• ベストアンサー

トイカメラ(ホルガ)でポジフィルムの使用について

トイカメラ(ホルガ)での撮影テクニックで、"クロスプロセス"という、ポジフィルムで撮影してC-41(35mmのカラーネガフィルムを現像するプロセス)で現像する方法があると聞いたのですが、 具体的にどのような写真になるのでしょうか? 注意事項や、このように撮影するときのヒントがあったら教えていただきたいです。 また、一般的なカメラ屋さんなどでも、このように現像してはもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.1
HIDESEEK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 こちらで現像してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.2

クロス現像のことでしょうか? クロス現像とは、たとえば本来ポジフィルムであれば、ポジフィルムの現像処理を しなくては正しい色が出ませんが、それをわざとネガフィルムの現像処理で やってしまうということです。そういう現像時の処理の仕方の名称であり、 撮影時の設定はしてもしなくても、クロス現像をできるところであばどこででもできます。 ただし、クロス現像をやってくれるところはプロラボかNo.1の方が リンクでご案内されているところなどになります。 間違っても、普通の写真屋ではやってくれません。 ご注意ください。

HIDESEEK
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 NO,1様のリンクのところで現像してもらおうとおもいます。