• ベストアンサー

トイカメラ(ホルガ)でポジフィルムの使用について

トイカメラ(ホルガ)での撮影テクニックで、"クロスプロセス"という、ポジフィルムで撮影してC-41(35mmのカラーネガフィルムを現像するプロセス)で現像する方法があると聞いたのですが、 具体的にどのような写真になるのでしょうか? 注意事項や、このように撮影するときのヒントがあったら教えていただきたいです。 また、一般的なカメラ屋さんなどでも、このように現像してはもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1
HIDESEEK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 こちらで現像してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

クロス現像のことでしょうか? クロス現像とは、たとえば本来ポジフィルムであれば、ポジフィルムの現像処理を しなくては正しい色が出ませんが、それをわざとネガフィルムの現像処理で やってしまうということです。そういう現像時の処理の仕方の名称であり、 撮影時の設定はしてもしなくても、クロス現像をできるところであばどこででもできます。 ただし、クロス現像をやってくれるところはプロラボかNo.1の方が リンクでご案内されているところなどになります。 間違っても、普通の写真屋ではやってくれません。 ご注意ください。

HIDESEEK
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 NO,1様のリンクのところで現像してもらおうとおもいます。

関連するQ&A

  • ポジフィルムって?

    仕事でもポジフィルムからパソコンに画像を取り込んだりしていたのですが、ポジというのがよくわかりません。というのは、普通にカメラで撮影して現像するところへ持っていくと「ネガ」になりますよね。ポジというのは、撮影する機材・フィルムが違うとは聞いたのですが、どのように違うのでしょうか?個人で扱うのは難しいのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…

  • トイカメラについて

    トイカメラでレトロな雰囲気の写真を撮りたいなと思っています。 そこで質問なのですが、写真を現像した時に撮影した部分に回りに、黒や白で縁取られる写真をとれるトイカメラはありますか? ポラロイドカメラの写真のような雰囲気を出したいのです。 ポラロイドカメラも考えたのですが、本体も自分には高価で、写真も色あせてしまうと聞きます。 もしそういったカメラがあればよろしくお願いいたします。

  • ネガを自分で現像したいのですが??(トイカメラです)

    トイカメラを35mmで撮った所、現像が規格外らしくプリントアウトすることができませんでした。それにカメラをよく使う自分としては、現像代が高いので、自分で現像しようかと思ってます。 そこで、そのような道具をどこで買えばいいか、どうすればいいか、ネガを現像した後、どうすれば写真にできるかなどを教えてください!そういうサイトなどを教えてもらえるとすごく嬉しいです。お願いします!!

  • トイカメラのフィルムについて

    こんばんわ。 最近になってトイカメラにとても興味を持ち、購入を考えています。具体的に「これ!」というのはまだ決まっていません。出来れば常に持ち歩きたいので小さい物が良くて、気になっているのは動物カメラ?やベビーホルガです。でも、フィルムが110(?)ではなく普通のやつが使えるのが希望なんです。110というフィルムはフィルム自体もちょっと高めだし、現像もちょっとお高めと聞きました。お店によって値段はまちまちでしょうが、大体おいくらくらいで現像って出来るものですか? トイカメラについて知識がいまいちまだありませんので、どなたかアドバイスなどいただけるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • ヴィヴィター・フィッシュアイ・ハーフカメラ・バビロン4・35mm版ホル

    ヴィヴィター・フィッシュアイ・ハーフカメラ・バビロン4・35mm版ホルガ・サンプラー・ホルガ・ダイアナ トイカメラで四隅が暗くなるのはどれですか??

  • ネガフィルムとポジフィルム

    最近FTbでフィルムカメラをはじめました。 現在はkodak gold100という割と安いフィルムを使ってますが、色々調べたところポジフィルムというのがあることを知りました。 この2つの違いはわかりましたが、実際のところ値段が倍くらい違いますし、現像、プリントも割高です。 デジタル一眼EOS10Dでこれまで写真を撮ってはいましたが、フィルムに関しては全くの素人ですが、フィルムによる画質の違いはすぐにわかるものでしょうか?箱にはプロ仕様みたいなことも書いてありますし・・・ レンズにもよるのでしょうか? 参考までに ボディ:Canon FTb(初期型) レンズ:FD50mm f1.4 SSC NFD50mm f1.8 FD28mm f2.8 SC 正直なところコストの面で躊躇していますが、いい画質で撮影したいです。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • フィルムカメラに詳しい方、教えてください★

    最近、フィルムカメラをはじめた初心者です。 今回、はじめてフィルムをカメラ屋に現像に出しました。 ●35mm×2個 (ひとつはトイカメラにて撮影、もうひとつは一眼レフフィルムカメラにて撮影) ●120mm(ブローニーと呼ばれているのですよね?) 以上、3点を出したところ、35mmのふたつに関しては、「同時プリント即日仕上げ」をすすめられたのですが、120mmフィルムの方だけ10日ほどかかる上に、現像のみにしておいて必要な分だけプリントする方がよい、とすすめられました。 これって通常こういうものなんでしょうか? 35mmと120mmの違いによるものなのですか? わたしの認識としては、トイカメラでとったものは手で送るために 撮影損じが出る可能性があるために、とりあえず"現像のみ"という選択があるのかな、、と思っていたのですが、35mm(ひとつはトイカメラ)の方は普通に「同時プリント」、という選択肢だったので、、ちょっとこんがらがってしまいました。。(^_^;) 一番気になっていることは、 35mmのトイカメラ撮影のフィルムでもし写ってないものがあった場合もこの場合はプリントされてしまって代金も請求されてしまうのか、、というところです。 質問の意味が分かりづらかったら申し訳ありません。。。 どうか、この超初心者にわかりやすくご教授下さい~(泣)

  • クロスプロセスしたネガからのプリント

    本州の、とあるプロラボに郵送して、ポジフィルムのネガ現像をしてもらいました。 現像だけ頼んで、プリントは頼まなかったのですが・・・ このクロスプロセスしたネガから どこにでもあるミニラボのようなところで、 普通にプリントできるものですか? どこかのサイトで、 「ネガ現像したポジフィルムはネガになる」 みたいなのを読んだことがあるのですが、 ちゃんと機械を通るんでしょうか。。 今日近所にあるミニラボ2件ほどお店を回ってみたのですが、 どちらのお店も普通のネガを焼き増しするよりも高い料金になるようでした。 これはそういうモノなのか 店員さんがクロスプロセスを理解していないのか どちらなのでしょう。

  • 定年退職のプレゼントにおススメのトイカメラは?

    定年退職なさる先生にプレゼントをしようと思っています。 予算は3万円前後。 もう何年も会っていないので、現在の嗜好はよくわからないのですが、 当時は写真が大好き(というか、美術系の先生で、撮影とか現像とかの授業もしていました)で、車よりも徒歩、パソコンよりも手書きを愛するような方です。 いろいろ考えた挙句、高級カメラは持っていてもトイカメラは持っていないのでは?ということで、トイカメラをプレゼントすることに決定。 現在 ・LOMO LC-A+ ・Zero2000デラックス(トイカメラではないか??) の2点が最終候補に残っています。 絞りきれなくて困っています。 ずばり、どちらがいいと思いますか? プレゼントを渡す日が近くなってきたので、少し焦り気味です。 よろしくお願いいたします!