• ベストアンサー

ネガフィルムの謎の記号は?

現像した、カラーネガフィルムの下部に印字(?)されている 太く、角ばったようなアルファベットのような記号は、 いったい何を示しているのでしょうか? 見たところ「MIIYIN」とも読めるような物なのですが。 撮影していないフィルムには、何も印字されていないので 現像のさいに印字されるような気がします。 よろしければお知恵を拝借くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

ネガ下部に印字されている「MIYIN」とも読める…ということから、それはおそらく 潜像バーコードではないでしょうか。 一例ですが、以下の資料の"15-1 サイドプリント"の項を見てください。 ネガのサイドにはさまざまな情報が記録されています。 ここで特に「MIYIN」と読めることから、上下2段で表記される潜像バーコードだと 推測致します。「MIYIN」と書いてあるのではなく、今回たまたまそのように読めた のでしょう。 これは現像の段階で印字されるのではなく、フィルム製造の段階でこのように光を 当てることで記録されています。現像前のフィルム映像と同じで、目視しても直接 見ることはできません。現像にてその情報が見えるようになります。 さて、その潜像バーコードの意味ですが、外側の最初の6ビットが入口信号、次の 7ビットがフィルム製造クラス識別アレー、次の1ビットが未登録で、次の4ビット がフィルム識別アレー、次の1ビットが等価、次の4ビットが出口信号となります。 内側はクロックトラックとなっており、現像所での自動化を目的に記録されています が、一部のフィルムスキャナなどもこの情報も活用しており、ユーザにとっても役立 っていると言えるでしょう。 具体的な内容までは未発表の部分もあり知る必要はないかと思います。

FUSEBOX
質問者

お礼

フィルム情報を内包した、バーコードだったとは気づきませんでした。 フジのサイトを見ていたら、パトローネ裏側の黒と銀の市松模様も バーコードの一種だそうですね。 (QRコードも、初めて見たときは何かの暗号かとも思いましたが) とても詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.2

資料のアドレスを記述し忘れました。 以下がそのアドレスです。 # http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_fujicolor100_001.pdf ネットで「潜像バーコード」でも検索してみてください。 さまざまな情報を得ることが可能かと思います。