• ベストアンサー

拒食症、どんな料理が食欲をそそらせる?

僕の友達は、入眠障害と拒食症に悩んでいます。 そんな友達の力になりたいです。 拒食症とはいえ、すこしは食事は出来ます。 そこで、どんな料理で食欲がでるのでしょうか? それと、特に取った方が良い栄養素などはありますか? それと、どんな野菜・果物が良いのでしょうか? 教えてください! わからないことが合ったら、聞いてください。 お願いします。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 023595
回答No.1

精神保健福祉関係者です。 お友達の事を心配なされている気持ちに感銘します。お優しいですね。ですが、拒食症の方に食事を勧めるような行為はできる限り避けて下さい。 その方は心療内科・精神科・神経科のいずれかには通院されていますか?食事を勧める方法をとるのではなく、医師による適切な診察、ならびに投薬による治療を最優先して下さい。大抵の方は、これで改善します。 精神系医院に掛かられる事に(お友達も、そして勧めるmyktkさんにも)抵抗があるかもしれませんが、まず一歩踏み出して下さい。

myktk
質問者

お礼

こんな回答期待していなかったので、とても参考になりました! どうしても、自分からは病院に…という言葉は出しづらいです。 でも、友達のことを思うにはお医者さんが一番なんですね! ありがとうございます!! それと、精神保健福祉関係者ということなので、入眠障害についてもお聞きしたいです。 http://okwave.jp/qa4447271.html こちらにも、回答できたらお願いします。