• ベストアンサー

拒食症、どんな料理が食欲をそそらせる?

僕の友達は、入眠障害と拒食症に悩んでいます。 そんな友達の力になりたいです。 拒食症とはいえ、すこしは食事は出来ます。 そこで、どんな料理で食欲がでるのでしょうか? それと、特に取った方が良い栄養素などはありますか? それと、どんな野菜・果物が良いのでしょうか? 教えてください! わからないことが合ったら、聞いてください。 お願いします。

  • myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 023595
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

精神保健福祉関係者です。 お友達の事を心配なされている気持ちに感銘します。お優しいですね。ですが、拒食症の方に食事を勧めるような行為はできる限り避けて下さい。 その方は心療内科・精神科・神経科のいずれかには通院されていますか?食事を勧める方法をとるのではなく、医師による適切な診察、ならびに投薬による治療を最優先して下さい。大抵の方は、これで改善します。 精神系医院に掛かられる事に(お友達も、そして勧めるmyktkさんにも)抵抗があるかもしれませんが、まず一歩踏み出して下さい。

myktk
質問者

お礼

こんな回答期待していなかったので、とても参考になりました! どうしても、自分からは病院に…という言葉は出しづらいです。 でも、友達のことを思うにはお医者さんが一番なんですね! ありがとうございます!! それと、精神保健福祉関係者ということなので、入眠障害についてもお聞きしたいです。 http://okwave.jp/qa4447271.html こちらにも、回答できたらお願いします。

関連するQ&A

  • 拒食症なのでしょうか?

    拒食症なのでしょうか? 身長165cm・体重45kgの男なんですが、 1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、 食べると気持ち悪くなったりで 食欲もなくなり 1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・ 友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと 不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・ 今現在内科(消化器官)の病院に通っていて 胃・腸の働きをよくする薬 を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。 薬をつづけても、良くならないので 拒食症なのかなと不安に思いました・・ これって拒食症なのでしょうか?><

  • 拒食症の方、教えてください。

    私は高1の女で拒食症で168センチの43キロです。 もう痩せても嬉しくないし、これ以上痩せたいとも思いません。 悩みがあるので質問させてください。 お昼を学校で食べないといけないのですが、まともな食事を摂ることが出来ません。 友達の前なので食べないわけにもいかず、かと言ってお弁当など到底食べることができず悩んでいます。 お肉・油っこいもの・白飯・芋類・洋菓子・ジュースなどカロリーの高めのものは口にできません。 野菜(白菜やキャベツなど)・白身魚・いりこ・ヨーグルト・お饅頭・フランスパン・あっさりしたものをよく食べます。 今は処方された200kcalの栄養剤を毎日飲んでいます。 お昼に友達と食事を摂らないといけない方はどうされていますか? あと、拒食症の方が1日何kcal摂取しているか教えていただきたいです。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 拒食症

    よければ最後まで読んでください。 拒食症4年目の者です。4年間栄養のある食事を摂らずにいたので栄養失調にもなってしまい今年は治そうと決意をしました。 そして今日昼食におかずを二品追加しました。怖い気持ちを持ちながらも食べました。 でもたった一度今日だけ二品追加して食べても拒食症や栄養失調が治ったとは言えませんよね?まだまだ体には充分な栄養は足りてないですよね?

  • 拒食症?

    約1ヶ月食欲がなく食事を ほとんどとっていませんでした。 前は2日に1食でしたが 3週間前からは1日に1食は とるようにしてます。 しかし、最近また食べなく なってしまいました。 体が受け付けない感じで 食欲もありません。 食べなきゃいけないと わかっていてもなかなか 食べれなく苦戦しています。 親には心配させたくないので 食べてるふりをして 口にふくみます。 その後はトイレに行って吐きます。 最近では料理のにおい でさえも吐き気がして 気持ち悪くなります。 痩せたいとは思いますが 不健康なダイエットで 痩せたいとは思いません。 これって拒食症ですか?

  • 拒食の定義に当て嵌まりますか?

    今年40歳女性です。 拒食症は本当に食べるのを頭から拒否していて、体型もガリガリで今にも死にそうな人だけの定義ですか? 私は標準体重より10キロ以上あるのですが、失業等のストレスで半年前から拒食気味で少量のおかずでも満腹感を得たり、少しでも重たいものを食べたりすると激しい胃痛起こします。 胃痛に関しても薬処方してもらったり胃カメラ飲んでも異常はなく、医者からはっきりストレスだと診断されたのですが、今まで好きだった高カロリーの肉類やラーメン等ほとんど食べられなくなりました。 働くまでは普通に栄養補助食品と野菜ジュースとお茶だけでお昼を過ごして、栄養不足で起き上がれなかったり貧血起こしたりしました。体重も少しではありますが減っています。 今は無事働いてるものの食欲が戻らなくて、無理して食べると胃痛、軽めにすると風邪引いて仕事休んだりするのでかなり焦っています。 食事が普通にとれない代わりに飴やチョコを食べたりしたので歯も少し欠けました。 こんな状態でも拒食症ではありませんか? 楽しいことがあってもなかなか治らず遂に半年経ってるので心配です。

