaticとか)、スコアのためにわざと難しい避け方をしているだけです。 そのような『やりこみ』の領域に踏み込むにしても、最初のうちはeasyで練習してからにしましょう。何度もやれば、そのうち避け方が分かってきます。 easyにすればシューティングゲームとしてはかなり簡単な部類に入ります。 それでもきついようなら、残機を最大の5機まで上げてしまいましょう(初期設定は2機なので2倍ミスが許されます)。 慣れてきたら徐々に難易度を上げていけばいいのです。 幸い、東方のeasyレベルはシューティングに慣れるのに適した難易度です(難しすぎず、易し過ぎないという意味で)。 シューティング初心者であると思うなら、尚のこと東方をオススメします。

ura-sora
質問者

お礼

「慣れ」ですか。 ということはこのゲームに没頭するということでしょうね。 このゲームの キャラクター 音楽 ゲーム性 グラフィックなど、なにかに「入魂」できるものがあれば続けられるとおもいます。 自分は音楽がとても気に入ってます。 なんとか頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ring53jp
回答No.5

まず体験版を知識なしの初プレイで絶望した後、 「初心者のための東方弾幕講座」で検索したら幸せになりますよ。

ura-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速検索してみます。

• aho0xff
回答No.4

抑えておいた方がいい基本だけ。 ・東方シリーズのシューティングには、必ず押しっぱなしで減速できる ボタンが存在し、減速ボタンを押している最中にキャラの上に 白丸が出てきます。その白丸と敵の弾があたらなければ基本OKです。 ・ボス系のキャラと対峙するとき、画面一番下にボスのX軸を示す マーカーが出てきます。そのマーカーはゲーム画面外にあるので ボスが弾で見えなくなったら、そのマーカーを頼りにするといいです。

ura-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

• HAK_JF
回答No.2

はっきり書けば、他のシューティングに比べて非常に簡単なゲームです。 製作者もコンセプトとして挙げていますが、「すごいように見えるけれど、必ず避けられます」です。 システム面でも移動速度を大幅に落としたりする、当たり判定を見えるようにするなど、丁寧に操作できる工夫がされています。 グラディウス、ツインビー、サラマンダや1945などの往年のシューティングゲームに比べたら、鼻歌歌いながら出来るレベルになると思います。 ルナティックなどの高難易度は別として。 また、製作者のサイトで、妖々夢を含む主要タイトルの体験版が公開されています。 とりあえず体験版をやってみて判断すると良いと思われます。

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~zun/
ura-sora
質問者

お礼

おお!体験版があるんですか!!!   やってみます!! 回答ありがとうございました。

noname#137679
noname#137679
回答No.1

こんばんわ。私もつい最近始めたばかりの初心者です。 十分遊べると思います。操作も言ってしまえば回避と攻撃のみですので。 一応初心者ながら説明致しますと、ゲーム内では難易度が4種類あり EASY NOMAL HARD LUNATIC と、4種類の難易度で遊べます。 右に行けば行くほど難しくなります。 ただ、EASYといえど始めたばかりは「これがEASYなのか」と後先思いやられますが 失敗を繰り返してくと慣れきます。…今でも難しいといえば難しいですが… 持っていても損はないと思いますよ。

ura-sora
質問者

お礼

「十分遊べる」ですか?   ちょっと安心しました。     あとは、気合と根性?でしょうか?  回答ありがとうございました。