  • 食欲が憎い

    食欲が憎いです。 太り過ぎです。 160cm、110kgの巨漢です。 お腹が空いてるイライラすることに、イライラします。 拒食症になりたいです。  太り過ぎで、腰痛になり運動できません。 家に食品を置かないようにしていても、お腹がすくとお腹いっぱいまで食べないと、気が済みません。 間食はしていません。 減量のために食事を記録していますが、毎日カロリーオーバーしてしまいます。  太り過ぎで外に出るのが恥ずかしいです。  いっそ拒食症になりたいです。  大人の発達障害及び双極性障害で通院中です。 辛いです。 助けてください。

  • 食欲不振から拒食症…?

    今月初めて精神科に行きました。結果はストレスで動悸や眩暈や食欲不振が起きているのだろうと教えてもらいました。 今も動悸が激しく夜中には過呼吸みたいな症状が起きてしまいます。ご飯は食べようとすると冷汗が出て水分しか取れなかったりします。 ですが体重をみて今までみたことのない数字に嬉しさが出てきました。みんなにも痩せたねと…。それから無理にご飯を食べることをしなくなりました。 ですが焦っている自分もいます。今まで病気一つしたことのないわたしが不健康になってこの先どう悪くなるのだろうかと思ったり、子供がいて母親なのにご飯も食べず動悸で寝てばかりで申し訳なくなったり。 正直ストレスもどんなものか知らず風邪のようにすぐ治るかと聞いたらストレスを取り除くのは難しいと言われました。なので今は食について治すのが先かと思い質問しました。…贅沢な悩みだと思います。でも、何か少しでもアドバイスを貰えると助かります。 調べたら拒食症の症状と似ている部分があったのですがこれは拒食症なのでしょうか?食欲不振から拒食症になった方はいらっしゃいますか?

  • 拒食症

    今拒食症です。食事が怖くてできないので経管栄養をしています(朝200・夜200)。でもこれをはずしたいです。先生は「1000カロリーの食事を出来るようになったら外す」と言っているんですが…。 今の私が普通の食事をしたら体重はどのくらい増えますか?

  • 食欲不振と拒食症の違い

    3ヶ月半前からご飯が食べられなくなりました。 元々、心配事や不安な事があるとすぐ食欲不振になるタイプで、最初は今回も毎度の事だなぁと思っていましたが、ちょっと様子がおかしいです。 32歳女性、身長144センチ、体重は3ヶ月半で46キロから38.7キロに落ちました。背骨と肋骨がくっきり浮き上がって見えるようになってきました。 食事の量は1日お粥1杯、ココアと黒ごまきな粉を入れたホットミルクか豆乳1杯、あと野菜を少し食べて、たぶん摂取カロリーは1日300~400キロカロリーくらいです。 これ以上痩せたくないし、身体のために食べなきゃいけないのは分かっていますが、ご飯を目の前にすると嫌な気分になって食べられません。頑張ってお粥1杯を1時間くらいかけて食べても、食べた後にまた嫌な気分になります。お腹はちゃんと空くのに、食べ始めると「やっぱり食べたくない」と思います。 何だかとても変な感じで、ただの食欲不振じゃなくて拒食症になりかけているのかな…だんだん思うようになりました。 物忘れも激しくなって、1日中眠かったり、体もだるいし、職場でも家でもボーっとしてしまうことが増えたので、このままだと本当に良くないと思う反面、やっぱり食べたくないと思います。矛盾していて自分がどうしたいのか分かりません。 ネットで拒食症を調べたら発症年齢が30歳以下だったので、32歳の私はただの食欲不振って思っていても大丈夫でしょうか?

  • 簡単な冷たい料理を教えてください

    こんにちは。4歳の男の子なんですが、あたたかい普通の料理をなかなか食べてくれません。 色々試したところなんとなく”冷たくて、水っぽい料理”なら食べる傾向がある気がしてきました。基本的に野菜嫌いですが、野菜スティックなら人参とキュウリを食べるなどよく分からないところもあります。(冷たいから好きなのかも) シリアルやお菓子、果物はよく食べますが、栄養的に心配です。 そうめんや中華料理などは思いつくのですが、1歳の弟はまだ焼きそばなども含めて麺がうまく食べられません。弟も自分で食べられるような冷たくて水っぽい料理を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう